アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

赤ちゃんに卵はダメなのか 生後6か月から摂取すると・・・

28.jpg



生後6か月から卵を少量ずつ摂取させることで、卵アレルギー発症を8割抑制できる――国立成育医療研究センター・アレルギー科の大矢幸弘医長、夏目統医員(現・浜松医科大学小児科)らをはじめとする研究グループによる、日本人を対象とした報告だ。

かつては、卵やピーナッツなどのアレルゲンとなる可能性が高い食品は、離乳期早期からの摂取は避けるべきとされていた。

しかし、近年、英国や米国などで実施された大規模な疫学調査や比較試験の結果から、むしろ早期摂取によって食物アレルギー発症が抑制されることが確認されており、日本人でも同様の効果が確認できるか、検証が待たれていた。

研究チームは、食物アレルギーの発症率が高い、生後4か月までにアトピー性皮膚炎を発症した乳児147人を対象に、卵を食べるグループと食べないグループに分類。生後6か月の時点から6か月間摂取を続け、12か月時点の卵アレルギー発症状態を調査している。

卵を食べるグループは、1日に加熱卵粉末50ミリグラム(固ゆで卵0.2グラム相当)から開始し、生後9か月からは250ミリグラム(固ゆで卵1.1グラム相当)を摂取。食べないグループは同量のかぼちゃ粉末に置き換えられた。

その結果、卵を食べたグループでは卵アレルギー発症率が8%だったのに対し、食べなかったグループでは38%となり、早期摂取で有意に発症が抑制されていた。早期摂取の有効性を示す研究結果ではあるものの、今回の研究は食物アレルギーの発症予防効果を確認するもので、すでに卵アレルギーと診断されている乳児への鶏卵摂取は推奨していない。

また、卵の加熱が不十分だと抗原性が高くなり危険性が増す可能性や、適切な摂取量、期間を個人で調整することは困難であり、研究グループは、「摂取にあたっては必ずアレルギー専門医に相談してほしい」とコメントしている。

どうしてもイライラが抑えられない…なぜ? 関係悪化の前にこれを試して

27.png



ほんのささいなことでイライラし、無意識に他人に当たってしまう人とはどうしても距離を置きたくなってしまうもの。

他人に怒りや不機嫌な気持ちをぶつけてしまうことは、その意志はなかったにしろ好ましくない。けれども、どうしようもなくイライラする状況は誰にでも起こり得る。いら立ちの原因はストレスや疲労などさまざま。状況に適した対策をしてイライラを解消しよう。

□人がイライラしてしまう理由は「非難されるべきだ」と感じるから
人が「怒り」を感じるのは、その出来事を「許せない」「非難されるべき」「罰を与えられるべき」などと解釈するからだと、ウィスコンシン大学心理学部教授のライアン・マーティン氏は言う。

たとえば、仕事から疲れて帰宅した男性が、仕事もしていないのに家事もせずテレビを見ている妻に対して怒りを覚えるのはそういうことなのだろう。

「怒り」という感情は誰にとっても辛く苦しい。「彼女もきっと、今日1日別のことをしていて疲れていたんだろう」と、自分で折り合いをつけられればいら立ちは収まるが、攻撃的になり怒鳴ったり悪態をついたりする人や、心の中に閉じこめて表に出せない人もいる。

□イライラの原因はさまざま!
リラックスしているときや充実して幸せな毎日を送っているとき、当然ながら人はイライラを感じにくい。

経済的不安、人間関係や仕事の問題によってストレスを感じてはいるのに、自分ではどうすることもできず、心の中に押さえ込むしかない……。そんな状況に陥ると、人は怒りを感じてしまうのだ。

また、ストレスは“心の疲れ”ともいえるが、肉体的な疲れや体調不良が原因になることもある。残業が続く日々のなか、睡眠不足や仕事による疲労感、状況を打開できない無力感を味わったとき、人によっては家族や同僚に感情をぶつけてしまうこともあるのではないだろうか。

□人に苛立ちをぶつけたくない人はこれを試そう
日頃から他人にイライラした気持ちをぶつけてしまう自覚のある人は、以下のことを試してみてほしい。

・毎日しっかりと睡眠をとる
・“心の疲れ”があるのなら、好きなことを思いっきりしてストレスを発散させる
・特定の相手にイライラする場合は、できる限りその人と距離を置く
・肉体的疲労は、マッサージを受けるなどリラックスできる休み方をする
・不安、悲しさ、寂しさを感じる原因となる対象や状況を打開する努力をする

なお、しっかり休養をとっていても状況が好転しない、日常生活に支障が出るほどイライラしてしまうという人は専門機関で相談しよう。鬱病や自律神経失調症といった精神疾患が隠れている可能性もある。

□イライラは人に当たっても解消しない!
そう、イライラは人に当たっても解消しないのだ。

イライラの元となっている根本的問題に向き合うことができれば、苛立ちの解消につながるだけでなく、悪化しかけている人間関係にストップをかけられるかもしれない。怒りをぶつけられて喜ぶ人はいないのだ。

大切なのは、身近な人たちから距離を置かれるようになったり、他人に当たってしまう自分を責めて鬱状態になったりする前に、怒りの原因を探り、日頃から心と体の両方に余裕を持つことだろう。





ドライヤーの機能にあるイオンとは

26.png



きれいな髪のためにドライヤーは欠かせない

ドライヤーの熱は髪にダメージを与えてしまう、あるいはドライヤーをかけるのが面倒という理由から、髪を自然乾燥している人もいるのではないでしょうか。しかし、きちんと乾かさずに寝てしまうと、髪のダメージにつながります。ドライヤーは正しく使えば、髪の健康と美しさを守ることができるのです。

すぐれた機能の付いたドライヤーもある

最近は次のような高機能なドライヤーが増えてきました。ただし、機能が付いていると値段が高くなる傾向にあります。

マイナスイオン温風や冷風が出る吹き出し口とは別に、マイナスイオンが出る吹き出し口が付いています。マイナスイオンは髪につくことでツヤがでるといわれています。

ナノイオンミネラルを多く含んだマイナスイオンが出るタイプです。通常のマイナスイオンよりも粒子が大きいため蒸発しにくく、よりイオンが髪に届きやすいのが特徴と言えるでしょう。

では、ドライヤーに付いているイオン機能にはどのような役割があるのでしょうか?

ドライヤーに搭載されているイオン機能とは

通常のドライヤーは風だけを髪に送っていますが、イオン機能が付いているドライヤーは風に加えてマイナスイオンを放出するようにつくられています。

このマイナスイオンが髪に浸透すると、髪にうるおいを与え、さらに、髪に発生する静電気を抑える効果があるといわれているのです。そのため、髪が乾燥してパサついている人やくせ毛に悩んでいる人、髪がまとまらない人に適しているとされています。

マイナスイオンを与えると髪の広がりが抑えられる?

髪には、わずかではありますが、プラスの帯電が存在しています。これにより静電気が発生しやすい状態です。そこにマイナスイオンを与えると、髪に帯電している電気のプラスとマイナスが中和され、静電気の発生が抑えられるのです。

このように、マイナスイオンは髪にうるおいを与えるというよりも、静電気を抑える働きがあると考えたほうがよいでしょう。静電気が原因で髪が広がっていた場合、マイナスイオンによって広がりが軽減される可能性があります。

マイナスイオンには本当に効果があるのか?

実は、マイナスイオンの髪に対する効果は化学的に立証されていません。実際にはマイナスイオンを与えるだけで髪のダメージを防ぐ効果を保証する製品ではないことを理解しておきましょう。

もちろん、マイナスイオンドライヤーを使うと髪がしっとりとして、まとまりやすくなると実感する方も存在しますが、個人差が存在します。

髪のダメージを防ぐためには、トリートメントなどで髪の内側から修復するなどといったさまざまなケアが必要になります。マイナスイオンのドライヤーは、さまざまなケア方法のうち、「髪に発生する静電気を抑える」という役割を持っていると考えるのがよいでしょう。

きれいな髪のためにドライヤーは欠かせない

ドライヤーの熱は髪にダメージを与えてしまう、あるいはドライヤーをかけるのが面倒という理由から、髪を自然乾燥している人もいるのではないでしょうか。しかし、きちんと乾かさずに寝てしまうと、髪のダメージにつながります。ドライヤーは正しく使えば、髪の健康と美しさを守ることができるのです。

すぐれた機能の付いたドライヤーもある

最近は次のような高機能なドライヤーが増えてきました。ただし、機能が付いていると値段が高くなる傾向にあります。

マイナスイオン温風や冷風が出る吹き出し口とは別に、マイナスイオンが出る吹き出し口が付いています。マイナスイオンは髪につくことでツヤがでるといわれています。

ナノイオンミネラルを多く含んだマイナスイオンが出るタイプです。通常のマイナスイオンよりも粒子が大きいため蒸発しにくく、よりイオンが髪に届きやすいのが特徴と言えるでしょう。




猫「だって…赤ちゃんの隣にいたいんだもん!」引き離しても添い寝をやめない

25.jpg



小さな子供がいる家庭でペットを飼っていると、ペットが子守り役をしてくれることがあります。

赤ちゃんのことが大好きで仕方がないのか、添い寝をしたがる猫がいました。

動画をご覧ください。




すやすやと眠る赤ちゃんの横でくつろぐ猫。

飼い主が近くのソファに移動させると……。

猫はすぐに赤ちゃんのもとへと戻ります。

そして仲良く添い寝を再開。

かわいいもの同士がくっついて眠る姿には癒されますね。





ウイルスは朝型?体内時計は免疫機能にも大きな影響

24.jpg



体温、血圧、ホルモン分泌など、生体活動のありとあらゆるリズムを調整している体内時計。最近、ケンブリッジ大学などでの研究で、ウイルス感染は朝に起こりやすいことが示された。私たちの免疫機能も、体内時計に大きな影響を受けているようだ。いつまでも若く健康に過ごすためには、体内時計の仕組みを知ることが必須といってもいいかもしれない。

□パンデミックを予防する新たな方法とは?
日中の活動によって傷んだ細胞や、紫外線によって傷つけられた遺伝子は、睡眠中に修復される。また、成長ホルモンの働きによって、体の種々の細胞が再生され、免疫力が高まる。傷が治ったり風邪が治ったりする――いわゆる「自己治癒力」――を促すのが成長ホルモンであり、睡眠である。免疫力が高まるということは、がんにもなりにくくなるということだ。

また、ケンブリッジ大学の研究で示された、ウイルス感染は朝に起こりやすいという事実は、私たちのウイルスに対応する免疫機能の働きは朝低いということであり、それだけでなく、ウイルスの増殖機能は朝高いことを示唆している。このことは、ウイルス感染のパンデミック(世界的大流行)を予防する新たな手立てとなる可能性がある。

□睡眠不足 その深刻な影響とは?
睡眠は、私たちの疲労した脳や体を休息させ、回復させる。睡眠不足だと元気がなくなったりイライラしたりするが、睡眠不足の長期化でそれが積み重なると、取り返しのつかない大問題を引き起こすことにもなる。

例えば、次のようなトラブルが挙げられる。

・脳機能がうまく働かなくなり、記憶力、判断力、問題解決力などが低下する
・精神的不安定になり、うつ病などの精神疾患になることがある
・高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病にかかりやすくなる
・免疫力が低下し、がんや感染症になりやすくなる
・内蔵の働きが低下する
・肌が荒れる
・老化が促進される

このように、睡眠が私たちのライフスタイルに与える影響は計り知れない。常日ごろから睡眠に対する意識を高めることで、生き生きとした健康な生活が送れることは間違いない。
□不規則な生活が及ぼす影響はとても大きい
 私たちは、地球のリズムに合わせて24時間の生活リズムで生活をしている。体もそのようにできていて、血圧、ホルモン分泌、睡眠・覚醒リズムなども、24時間の規則正しい“体内時計”を持っている。

しかし、昼夜問わず活動的な現代社会において、このリズムは乱れがちだ。すると、睡眠障害だけでなく、高血圧、肥満、糖尿病といった生活習慣病のリスクや、免疫力の低下によるがんや感染症のリスクも大きくなる。不規則な生活が及ぼす影響はとても大きく、決して軽視できるものではない。




夜中に何度もトイレに起きるようなら疑うべき!? 夜間頻尿とは?

23.png



夜間、排尿のために起きなければならない状態を夜間頻尿といいますが、これはよくある症状で、男女とも年齢とともに増加していきます。寝ている途中で目覚めることが睡眠の質を低下させ、生活の質をも低下させてしまうので注意が必要です。
そこで今回は、やっかいな夜間頻尿について、医師に解説していただきました。

夜間頻尿になる3つの原因!
1.膀胱蓄尿障害(膀胱容量の減少)
膀胱の容量が減少して少量の尿しか膀胱にためられなくなる病態です。
“加齢”や“前立腺肥大症”、膀胱が過度に収縮してしまう“過活動膀胱“、ほかにも”膀胱炎“などが原因としてあげられます。

2.多尿(夜間多尿)
健康な人でも、水分を過剰に摂ると尿量が増加して多尿になりますが、自覚していないことも多く注意が必要です。
また脳下垂体ホルモンの異常でおこる 尿崩症(にょうほうしょう)や 糖尿病などの内分泌疾患も多尿の原因となります。
多尿のうち、夜間に尿量が多くなる夜間頻尿の原因には、
・むくみ
・加齢
・慢性腎機能障害
・高血圧
・うっ血性心不全(心臓のポンプ機能が低下し、全身の血液循環が悪くなる状態)
・睡眠時無呼吸症候群(気道閉塞や脳疾患のため睡眠中に一時的に呼吸が止まってしまう疾患)
などがあげられます。
また、薬による影響もあります。

3.睡眠障害
夜間頻尿のために睡眠障害になることも多く、どちらが原因でどちらが結果か判断するのは難しいことが多いです。
睡眠障害の原因には、
・睡眠時無呼吸症候群
・不眠
・内服薬の副作用
などがあげられます。

夜間頻尿の対処法は? 全身疾患が見つかる場合も!
・排尿パターンの把握
的確な対処を行うため、まずはご自分の排尿パターンを把握することが重要です。飲水や排尿の量や回数、時間などをメモしてみましょう。
ちなみに1日の平均尿量は個人差がありますが1〜2リットルくらいといわれており、体格にもよりますが目安として3リットルを超えると多尿といいます。平均尿回数は日中で7〜8回くらいまで、夜間は0〜1回といわれています。
Webサイトで記録用紙を公開しているものもありますので活用しても良いでしょう。1週間ほどつけてみるとよく把握できると思います。

・尿路疾患の精査と治療
前立腺肥大症や膀胱炎、過活動膀胱などの疾患が原因となっていないか、泌尿器科を受診し精査することが重要です。その際に、上記のメモが大変役に立ちますので是非持参してください。
泌尿器科では、尿検査や超音波検査を行います。他にも排尿した後に膀胱へ尿が残っていないか検査する残尿測定や、尿の勢いや排尿時間などの測定も行うことがあります。

・全身性原因疾患の発見と治療
夜間頻尿は尿路系疾患以外にも全身疾患が背景に隠れていることがあります。高血圧や糖尿病、睡眠時無呼吸症候群などの原因疾患がないか、検診や外来を受診することをお勧めします。

自分でできる夜間頻尿の予防法は?
・夜間や寝る前に水分を多くとらないようにする
心筋梗塞や脳梗塞の予防として睡眠前に水分を多めに摂取するという方が多くみられます。脱水は心筋梗塞や脳梗塞の原因となりますが、過度の水分摂取をしても予防にはつながりません。夜間頻尿にならないために、日中の活動時間に1日の大半量をとるようにしましょう。

・アルコールやカフェインの摂取量を控える
膀胱刺激のあるカフェインが多く含まれるコーヒーやお茶の摂取量を見直しましょう。アルコールは利尿作用があるばかりでなく、睡眠の質を低下させて浅い眠りになるため控えた方が良いです。

・むくみの解消
寝る前の飲水や塩分摂取が多いと体がむくみやすくなります。食事を見直してみましょう。また下肢を動かすとむくみが解消されやすいため、ストレッチやウォーキングなどの適度な運動を心がけましょう。

・睡眠の確保
睡眠薬などによる睡眠障害の治療も有効ですが、睡眠環境の整備(寝る部屋の温度・湿度や明るさの管理、寝具の調整など)をすることで改善することもあります。ご自分の睡眠環境をチェックしてみましょう。

夜間頻尿は受診する必要はないと考えたり、年齢によるものだからと諦めたりする場合が多いようです。
全身性疾患が隠れていることもあるため放置せず、まずはご自分の排尿パターンを把握して、おかしいなと思ったら受診することをオススメします。




死亡事故最多は「みずがめ座」?警察のデータから見る交通事故と星座との関係

22.jpg



交通事故が発生しやすい県の上位にランクインしている愛知県。この地域を管轄する愛知県警が“星座別”に交通事故件数と事故ケースごとの関係をまとめたことが話題となっている。

ここでは平成26年度の日本国内の交通事故の発生状況と併せて、愛知県警が報告したランキングの詳細を紹介していく。自分や家族、職場の人など身近な人の星座と照らし合わせて見ていくといいだろう。

□平成26年度の交通事故死者数・発生件数は愛知県が日本で一番
最初に警察庁が公表している平成27年警察白書の都道府県別交通事故発生状況(平成26年)に掲載されている発生件数と死者数の情報を下記にまとめるのでご覧いただきたい。

<交通事故発生件数>
1位 愛知県 46,131件
2位 大阪府 42,729件
3位 福岡  41,168件

<交通事故死者数>
1位 愛知県  204人
2位 神奈川県 185人
3位 兵庫県、千葉県  182人

平成26年の全国の事故発生件数は573,842件、死者数は4,113人だった。愛知県で発生した件数を全国件数との割合と比較した場合、全体に占める割合は事故発生件数が約8%、死者数は約5%になる。

さらに愛知県は交通事故死者数が12年連続でワースト1位(平成17〜26年)である。そのため県を挙げて交通事故を減らす取り組みを行っている。今回の星座別の事故ケース紹介もその一環なのだ。

□10年分のデータから星座ごとの傾向を確認
愛知県警では、愛知県内で発生した過去10年間の死亡事故(平成17年から平成26年)について、星座ごとの傾向を分析している。その中で星座別にどういったケースの事故に遭遇することが多いのか、加害者になっているのかを紹介している。

例えば、みずがめ座は「愛知県において交通事故で亡くなる方が最多」、さそり座は「深夜0時から3時にハンドル操作を誤っての単独事故が多発」というように星座ごとに交通事故の特徴が記載されている。なお、12星座の中で一番事故が少なかったのはいて座だった(※2)。
□星座別に注意してほしい月や曜日も
注意してほしいポイントをはじめ、注意してほしい月や曜日まで書かれている。これだけのデータが掲載できるのも10年分のデータを解析した愛知県警の努力の賜物ではないだろうか。

以下に愛知県警のWEBサイトのURLを記載するので、星座ごとの詳しい紹介はこちらでご確認いただきたい。
参考URL:愛知県警察 星座から見た交通死亡事故の特徴
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/topics/seiza.html


□星座の特性を参考にしよう
交通事故は誰もが被害者にも加害者にもなる可能性を持っている。今回は愛知県のデータであるが、自分の星座の特徴を知っておくだけでも交通事故を回避するひとつのよい材料になるのではないだろうか。




紫外線の悪影響は美容だけではなかった! 傷の治りにも影響

21.jpg



紫外線は四季を問わず私たちの肌に影響を与えている。紫外線などの影響で肌が衰えると、その分傷の治りも遅くなっていくことが、アメリカの大学の研究から明らかとなった。

□紫外線の影響で皮膚が老化すると、傷の治りやすさに影響が
「紫外線等によるダメージで肌が劣化している高齢者の方が、若者と比べて傷が治りにくい」ということが、アメリカのミシガン大学によって報告された。

この研究では若者と高齢者を18名ずつ集め、小さな傷を皮膚につけ、その治りやすさを比較したというものだ。この時に両者の汗腺量の違いに着目をし、全体的に汗腺が多い若者の方が傷は治りやすいという結果が出た。

そのため同大学の研究者たちは「汗腺の量の多さが傷の治癒に影響を与えているのではないか?」と推測をしており、紫外線等によるダメージから汗腺や汗腺を支える皮膚構造を傷つけないためにも「日焼け止めクリーム」による肌の保護が大切になってくるのではないかと報告している。

□知っておきたい私たちの肌を攻撃する紫外線の種類
では、私たちの肌に影響を与える紫外線とはどのような種類があるのかについて見ていこう。

紫外線は大きく3種類存在する。
・A紫外線(UV-A)
・B紫外線(UV-B)
・C紫外線(UV-C)

これらの紫外線のうち、UV-Bの一部とUV-Cは地球を取り囲むオゾン層によって吸収されるため、私たちに届くことはない。オゾン層を通過してきたUV-AとUV-Bが私たちの肌を攻撃しているのだ。

なお、これらの紫外線はその波長の長さで区別される。波長が短いほどそのエネルギーは強く、長いほどそのエネルギーは弱い。エネルギーが強いUV-CやBの一部がオゾンで吸収されるため、地上には比較的弱いUV-AやBしか降り注がないのだ。

□私たちの肌に侵入してくる紫外線 体に与える影響は?
紫外線のバリアであるオゾン層を貫いてきたUV-AやUV-Bといった紫外線に私たちはさらされっぱなしなのだろうか。そんな私たちを紫外線から守ってくれるのが肌なのだ。

紫外線を浴びたとしても、肌の角層や表皮で反射させたり、内部のメラニン色素によって防いだりすることが可能なのである。しかし、長時間日差しにあたってしまうと、体の機能が弱ってしまう。

こうした紫外線によるダメージが蓄積することで、肌の奥から傷つけられ、しわやたるみだけではなく、汗腺などにも影響が出てくるのだ。そして、私たちの治癒能力にもダメージが与えられているというわけだ。

特にUV-Aは、体に浴びた量の約3〜5割が肌の奥の真皮層まで到達していると言われているので注意が必要だ(※2)。そのために日焼け止めクリームや日傘、帽子など強い日差しから自分を守るグッズが必要となってくる。

□夏以外でも紫外線対策を!
女性の中には、しわやたるみを防ぎ美容のためにと、一年中日焼け止めをつける人もいるかもしれない。化粧下地などには日焼け止め効果が含まれているものが多いので、女性の顔に関しては日常的に対策ができているとも言える。

これを機会に、男性や子どもなどにも自分の健康を守るために、日焼け止めの使用を意識してもらえるといいのではないだろうか。




床に落とした食べ物、何秒ならセーフなのか? 米大学が真面目に検証した結果は

20.jpg


床に落とした食品の細菌汚染率は、落ちていた時間と食品の水分量に影響されるものの、基本的には1秒未満でもリスクはある――「3秒(もしくは5秒)ルール」を検証した米ラトガース大学のドナルド・シャフナー博士とロビン・ミランダ博士による研究結果だ。

シャフナー、ミランダ両博士は、「食べ物を床に落としても、細菌に汚染されるまでは時間がかかるので3秒(もしくは5秒)以内なら拾って食べても大丈夫」とする考え方が一般的に存在していることに注目。

実際に検証した研究論文があるかを確認したところ、確認された4件の研究のうち、2件はテレビ番組の企画であり、2件は論文が未公開となっていたことから、自分たちでエビデンス(科学的根拠)が明確な検証を実施することにした。

研究では、「スイカ」「パン」「バター」「グミキャンディ」の4種類の食品を、「ステンレス」「セラミックのタイル」「木材」「カーペット」の4種類の異なる素材の床に落とした場合、どの程度細菌に汚染されるのかを分析している。

床には「エンテロバクター・アエロゲネス」というサルモネラ菌の近縁種を塗布し、4センチ角にカットした食品が「1秒未満」「5秒」「30秒」「300秒」接触した場合の、2560パターンを計測。

その結果、基本的には床への接触時間が長いほど細菌は多く移行していたが、1秒未満でも移行は起きており、シャフナー博士は「落とした瞬間拾い上げても、すでに汚染されていると言える」とコメントしている。

さらに水分を媒介して移行するため、水分量の多い食品ほど移行率は顕著に高く、スイカで「0.2〜98%」、バターやパンは「0.02〜82%」、グミは「0.1〜62%」となっている。床材ごとにも違いがあり、タイルやステンレスよりもカーペットのほうが汚染は少なく、木材ではばらつきがあったという。






目のクマの原因知ってる?おすすめのクマ消し予防策

19.jpg


目の下にクマがあるだけで一気に見た目年齢がグッと上がりますよね。

クマといっても種類があり、加齢に伴って皮膚のたるみにより起こる“黒クマ”や、シミや度重なる摩擦によって起こる“茶クマ”、そして、寝不足や食事などの生活習慣で起こる“青クマ”があります。

青クマならすぐに改善すれば良いと思いがちですが、青クマも放っておけば黒クマや茶クマへ変化し、万年クマがある状態になることも! そうすると老け顔へのスピードが加速してしまいます。

■クマの原因は目の下の血行不良
青クマができる原因としては“血行不良”が挙げられます。目の下の皮膚は体の中でも特に薄く、他の皮膚の1/3ほどの薄さ。そして、目の下の血管はとても細いので、血液が滞りやすい場所です。

寝不足や疲れ、冷えなどが要因となって血行不良になり、そうなると肌本来の赤みがなくなり、青白く、くすんだクマができてしまいます。

青クマは血行不良をなくすことが予防と改善になります。人肌程度に温めたホットタオルを目の下中心に当て、血管を広げて血行を促すようにしましょう。さらに効果的な方法は、ホットタオルと冷たいタオルを交互に当て、適度な刺激を与えることでも血行改善になります。


■パソコンやスマホによる眼精疲労もクマの原因に
起きているときは必ずと言っていいほど働きっぱなしの目。人は1日に1万回以上瞬きをしていて、目を開いたり閉じたりするたびに、目の周りの筋肉が使われています。

近年はパソコンやスマホなど液晶画面で小さな文字を見る機会が多く、目を酷使する機会が多くなっています。この筋肉の使いすぎも眼精疲労となり、血行不良を引き起こします。

目をゆっくり閉じて休ませることも、クマの予防と改善になります。特に液晶画面を見るときは、1時間に1回は、10分ほど目を休める時間を作るようにしてくださいね。


■目の下だけではNG! 顔と頭もケア
目の下の血行を良くすることも大切ですが、目の周りの血行、つまり顔全体の血行促進をすることも大切。

目の周りだけではなく、顔全体、そして頭皮をやさしくマッサージをするといいですね。特に耳の下周辺は太いリンパ菅が通っています。ここの流れが滞っていると、血行不良となりクマやむくみの要因に。

青クマがあるときは、耳の付け根から首元に向かって、マッサージをすることで流れが改善されやすくなります。このようにリンパ周辺もケアすることで、クマ改善はもちろんリフトアップにもなるので、一石二鳥ですね!


■隠すだけではNG! 根本を改善
クマができると、ファンデーションやコンシーラーで隠す人も多くいます。しかし、それでは根本の改善ではありませんよね。

青クマを早く消したいのであれば、保湿クリームを目の下はもちろん、顔全体に塗って血行促進をしてあげると、早く改善されます。

ただここで注意したいのが、保湿クリームの種類。前述したように、目の下は薄い皮膚でもあり、眼球という粘膜にも近いデリケートな場所。保湿クリームが目に入ってしまうことも考え、刺激の少ないもの、目元専用のものを使うと安心ですね。



今回は多くの女性が悩んでいる青クマについてご紹介いたしました。血行不良は水分を積極的に摂る、ごまやかぼちゃ、ナッツなどビタミンEの多いものを食べることも重要です。

“クマ=寝不足”と思いがちですが、様々な要因で青クマができてしまいます。特に血行不良は、ストレス、タバコ、不摂生な食習慣、ホルモンバランスの乱れなどでも起こりやすいもの。

クマが起こってから血行促進をするよりは、日頃からの生活に気をつけ、クマができにくい体質を作るようにしたいですね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。