アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

あごにできる吹き出物はなんのサイン?

51.jpg


顔にできる吹き出物は見つけると憂鬱な気分になりますよね。口元にできた場合、食べ過ぎや胃腸が悪いなどともいわれますが、果たしてそうなのでしょうか?
今回はあごに出来る吹き出ものについて、医師に解説していただきました。


吹き出物ができる原因は汗腺の細菌感染!
まず、吹き出物、これはいったい何なのでしょうか?
ニキビと吹き出物は基本的に同じで、これは顔面にある汗腺の細菌感染です。顔には、ひげやそれ以外の産毛を生やしている毛穴がありますが、そこには、汗腺という汗を作るもとが埋まっています。熱いときや緊張したとき、あるいは興奮したときに顔に汗をかくのは、この汗腺から汗が出ている証拠です。

この汗腺に細菌が外から侵入し、そこで増殖すると、細菌をやっつけるために血液の中から白血球がここに集まり、戦いその結果として、戦いの残骸としての膿を産生します。膿が毛穴から外に出てきたり、あるいは汗腺の中にたまると全体的に盛り上がり、吹き出物あるいはニキビとなります。汗腺に炎症が起こっていますので、吹き出物やニキビは、痛みや熱感、発赤を伴う場合が多いのです。

吹き出物を自分で潰すのはNG!
改善法としては、細菌感染が収まるのを待つことになります。基本的に人には免疫力がありますので、特に何もしなくて感染は自然と収まっていきます。
しかし、大きな膿を作ってしまった場合は、それだけでは良くなりません。膿を外に出してあげる必要があり、その場合は自分で処置せず、皮膚科へ受診してください。 あるいは、抗生物質の投与(吹き出物の場所に塗る)ことが必要になることもあります。

あごにできるのはどんな意味がある?
では、あごという場所に意味はあるのでしょうか?結論からいうと特にあごに出来たから、とくに吹き出物が悪いものという意味はありません。
しかし、汗をかきやすく、つい手で触りやすい部分のため、感染を起こしやすく、吹き出物が出やすいと考えられます。


たかが吹き出物ですが、場合に寄ってはひどい炎症を起こし跡が残ることもあります。基本的には清潔にして様子観察でOKですが、ひどい場合は皮膚科を受診して下さい。





ココナッツオイルコーヒーでメタボ解消!

50.jpg


ダイエット効果が高いことで話題の“ココナッツオイル”。メタボ解消のために食生活に取り入れたい食材のひとつです。
今回は、そんなココナッツオイルの健康効果を最大限に引き出す方法をご紹介。ブレイクタイムに飲むだけで効果が期待できるんです。

■まずはおさらい!ココナッツオイルの健康効果とは
nikkanCare.ismでは、これまでも何度かココナッツオイルの健康効果についてお伝えしてきました。
1つは、メタボ予防・改善効果。過去記事「ハリウッドセレブ御用達!話題の“ココナッツオイル”で痩せる秘密」では、ココナッツオイルの脂肪酸はサイズもカロリーも小さい“中鎖脂肪酸”で、エネルギーとして消費されやすい脂質であることをご紹介しました。また、むくみ予防・改善に効果的なカリウムや、肌の老化を防ぐビタミンEやポリフェノールも豊富で、アンチエイジング効果も高いのです。


また、「1日2杯でOK!ココナッツオイルでアルツハイマー病予防」では、1日大さじ2杯程度のココナッツオイルを摂取することでアルツハイマー病予防にもなることをご紹介しています。
ココナッツオイルはダイエット効果やアンチエイジング効果、さらにはアルツハイマー病予防効果まで期待できるスーパーオイル。1日大さじ2杯程度なら、毎日摂取することも難しくありませんね。

■おすすめ摂取法はブレイクタイムの“ココナッツオイルコーヒー”!
ココナッツオイルのダイエットを最大限に高めるコツは、食事ではなく間食で摂取すること。特に、ブレイクタイムの“ココナッツオイルコーヒー”がおすすめです。
良質な脂質を摂取すると満足感を得やすく、食欲が正常になります。食事と食事の合間に取り入れると食事での”食べ過ぎ”を防ぐことができますよ。

また、コーヒーには交感神経を優位にして体内を活動モードへと切り替え、”痩せ体質”にする効果があります。脳のはたらきも高まるため、集中力UPにも効果的。ココナッツオイルコーヒーは良いことづくめなんです。

■ココナッツオイルコーヒーは“よく混ぜる”べし!
ココナッツオイルをコーヒーに入れると、苦味のマイルドなフレーバーコーヒーのようになります。ただし、水と油は本来うまく混ざり合わないもの。ココナッツオイルコーヒーはよくかき混ぜて乳化させることで消化・吸収が促進し、美味しさと健康効果をUPさせることができます。


1番よく混ざる方法はミキサーにかけること。泡立つ程度にかき混ぜることでカプチーノのようになりますよ。ミキサーがない場合や、もっと手軽にかき混ぜたい場合は、タンブラーなどのボトルに入れてフタをし、よく振りましょう。外出時にも取り入れられる便利な方法です。

1杯のコーヒーに入れるココナッツオイルの目安は大さじ1杯程度。1日2杯のココナッツオイルコーヒーを取り入れることで、効率よく健康効果をGETすることができます。メタボやアルツハイマー病が気になる人は、ぜひブレイクタイムの習慣にしてみてくださいね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。