2020年02月27日
早春に見れるチューリップ!早咲きチューリップの秘密/滑川町
今日は滑川町のチューリップに関してのお話です^^
さっそく紹介してもらう妖精に登場してもらいましょう^^
たしか笛を吹けば現れるんだっけな・・・(ピィイイイーーーーー!)
なによ!!
倉埼「い、いやこの前まちの見どころを紹介するの手伝ってくれるって言ってたじゃないですか・・(;'∀')」
いまドラマのクライマックスだったのよ!もうちょっと空気を読んでほしいわ!
そ、そんなのわかるわけないじゃないすか・・・
まぁいいわ。このバカにはドラマの全巻セットが出た時に買いに行かせるから。
武蔵丘陵森林公園のチューリップね?
一般的にチューリップの見頃は4月中旬から5月中旬なんだけど、森林公園の早咲きチューリップは2月下旬から4月4上旬辺りまで見ることができるのよ。
早咲きチューリップ
なぜこんなに早く咲くのかというと、冷蔵処理した球根を早い時期に植えているからなの。
一般的なチューリップの見頃は一週間から二週間ぐらいで終わってしまうけれど、まだ気温の低い早春の時期にチューリップを咲かせることで見頃が長く続くという長所を持っているわ。
このチューリップが咲いている場所は森林公園中央口から徒歩15分のところよ。
長細い曲線状のチューリップ畑はまるで川のようね。
チューリップの原産国
チューリップの原産国はトルコよ。
かつてトルコにいたオーストラリア大使がチューリップを見て通訳に「この花はなんだ?」と尋ねたところ、形を聞かれたと勘違いした通訳が「花の形は自分が巻いているチューリパン(ターバン)に似ている」という意味で「チューリパン」と答えてしまったの。
そしてその誤解は世界に紹介されてしまい、チューリップの語源となったと言われているわ。
本当は「ラーレ」という花なの。
なんかドラクエの呪文みたいな名前ですね^^
ドラクエだと「ルーラ」っていう移動系の呪文が・・
それ以上しゃべり続けたら今度は私があなたに移動呪文を唱えなければいけなくなるわ。
私の場合は二度と帰ってこれない場所に飛ばすけどね。
倉埼「すいません黙ります・・・」
ということでチューリップを今すぐ見たいという方は武蔵丘陵森林公園がオススメよ。
現在は紫色のチューリップを中心に咲いているわ。
あと半月も経てばピンクや黄色のチューリップも咲き始めてくるから楽しみね^^
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9663091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック