アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

人間の「白目」は何のためにある?

60.jpg


ネコやイヌ、人間に近いサルなど、哺乳類の目は「黒目」がちで(笑)、普段から「白目」が見えているものはありませんね。なぜ人間の目だけ「白目」が見えているのでしょうか? これはコミュニケーション能力を強化するように人間が進化した結果なのです。

■社会生活を営む人間だから……お互いの「サイン」が重要!

「白目」は眼球の外壁にあたる厚さ1ミリほどの「強膜」と呼ばれる部分です。ネコやイヌなどにも「強膜」はありますが、人間のように普段から「白目」を出している動物はいません。

人間の目は「強膜」の白い部分を出すことで「黒目」を強調するようになっています。これにより、どこを見ているのかが明瞭になります。つまり、「私はここを見ている」ということを周囲に分かるようにしているわけです。

なぜ、このような「目」になっているのかというと、コミュニケーションのためだといわれています。「自分がどこを見ているのか」を人間同士で伝え合うためにこのような目に進化したのです。

人間以外の動物を考えてみましょう。肉食動物の場合、人間のような目をしていると、獲物にどこを見ているのか伝わってしまいます。これは狩りをする上で大変不利ですね。また、草食動物にしても、人間のような目では自分が「気付いた!」ということを、捕食者に伝えてしまいます。

自然で暮らす動物の場合、自分の視線が周囲に分かってしまうというのは自分の生存にとって不利なのです。しかし、人間は「視線が周囲に分かる方向」に進化しました。その方が人間の生存にとってメリットが大きかったからです。

相手の見ているものが分かる、また自分の見ているものを「目で伝える」というコミュニケーションのために(ヘンな表現ですが)白目がちな目になっているのです。

■「かぼすちゃん」に見る白目の効用!

例えば、2013年に「doge」ミームで世界の人気者になった、柴犬の「かぼすちゃん」の画像は皆さんもネットでご覧になったことがあるでしょう。かぼすちゃんが「ドヤ顔」に見えるのは、白目が出てその「表情」が読み取りやすいからです。


※……「doge」は「dog」に「e」を付けたもので「ワンコ」といったニュアンス(「ぬこ」みたいなもの)です。

世界で大ブレークしたかぼすちゃんの画像。ドヤ顔に見えてとてもかわいいですね!
この白目部分が黒かったら……。

白目があることで、どこを見ているのかが明らかになり、それによって相手の考えを読み取りやすくなるのです。これはもちろん相互のコミュニケーションに役立ちます。

人間の目で白目が普段から見えているのは、コミュニケーションをスムーズにできるように進化してきた結果で、つまり人間がいかに社会的な生き物として進化してきたかを裏付けています。





タグ:健康

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。