アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

腱鞘炎の対策でテーピング?効果的に行うにはどうしたらいい?

58.jpg


パソコンでの長時間作業、スポーツ、楽器の演奏などなど、職業や長く続けている趣味によって、腱鞘炎で悩まれている方もいるのでは? 特定の部位を酷使し続けることによって、生じてしまうのが腱鞘炎ですが、これからも仕事、あるいは趣味を楽しく継続するためには、この腱鞘炎とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

腱鞘炎のメカニズム
腱鞘炎とは文字の通り腱の炎症を指し、炎症のために普段の生活を制限するほどの痛みを生じさせてしまうこともあります。腱は筋肉骨格を結びつけるような部位に存在しており、同じ部位の筋肉を酷使し続ける事でその炎症が生じます。

2つの炎症期に併せた治療をしよう
1. 強い痛みを伴い活動性の炎症時期
まずは鎮静化する事が大切になるので、痛みに応じて鎮痛剤を使用し、患部を冷やして熱を取ってあげる事がポイントとなります。この時期に湿布を使用するならば、冷湿布をチョイスしましょう。

<効果的なテーピング>
痛みが出ないようにしっかり固定

2. 痛みが落ち着いてはいるものの、関節をスムースに動かせない時期
炎症期を脱したら、関節をスムースに動かすには、どうすればよいかを念頭に治療を行っていきます。そのためには、関節の血行を良くする事が大切になるので、関節をストレッチし腱を動かす前に伸ばす、湿布は温湿布を使うことが有効になります。

<効果的なテーピング>
伸縮性の高い素材をチョイス(関節の可動域を妨げないようにするのがポイント)


テーピングを使った詳しい固定方法は、直接クリニックで教わるようにしてください。また、テーピングをうまく使いこなせない、という方はかんたんに使用できるサポーターなどもおすすめです。

炎症が治まったからといえ、油断できないのが腱鞘炎。痛みがなくなっても、正しい方法で対処し、しっかり治していきたいですね。





胃酸過多に牛乳はいい?悪い?

57.png


昔から、胃が痛いときには牛乳を飲むとよくなると言われていますが、みなさんは試したことがあるでしょうか?とくに、胃酸過多でお悩みの方は、応急処置的に牛乳を飲まれる場合もあるようですが、実は胃酸過多の場合、牛乳を飲むとさらに胃が痛くなるともいわれています。


はたして胃酸過多に牛乳はよいのか、医師に解説していただきました。


ショック!牛乳を飲むと結果的に胃酸過多がひどくなる!?
牛乳の成分には胃酸を中和し、胃粘膜を保護する作用がありますので、牛乳を飲むことによって一時的には胃酸過多による症状を緩和することができます。しかし、胃酸が中和されると、生理的な働きで胃酸がさらに分泌されますので、結果的には胃酸過多の状態に戻ってしまいます。

しかも牛乳を飲んだ直後はリバウンドで一時的に胃酸が多く分泌されるので、さらに胃酸過多の状態になります。また、牛乳には乳脂肪が含まれていて、脂肪が胃酸分泌を刺激するのでこの点からも胃酸過多には牛乳は良くないといえます。低脂肪牛乳はこの点では通常の牛乳よりはましとはいえます。

特に就寝前に牛乳を飲むことは、その後で空腹時間が長く続くことが予想されますので、避けた方が良いでしょう。牛乳を飲むのであれば食前にした方が良いということになります。

胃酸分泌を促す食品は避ける!
胃酸過多の治療では薬で胃酸を恒常的に抑えることが必要となります。薬以外にも胃酸を抑える食べ物がありますが、いずれも効果は一時的でリバウンドが起こりますので、胃酸過多による症状がある場合はお勧めはできません。
薬以外で胃酸過多を防ぐには、以下の胃酸分泌を促進する食べ物、飲み物を避ける方が良いでしょう。

・炭酸飲料
・甘いもの
・高脂肪食
・柑橘類
・アルコール(特にビール)
・コーヒーなどのカフェインの入った飲み物

これらの食べ物、飲み物を就寝前などの今後空腹が予想される時には取らないようにすることが、胃酸過多による症状を薬以外で抑える良い方法といえます。


その他にも極端な空腹を避けることが、胃酸の過度の分泌を抑えますので、規則正しい1日3食の食事をきちんと取るように心がけましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。