アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

突然の骨折!応急処置の方法

49.jpg


夏のレジャー、冬の凍った路面など、滑って転んで骨折する危険性は一年中あります。今回は急な骨折をしてしまった時の応急処置を医師に解説していただきました。

1. まずクーリング!(冷やすこと)
氷を入れたビニール袋(あれば氷のう)で冷やします。タオルにくるんで当てるようにしましょう。直接当てると凍傷を引き起こしたりする可能性があります。保冷剤やアイスノンなどもあれば活用しましょう。

2. 心臓より患部を高く挙げて、安静にする
心臓よりも上にあげることで腫れを抑えることができます。これは可能であれば行うようにし、無理に行う必要はありません。また、骨折の悪化を防ぐためには安静が必要です。

3. 添え木をあてて固定する
添え木(この場合、患部をまっすぐ保持できるものであればなんでも可。ダンボールを適当な長さに切って重ねて当てたり、新聞紙を折って使ったりすることも出来ます)をあてて、包帯や布で固定しましょう。
骨折部を安静に保てるため、痛みの軽減に役立ちます。 添え木を当てる時は、きつくならないように注意が必要です。(きつくしばると、患部の血流を妨げてしまう危険があります)


4. 三角巾を使用する
受傷部位が肩、肘、腕の場合は三角巾で支えます。三角筋がない場合はスカーフやテーブルクロスなど適当な布を代用にします。腕をつって支え、患部の負荷を軽くします。

応急処置の後はすぐに整形外科へ
なるべく早く整形外科を受診するか、救急車を呼びましょう。折れた骨が傷口から見えているような開放骨折や、高所からの落下などで骨盤など大きな骨折が予想される場合、呼吸が早い、意識がないなど全身状態に変化のある場合はすぐに救急車を呼びましょう。専門的な骨折治療が必要です。

開放骨折は受傷してから8時間以内に治療を受けることで、治癒率が上昇します。一刻も早く整形外科医のいる病院に運ぶことが必要です。

骨折時にやってはいけないことは?
突き指かな?と思って受傷部位を引っ張ってしまうのが一番やってはいけないことです。引っ張ってみたけど、痛みが強くて整形外科を受診したところ、骨折していて、その後、指が変形してしまったという方もいるため気をつけましょう。


骨折のみならず、捻挫や突き指の最初の処置はクーリングです。まず冷却を開始して安静、それから整形外科を受診するか、救急車を呼ぶか考えましょう。ただし、開放骨折や受傷部位が大きい場合、全身状態が良くない場合は即救急車を呼びましょう。

誰にでも骨折する可能性はあります。 応急処置とその後の対応を覚えておきましょう。




体内時計はデリケート!?ひと晩の徹夜だけで体内時計の遺伝子に変化が!

48.jpg


勉強や仕事に励んでいると、一夜漬けで暗記を頑張ってみたり、朝方まで作業を続けてしまったり、徹夜の経験をしたことがある人も多いと思います。
この度、スウェーデンのウプサラ大学の研究によって明らかになったのは、たった一晩の徹夜だけで、体内時計の遺伝子に変化が生じてしまうというものでした。


徹夜によって、遺伝子と代謝機能がどのように変化するのかを、光の条件や食べ物、活動レベルなど、同じ環境に管理された被験者に対して実験を行ったところ、たった一晩、寝不足になっただけで、すぐにDNAのメチル化が生じるという結果が現れました。


DNAのメチル化とは、エピジェネティクスと呼ばれるメカニズムによってDNA分子が化学的な変化を起こすことを指します。それによって遺伝子のオンとオフが制御されているのですが、徹夜のあとは、時計遺伝子のなかに、メチル化したDNA分子が増えていることが判明したそうです。

また、たった一晩の徹夜で、脂肪組織と骨格筋といった2つの組織の重要な分子時計が、既にシンクロしていないことも明らかになりました。

これらの変化がどの程度持続するのかは明らかになっていませんが、充分な睡眠を取ることで、リセットされる可能性もあるとされています。

徹夜の後に気だるさを覚えたり、時差ボケのような症状に見舞われたりすることがありますが、遺伝子レベルの変化が生じていたという結果には、驚きを隠せませんね。

参考:
One night of sleep loss can alter clock genes in your tissues
http://www.uu.se/en/media/news/article/?id=4970




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。