アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

実は軍事用? 薄いティッシュが持つ驚くべき実力

56.jpg


どこの家庭にも必ずある日用品がティッシュペーパー。日本での消費量は1人当たり年間17箱といわれており、ダントツの世界一です。

ティッシュペーパーはアメリカ生まれ。第一次世界大戦中に脱脂綿の代用品として開発され、ガスマスクのフィルターとしても使われていました。

ところが戦後になって需要が激減。大量の在庫を抱えて困ったメーカーがメイク落とし用として発売したことで一般に普及しました。日本で箱入りティッシュが発売されたのは、51年前の昭和39年です。


1枚の紙は薄っぺらで破れやすく、頼りない存在。しかしまとまると、とんでもない力を発揮します。たとえばティッシュを2354枚重ねると防弾チョッキ替わりになり、5メートルの距離から発射された45口径の拳銃弾を止めることができるそうです。

また、薄い紙が驚くべき厚さに変化するケースもあります。
厚さ0.1ミリコピー用紙を2つに折ると、厚さは倍。もう一度折ると4倍、さらに折ると8倍です。1枚の紙をこうして何度も折っていくと、計算上は25回で富士山の標高と同じ厚さになり、43回目には38万キロ離れた月まで届く厚さになります。





二日酔いの予防に梨ジュースが有効

55.jpg



オーストラリアの研究機関CSIROの調査によると、お酒を飲む前に200mlの梨ジュースを飲むと、二日酔いになりにくくなるようです。
もちろんジュースではなく梨そのものを食べても同じ効果があります。



この研究では、二日酔いの一般的な14の症状について調べました。
その結果、韓国の梨ジュースを飲むことにより、二日酔いが「著しく軽減される」ことが分かったのです。
これは飲酒の前に梨ジュースを摂取した場合のみに見られ、飲酒後では異なります。


今回使われた韓国やアジア地域の梨は、そもそも伝統的に二日酔いに効くとされてきました。
研究者は今後、違う種類の梨でも同じ効果があるのか、研究をすすめるそうです。

梨の何がどう二日酔いに効くのか、まだはっきりとは分かっていませんが、梨に含まれる酵素がアルコールの代謝を助けると考えられます。
特に、二日酔いの原因とされるアセトアルデヒドの血中濃度が下がることが大きい要因にようです。


コレステロール値を下げ、便秘解消や抗炎症作用もあるといわれる梨。さらに二日酔いも予防してくれるとはいいことずくめです。
これから9月にかけて旬を迎えますが、それでも飲みすぎには注意したいものですね。

参考:Hangovers could be prevented by drinking pear juice before alcohol, scientists say
http://www.independent.co.uk/news/science/hangovers-could-be-prevented-by-drinking-pear-juice-before-alcohol-scientists-say-10435336.html




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。