アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

がん細胞が心臓病回復に効果あり?

13.png


ガン細胞といえば、反射的に悪役の印象を受けるが、これが役に立つかもしれないというのだ。ガン細胞は腫瘍になるまでは、再生を繰り返すものの、直接問題を起こしてはいないらしい。
このガン細胞の性質を利用して、加齢による心臓障害への対処に使えないかどうかの研究が行われている。


ガン細胞の増殖機能を利用する


サンディエゴ州立大学の心臓研究所主任研究員であるMark Sussman氏たちの研究チームは、ガン細胞を理解することが心臓治療に役立つとして研究を進めている。
心臓細胞は高齢になるほど、障害が発生したときの治療が困難になる。それは、心臓細胞が再生能力を失うためだ。しかしこれを、ガン細胞の再生能力を活用したバイオテクノロジーが確立できればどうだろうか、というのがMark Sussman氏の考えだ。


特定のガン細胞が成長し続けるために関連しているものに「PIM」と呼ばれる酵素があるという。このPIMをマウスの心臓の前駆細胞に取り込み、過剰発現させる実験をしてみた。
前駆細胞とは、様々な組織に分化できる幹細胞から特定の細胞に分化する途中段階にある細胞だ。細胞が健康であれば、PIMは染色体や細胞の分裂が容易になるように促進するのだ。



心臓を若返らせるバイオテクノロジー

このとき、細胞分裂は促すが、ガン化しない遺伝子が見つかっている。しかも、この遺伝子は、注入する場所によって働きが異なるという現象も見つかっている。
たとえば細胞の核内に注入した場合は、新たな細胞が増殖することを確認できている。


つまり、この研究が進めば、医師は患者の症状に合わせた治療に必要な効果を狙って、細胞の増加を操作する事が出来るようになるということになる。Mark Sussman氏たちは、この実験結果を人の細胞で再現するために、臨床試験を予定している。

ガンのリスク無しに細胞を増殖させることで、つまりは心臓に若さを取り戻すことが出来るようになるということだろう。なにやら神の領域に踏み込んでいるような話しだが、この技術を待ち望んでいる人たちがいることも確かなのだ。





知らずに食べると「便秘を悪化させる」意外な食品

12.jpg


病院に行くほどではないけれど、地味〜に辛い症状といえば“便秘”。お腹が張って苦しいだけでなく、肌荒れの原因にもなるし本当にやっかいですよね。

お腹の詰まりを少しでも改善しようと食生活に気を配っている方も多いことでしょう。ところが、日ごろ口にしている意外な食品が、便秘を悪化させることもあるようなのです。

今回は、海外の健康情報サイト『Everyday Health』、『Medical Daily』および『WooRis』の過去記事を参考に、便秘を悪化させるおそれのある食品5つをお届けしたいと思います。



■1:バナナ

食物繊維が豊富なバナナはお腹の調子を整えてくれるといわれていますが、なんと青めのものは逆効果になることもあるのだそう。

黄色く熟したバナナとくらべて、青めのバナナには渋み成分の“タンニン”が多く含まれており、これには便をカチカチにする作用があるといいます。

バナナの恩恵にあずかりたいのなら、なるべく熟したものを選びましょう。



■2:ヨーグルト

これまた便秘解消にいいとされるヨーグルトですが、食べ過ぎるとかえって便秘を悪化させることもあるようです。

というのも、ヨーグルトのような乳製品はお腹のなかでガスを増やし、特に冷たいヨーグルトは腸を冷やして動きを鈍くすることがあるといいます。



■3:チョコレート

チョコレートのなかでも特に糖分が少ないダークチョコレートは、さまざまな健康上のメリットがあるといわれており、ダイエット中のおやつにもぴったりですよね。

ところが、人によってはチョコレートで便秘になるおそれが……。まだ、はっきりとした原因はわかっていないようですが、チョコレートに含まれる脂肪分が消化を妨げるおそれがあるのだそうです。



■4:パン

パンは原料の小麦粉やライ麦などが、腸内で完全には消化されずガスを発生させるので、便秘の悪化につながることもあるようです。

ちなみに、『WooRis』の過去記事「炊きたてor冷や飯…どっち?ダイエット中の“痩せるご飯の食べ方”が判明」によれば、主食ではパンよりも白米、それも冷えたものが便通にはよいとのこと。“朝ご飯はパン派”という人は、ご飯に切り替えてみてはいかがでしょうか?



■5:揚げ物

フライドチキンやドーナツといった油で揚げたものは、消化に時間がかかり便秘を悪化させるおそれがあるそうです。

便秘が気になる人は肉や魚をフライにするよりも、なるべく蒸したりゆでたりして油分をカットするほうがいいでしょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。