アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おならが多い原因…腸内環境整えてる?

17.jpg


おならが人より多いと感じることはありませんか? そのおならが臭いほど日々の生活を見直すべきかもしれません。なぜおならが増え、臭くなってしまうのか。その原因を紹介します。

30代男性からの相談:「おならが多いのはなぜですか?」


『 人と比較したわけではないですが、私はおならが多いような気がします。ただ、下痢になったりといったように特にお腹の調子が悪いというわけではありません。そこでお聞きしたいのですが、

なぜおならが多く出てしまうのでしょうか。おならが多くなる原因はどのようなものがありますか? また、おならが多い状況を放置したままだとなにか身体に悪いことが起こるでしょうか? ちなみに、おならは臭いことが多いです。 』


おならが多くて臭い原因は?

なぜおならが多く出て臭くなってしまうのでしょう。専門家にお聞きしました。

『 おならが出るのは生理的なものなので、おならが出ることは全く異常なことではありません。また、おならが多いというのは他者と比べようがないから難しいものです。(看護師) 』


『 おならが心配なほど多いのであれば消化器内科などへかかった方が良いかもしれません。とくに頑固な便秘も伴っているのであれば腸が閉塞気味になっているか、腸の動きが異常に低下していることが考えられます。(看護師) 』


『 おならが多く出る原因は、食生活とストレスにあることが多いです。肉類が多い食事やニンニクやニラなどの臭いの強い食事が多い、乳酸菌や食物繊維が少ない、といった食生活ではガスが発生しやすくなりおならが多く出ます。(看護師) 』


『 臭いが強い場合、腸内細菌バランスが悪くなっていると思われます。また、ストレス過多な時、身体は緊張状態になり空気を多く飲み込んでしまうことでガスがたまったり、胃腸の働きが悪くなりガスがたまりやすくなり、おならが増えます。(看護師) 』


『 ちなみに、人間は通常、1日に10〜20回ほどのおならをしています。そのくらいの回数であればあまり問題ありませんが、それ以上に多くて臭いおならが続く場合は、かなり腸内環境が乱れている可能性があります。(看護師) 』


『 おならは消化された食塊が腸内細菌により分解される過程で発生するものです。便秘がないのであれば、便が腸内に停滞する時間が短いため、発生するガスも少なくなります。(看護師) 』


『 しかし、便秘などで便が腸内に停滞する期間が長ければ、それだけガスが発生しておならの原因となります。おならの臭いも強いようですので、あまり好ましい状況ではないようです。腸の運動が活発になるように運動と水分の摂取、食物繊維はしっかり摂取するようにして、排便コントロールをつけてみましょう。(看護師) 』

おならには日々の生活や食習慣が色濃く現れています。もし心配であれば医療機関で検査してもらうのもいいでしょう。大きな病気が隠れていることもあるかもしれません。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。