アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

老化速度は人によってこんなに違った!

15.jpg


同窓会に行くと、すっかりオバサンになってる子がいたり、まだ10代に見える子がいたりしますよね。同じ年齢のはずなのに、どうしてでしょうか? 実際、老化の速度は人によって大きく違うようです。

それについての研究論文が、海外の科学系情報サイト「ライブ・サイエンス」に取り上げられています。米国科学アカデミーを通して発表されたその研究によると、同じ年齢の人の間でも最大33歳もの生物学的な年齢差が見られたとのことです。

今回、研究対象となったのは38歳の1,000名。認知能力、血圧、腎臓、肝臓、肺、免疫系の働きや状態から個々人の老化具合を調べました。すると、生物学的な年齢は28歳〜61歳という広範囲に!

老化というと高齢者が注目されがちですが、この研究論文の筆頭著者であるデューク大学ダン・ベルスキー助教授は、年齢とともに出てくる疾患予防のためにはこうして比較的に若い世代の老化を研究する必要があると述べています。

それにしても、30代のはずが「身体はもう還暦を超えている」なんて知らされたらショックですよね! 少しでも健康的に若さを保つためには、身体の内外に影響する生活習慣を改める必要がありそうです。

参考:
Why Your Birth Date May Not Match Your Body's Age
http://www.livescience.com/51506-aging-in-young-people.html





お風呂に入る時間帯っていつが体にいいの?

14.jpg



疲れて帰ると、ついついメイクだけ落として寝てしまう人も多いと思いますが、実際朝と夜での入浴ではどちらが体にいいのでしょうか? 体への影響をご紹介します。

夜に浴びる派の人は一日の汚れや汗をきれいにしてから眠る。朝に浴びる人は、出かける前にきれいにしてから出かけるという理由が多いのではないでしょうか?

結論から言うと、夜に浴びるか朝に浴びるかは、それぞれの肌質によって向き不向きがあるようです。

もしあなたがオイリー肌の体質なら、朝シャワーを浴びるのが最適です。肌が油っぽくなるのは、夜に皮脂が分泌されて起きることが多いので、朝しっかり洗うと夜の間に分泌された皮脂をきれいにすることができます。

ムダ毛の処理をするならシャワーで肌を柔らかくした後がいいようです。男性の場合は朝ひげを剃る人が多いので、朝のシャワーが合理的かもしれません。

寝る前にリラックスしたいなら夜のシャワーがいいかも? お風呂やシャワーで体温をあげることで、眠りへの導入を促す効果もあるようです。

また、メイクをする女性は夜にメイクを落とすだけではなく、しっかりシャワーやお風呂で洗うと、肌荒れの原因となる汚れをしっかり落とすことができます。

自分のライフスタイルに合わせて選べば、夜でも朝でも健康的にお風呂を楽しめそうですね。



    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。