アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

目は1分でよくなる!? 疲労した視力の回復方法

4.jpg



パソコンやスマートフォンが普及し、仕事でもパソコンを使う機会が増えているため、現代人は目を酷使しがちです。中でも日本は世界有数の“近視大国”。

“目のエクササイズ”。今野清志氏の著書、『目は1分でよくなる!』を私なりにできる範囲で2年ほど前から実践していますが、エクササイズのおかげか、その後、視力は悪くなっていません。
パソコンをして疲れた時、歯磨きのついで、お風呂の中など、ちょっとした時間でチャレンジしてみてください。

■目の周りの血流を促進し、酸素を多く運ぶ
人差し指から小指までの4本指で、目の周りをタッピングします。眉間からこめかみまで眉毛に沿って5回ほどタッピング。次に、目頭から目じりまで、目の1pほど下を5回ほどタッピング。1秒に3回ほど押して目の周りのツボも同時に刺激します。

さらに目の周りの皮膚をじっくりさすり、筋肉をほぐします。目のくぼみから、眉毛の上、頬骨のあたりまで、ゆっくりとさすって、皮膚の中にあるこった筋肉をなでてほぐしていきます。目の周りの血流を促進することで、酸素が多く運ばれるようにします。



■裸眼で見る訓練をする
いつも眼鏡やコンタクトを使っていると、脳が「裸眼の時はどうせ見えない」と認識して見ようとしなくなります。それを防ぐためには、裸眼で見る訓練が必要。
時計やカレンダーなど目標を決めて、それが裸眼でも見えるところに立ち、少しずつ後ろにさがっていきます。脳が目標物を見ようと働くことによって活性化していきます。



■バランスのとれた食事で、目に栄養を!
バランスのとれた食事は、体の一部である目にも良い栄養を送ります。健康的な体と同様、目も食べたものから作られます。目を良い状態に保つためにも、炭水化物(お米など)・タンパク質(肉や魚・豆腐など)・脂質、そしてビタミンやミネラルが含まれる野菜や果物・海藻などをバランスよく食べましょう。


粘膜の形成に使われるビタミンAを多く含む食品には人参・南瓜などがあります。不足すると眼精疲労が起こりやすくなるビタミンB1は豚肉・豆類などに含まれています。ポリフェノールの一種であり、目の疲れを予防する作用があるアントシアニンは、茄子・ブルーベリーなどに含まれています。


「これだけパソコンやスマホを使っているのだから、視力は悪くなって当然」と思わずに、努力次第で視力は回復するかもしれないと思って毎日のトレーニングを取り入れてみてはいかがですか?



アボカド成分について新たな発見

3.jpg



アボカドが健康によいということはよく言われていますが、さらなる効能が発見されました!

カナダの研究によれば、アボカドは抗癌性があるだけではなく、急性骨髄性白血病にも抗う力があることが判明したのです。映画やドラマで耳にすることも増えてきたこの病気は、血液の癌とよばれ、未だにその原因などはわかっておりません。

この難病にアボカドに含まれている「アボカチンB」という癌にも対抗する物質が効果的だということが発見されたのです。

このチャンスに「すぐれもの」アボカドの主なメリットを復習してみましょう。

1.食物繊維が豊富
食物繊維は腸の働きを抑え、整腸作用があります。

2.抗酸化作用がある
生活習慣病や肌荒れなどの原因となる活性酸素から守ります

3.癌や心臓病、加齢性疾患をふせぐ
ビタミンEが豊富

4.炎症に効果あり
ビタミンや油が抗炎症作用をもたらします

5.コレステロールの吸収を抑える
不飽和脂肪酸なので、皮下脂肪にならず、さらに悪玉コレステロール値も抑えます。

6.動脈硬化や高血圧を予防

7.お肌をつるつるに

1日に必要なビタミンや必須脂肪酸がアボカド半分にふくまれています。

アボカドの効果はまだまだ更新中。これだけメリットがあるんだから、食べないわけにはいきませんね。

参考
http://fr.canoe.ca/sante/nutrition/archives/2015/06/20150617-130709.html




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。