アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食べるのは我慢したくないが痩せたい!アメリカで脂肪吸収を抑える新素材「MSP」が誕生

21.jpg


痩せなければいけないとわかっていても、美味しいものは食べたい。健康上の問題が出るかもしれないといわれても、食べることは我慢できない。
運動はきついから続かない。流行のダイエット方法に毎回飛びつくが、どれもいろいろな理由を思い付いては止めてしまった。

しかし、この脂肪はどうにかしたい。そんな多くの方に朗報となるかもしれない。体が脂肪を吸収しないようにしてくれる新薬が開発されているのだ。


副作用がある肥満治療薬に代わる新薬を
既に肥満治療のための薬は幾つもある。しかし、それらには様々な副作用があり、中には心血管疾患や鬱を引き起こしてしまうものもあるという。


そこでこれらの副作用をもたらさずに脂肪吸収を抑え、肥満に対処できる薬が研究されている。それがミセル封鎖剤ポリマー(MSP:micelle sequestrant polymers)と呼ばれる新たに開発された化合物だ。MPSは、腸内で脂肪粒子を捕らえ、腸が脂肪を吸収することを妨げる働きがある。


しかもマウスで実験したところでは、既存の薬物に見られた様な副作用も確認されなかった。例えば心血管疾患や鬱症状だ。一方、世界では肥満率が上昇している。いまのところ、これに対処するには食事制限や運動を行うか、あるいは手術や副作用がある薬に頼るしかない。
しかし、ダイエット薬品の過剰摂取で死亡するという事故も発生しているのだ。

脂肪が腸を素通りするようにするMSPの開発

研究者たちが開発したMSPは、脂肪粒子が腸内で消化されないように捕捉して防ぐように設計されたポリマーだ。その結果、捕捉された脂肪粒子は腸を素通りして便となって排出されることになる。
マウスを使った実験では、MSPを投与したマウスの便には、投与しなかったマウスの9〜10倍の脂肪が含まれていたという結果が出ている。


研究者の一人である米カンザス大学のCory Berkland博士は、現在の肥満治療薬に取って代わる副作用が無い薬が必要で、そのために自分たちは新しいMSPの開発を行っているのだと語る。
この新薬が処方されるようになれば、健康上の危機に直面している肥満の人々にとって、副作用が多い薬を止めることができ、ストレスの多い食事制限や苦しい運動からも開放されるかもしれない。



人々が浪費をしてしまう理由、大解明

20.jpg



American Journal of Psychiatryによると、16%程のアメリカ人が「買い過ぎ症候群」に陥ってしまっているみたいです。アメリカ人に関わらず、誰でもついつい浪費をしてしまう人っているでしょう。

では、その原因とは何なのでしょうか?まず最初に上げられるのが「おまけの為に」買ってしまうという行動です。よく、「○○円買うと○○が付いてくる」という宣伝を目にしますよね。こういう文言は、「多くお金を使うとトクをする」という様に取れますが、それと同時にその金額にする為に無駄な物を買うということにも繋がるのです。

次にあがる原因は、「まとめ買い」です。例えばハンドクリームを3本買うとバラで買うよりも安く買えるというセールがその「まとめ買い」です。もしもあなたの家族全員が常に使う品物で、大量買いをすることが良いこともあります。

しかし、あまり使わない物を沢山買っても、結局使う前に消費期限が切れてしまったりして無駄使いに繋がります。もしもまとめ買いをしたくなったら、実際にその品物をどの位の早さで使い切るか考える様にしましょう。もしも、そんなに使わない物だったら家に3個も4個もあるのは無駄になるだけです。

他の原因は「衝動買い」です。お買い物をしていると、欲しくはないのにセール品を見ると「買っちゃおうかな」とつい思ってしまいませんか?そういうセール品はお得に見えても実際いらない物を買ってしまうことにつながるので無駄遣いになってしまいます。

そして、最大の浪費原因は「家計簿」がないということです。毎月、収入と支出のバランスを考えて食品にはいくら、生活費にはいくらという様に計算をすることで、使い過ぎを防ぐことができます。

参考: This Is Why You're Overspending
http://www.refinery29.com/daily-worth/134#slide




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。