アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

就寝前に牛乳を飲むのは、子どもの歯をダメにする?

47.png


イギリス、ブラックネルに住むアンジェラ(40才)の息子フィン(8才)は、生後6ヶ月の時に、虫歯が2箇所あったといいます。
「歯医者は私が息子にジャンクフードや甘いものを与えていたと思っていたみたいだけど、そんなことしてないの。自然食品を優先して食べさせていたつもりだったのに…」

どうやら、砂糖の摂り過ぎだけが問題ではないようなんです。
先月、ロイヤル・カレッジの外科医のレポートから、英国では、5才児の3分の1が虫歯に悩まされていることが判明しました。毎年、46,000人の子どもが、虫歯のための抜歯で入院をしているそうです。この中の26,000が5〜9才であったということです。

歯のエナメル質は、口中の酸レベル(ph)が5.5以下に低下したときに軟化し、ダメージを受け始めます。水のphは7、オレンジは3〜4の間です。


「子どもの乳歯は薄く、大人より柔らかいエナメル質のため、とくに危険に晒されています。」と、バークシャー州レディングスマイルズのヘイネル・ナスワニ(Hanel Nathwani)博士は述べています。

牛乳のphは5.8〜8.6で、ものによりますが、じつは酸性寄りなのです。さらに、牛乳にはラクトース(乳糖)が含まれています。ラクト−スのphは5.1まで下がるそうです。

牛乳を日中に飲むことは問題ありませんが、夜飲むと、牛乳に含まれるラクトースの影響で歯にダメージを与えます。夜、とくに歯を磨いた後に牛乳を飲むと、寝ている間に唾液の分泌量が減り、口の中が酸性になり虫歯になるリスクは上がってしまうのです。気をつけたいですね。

<参考>
http://www.dailymail.co.uk/health/article-3192993/A-bedtime-glass-milk-ruin-child-s-teeth-lactose-type-sugar-harmful-night.html




人間は魚を早く泳げるように進化させた!

46.jpg



日本は世界有数の魚食大国として知られており漁業も盛んに行われていますが、将来も魚の水揚げ量を今までと同量に保つためには、もっと工夫を凝らす必要があるかもしれません。というのも、魚の泳ぐスピードはだんだん速くなっているからです。

そして、早く泳げるように魚を進化させたのは、実は人間だというのです!

グラスゴー大学の生物学者Killen氏によると、人間の仕掛ける漁網をくぐり抜けるために、魚はより速く泳げるように進化していったといいます。

実験では水槽の底を海底に見立てて底引き網をセットし、人工的に海流を作り出して小魚の行動を観察。魚を実験用の水槽に移す前に個々の魚の泳ぐ能力や代謝率を測定し、測定値と小魚の行動との相関関係を調べました。その結果、漁網の動く速さよりも速く泳ぐか、もしくは漁網の開口部から離れて漁網にかからなかった魚は、遺伝子的に瞬発力に優れ、代謝率も良いことが分かりました。

自然界では、泳ぎが遅い魚は次々と漁網にかかったり大きな魚に食べられ、漁網を避ける能力を持つ泳ぎの速い魚同士が交配を繰り返すことで、魚は長い年月をかけてより機敏で速く泳げるようになったといいます。

私たち日本人にとって、魚は重要なタンパク源。食卓から魚が消えてしまったら寂しいですよね? より速く泳げるように進化した魚と、より多くの魚を捕らえようとも目論んでいる人間とのイタチごっごは永久に続くのかもしれませんね。

参考:
Humans are making fish swim faster: Intensive fishing triggers evolution in minnows to escape trawler nets
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3185760/Humans-making-fish-swim-faster-Intensive-fishing-triggering-evolution-minnows-escape-trawler-nets.html





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。