アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年02月14日
リンクの紹介 ピーちゃん
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



リンクの紹介 オカメインコ



当ブログにお越しいただき有難うございます
最近の追加リンクの中から一件紹介です

主婦こるまの〜日々是好日〜

IMG_5953-thumbnail2[1].jpg


節約料理、おうちごはん 等々 料理記事が載ってます
お腹が空いたときに覗いているブログです

でも 一番のお気に入りは・・・・・
時々登場する オカメインコのピーちゃん 揺れるハート

IMG_3904-thumbnail2[1].jpg

k-hirataも子供の頃にオカメインコを飼っていたひらめき
寝る時も食事の時の一緒だった・・・
朝は起こしてくれていた・・・

ピーちゃんを発見したときは泣きそうになったよあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4901-thumbnail2[1].jpg

ぬいぐるみが生贄になるのはドコの家でも共通ダどんっ(衝撃)

UDEwMDAzMjmw5A-thumbnail2-thumbnail2[1].jpg

我が家でもぬいぐるみは必需品デスダッシュ(走り出すさま)

IMG_5634-thumbnail2[1].jpg

この横顔がタマラン黒ハート

是非、覗いてみて下さい手(チョキ)


話変わって本業

所有物件中、現在空室が2件 
内1件が来月からの入居と決まったるんるん


車を3台置ける戸建での家賃としては安いと思う・・・・
使える!住宅を負担少なく貸し出す事が
社会への貢献であると考えています

駐車場の草刈と部屋の掃除を行いました

IMGP2794.JPG


IMGP2795.JPG


疲れたたらーっ(汗)
末永く 長く 長く 長く・・・居住して欲しい m(_ _)m


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

次回はラジコン大和の部材購入と改造作業を更新します





2015年02月13日
大和のRC化準備と愛犬の散歩
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



1/350戦艦大和ラジコン化と愛犬


先ずは大和 建造開始から

当ブログにお越しいただき有難うございます

前回、書いたようにタミヤ1/350戦艦大和の
ラジコン化を計画しています 手(チョキ)

IMGP2817.JPG

タミヤ 1/350 旧日本海軍 戦艦大和
積プラの中でも箱がデカいのでとっとと作ります

1/700ウォーターラインシリーズで
連合艦隊建造を行っていますが・・・・・・
連合艦隊建造中の旧記事

IMGP2820.JPG

今回はその倍のサイズです デカいあせあせ(飛び散る汗)

今回はあえて旧型を使います 
ディスプレイ専用では無くモーターライズを選択できるからです
ラジコン化しやすく、安いひらめき 

exclamation  今回の主役目

ABCホビー DTM

IMGP2802.JPG

左が京商ミニッツ、右がABCホビーDTM・SP
ミニッツ購入前までラジコン練習用に使っていた車両です
結構小気味よく走っていた手のひらサイズの
オンロードレーシングカーですダッシュ(走り出すさま)

IMGP2803.JPG

この車からRCメカ類を降ろします
アンプとレシーバー一体機、シンプルでウレシイ揺れるハート

大和に移植する事になりますひらめき
船には後進が必要ですがバック機能付きのアンプを
他に持っていませんあせあせ(飛び散る汗)

必要部品を揃えたところで大和建造に掛かります
工程は順次ブログで更新していきます

夏までには完成させたい手(グー)


たくやの散歩道


今日も元気に走り回っていますダッシュ(走り出すさま)

IMGP2811.JPG

国定史跡 水城跡でのボール遊び野球

IMGP2816.JPG

軽快な走りっぷりダッシュ(走り出すさま)
動けなくなるまで止まりませんあせあせ(飛び散る汗)

IMGP2815.JPG

電動ラジコンヘリを持って行ってたんだけど・・・

タイムオーバーだむかっ(怒り)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は新しいリンクの紹介を載せます





2015年02月12日
橋の崩落?
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



橋の崩落?


2/7土曜日、北九州からの帰りに福岡県粕屋町の
駕与丁公園に寄りました
夕方になっていたのでたくや犬の散歩です

そこでこんな光景を見た目

P1000504.JPG

橋が落ちとるあせあせ(飛び散る汗)

何があったんだ?

P1000505.JPG

拡大目
川ではナイあせあせ(飛び散る汗)ココは池だから水の流れはナイ
流される訳のナイところで水没してる・・・・

何があったんだろう?
何が事故でもあったのだろうか?
後で地図を見たんだけど公園内に2つ橋がある
駕与丁大橋とみずとり橋、これがどちらかはわからない・・・・

老朽インフラの問題などを報道でよく見るけど・・・・
此処もそうなのか?

P1000501.JPG

池ではカモたちが平和そうに泳いでいたひらめき
イイ眺めだ目

この公園を見に行ったのは池を見たかったからです
今年の目標として・・・・

タミヤ1/350戦艦大和のラジコン化を計画しています手(チョキ)

既にプラモは買っているひらめき
長〜くラジコンをやってますが水物は未経験ですバッド(下向き矢印)進水、走航出来る池を探していました
この池は有力候補デスひらめき


見あげてごらん

久しぶりに春日公園の上空を通過する飛行機の写真です

IMGP2479.JPG

たくや犬散歩しているときの写真
低いあせあせ(飛び散る汗) 爆撃される様な低さダダッシュ(走り出すさま)
旅客機で良かったよひらめき

IMGP2480.JPG

これも低いexclamation 福岡空港へ着陸する飛行機が
ビックリする位低空を通過していきます

IMGP2546.JPG


台湾の飛行機事故の映像を見ると何だか怖くなりますが
これが我が町の日常風景です目

IMGP2471.JPG

これも日常風景ひらめき
春日公園には多くの鳥がやってきます
喉かだひらめき

クワトロックスや紙飛行機の写真が無いのは風が強かったからたらーっ(汗)

出直しますあせあせ(飛び散る汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

次回はガレージラジコン工房の作業と
たくや犬の散歩コースを載せます







2015年02月10日
道の駅おうとう 一億円のトイレ
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



一億円のトイレ


2/7土曜日は北九州へ見舞いに行ってきました
その帰りにチョット寄り道です

道の駅おうとう桜街道

P1000492.JPG


TVで見た一億円のトイレがある 道の駅
大任町の活性化の為に町長さんの英断で造られたとの事
行かねばならん ダッシュ(走り出すさま)

P1000493.JPG

表示の案内のままトイレに向かいます

P1000496.JPG

用をたしながらの正面にはこのようになっています
綺麗な庭に噴水 
私よりも強力な排水量ダあせあせ(飛び散る汗)
豪華だexclamation  一億かけて造った厠ぴかぴか(新しい)

あくまで此処はトイレなのでこれ以上の撮影は出来ない
利用者が沢山居ますあせあせ(飛び散る汗)
トイレの中でカメラを持ってるだけで変質者と思われる


P1000498.JPG

スケルトンのピアノと庭園目

P1000500.JPG

此処は農産物直売の道の駅だ ひらめき

P1000491.JPG

お子さんも遊べる家族利用を考慮した施設でした

P1000494.JPG


顔消しが面倒だったので人が写ってない写真ばかり
選んで載せましたが結構な集客デス

温泉まである・・・次に来たときは入ろう・・・
ドリフを歌いながら・・・・・・


詳しくはこちらでご確認ください
道の駅おうとう桜街道 オフィシャルページ

一億円のトイレよりも夜のイルミネーションの方が有名らしい
地方の活性化にはこのような外からの集客を確保できる
施設が必要なんだと実感シタひらめき

ガンバレ 町長exclamation



P1000229.JPG

毎回1枚は載せたいたくや犬
今回も同行でしたダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

P1000503.JPG

予告写真?
次回は道の駅からの帰りに見た橋の崩落? を載せます







2015年02月08日
京商クワトロックスを屋外で飛ばす
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



京商クワトロックス紙飛行機


当ブログにお越しいただき有難うございます
ガレージのエンジンメンテの続きを予定してましたが
同じような写真が続くので空物に変更です
お子さんのいるご家庭ならば一緒に遊んでみるのは如何でしょうか?


先ずは紙飛行機から

IMGP2681.JPG

ホワイトウイングス ペーパーグライダー
発売元 株式会社あおぞら ホームセンターで購入しています

今回は青にしました ヘリと持ち出しましたが・・・ 
晴天と雨、雪が繰り返され飛行は断念

公園、グランドが濡れていたあせあせ(飛び散る汗)
紙ですから濡らしてはイケナイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

過去の飛行写真はをご覧ください
1/6 今年の初フライト の旧記事
2013/12/26 公園で飛行機 の旧記事

広い場所さえあればお子さんでも遊べます
チープな小遣いでトリになるるんるん約500円!お試しアレexclamation

地面が乾いた日にまたフライトに出かけますダッシュ(走り出すさま)

続いてヘリです


京商クワトロックス

手のひらサイズの小型ヘリです
9/2 超小さなクワットコプターの旧記事

IMGP2678.JPG

PCのUSBから充電します
仕事の合間に部屋の中で飛ばしていましたが・・・
今回初めて屋外で飛行しました

IMGP2680.JPG

近辺の公園で微風の中・・・・

IMGP2682.JPG

ていくおふダッシュ(走り出すさま)

コピーIMGP2683.JPG

プロポ(送信機)の操作モードで高速に切り替えてます
室内では低速モードですが外では風に流されます
機敏に動き回る機体はオモシロイるんるん

IMGP2683.JPG

可能な限りの拡大目
2重反転ロータ―のヘリよりも安定して飛ばせるし
風の影響も受けにくい手(チョキ)
これが4000円程度で買えるのならば技術の進歩に
感謝したいひらめき

空撮カメラ付きのクワットコプター(ドローンと言うらしい)が欲しくなった

IMGP2143.JPG

ヘリで遊んだ後は日常業務 たくや犬の散歩ですダッシュ(走り出すさま)
泥んこになったどんっ(衝撃)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は写真が整理出来たら道の駅おうとうを載せます






2015年02月06日
太宰府天満宮の続きと愛犬
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



太宰府天満宮と愛犬


2月3日の豆まきで撮った写真を幾つか載せます
太宰府天満宮節分大祭の旧記事
巫女さんの写真はナイ 一人で楽しむ・・・
今日は太宰府天満宮の雑学です

天満宮の麒麟像

IMGP2629.JPG

天満宮にこのような像があります
竜と馬を合体させた空想の動物、麒麟です

トーマス・グラバーさんが譲ってほしい
と何度も打診していた像です

後に彼がビール会社の重役になった時に
ロゴマークにこの麒麟を採用しています

キリンビールの誕生ですビール

グラバーさんをググってみよう!
トーマス・グラバー ウィキペディア

黒田官兵衛が使っていた井戸

IMGP2632.JPG

晩年に太宰府天満宮再建に努めた官兵衛が
使用していたとの事

ここは ふ〜ん と納得してください

天満宮本殿の裏

IMGP2649.JPG

ひょたんがズラリexclamation 更に・・・

IMGP2650.JPG

菅原道真公の御家族が祀られています
天満宮の中でもこのあたりは静かな空間です

本殿前に戻ります

飛梅

IMGP2637.JPG

本殿そばの飛梅です  ググってみようexclamation
太宰府飛梅のウィキペディア

IMGP2640.JPG

花をアップ目 まだ満開では無いぴかぴか(新しい)

他の宰府と宰府雑学はネタが無い時に載せますね


たくや犬とプーさん達

IMGP2540.JPG

毎日元気に遊びまわる愛犬るんるん

IMGP2188.JPG

この元気を支える戦士たち・・・

IMGP2564.JPG

ガレージ壁面にプーさんラックを設置シタexclamation
これで何時でも遊べるよるんるん

最後に2月のナビゲーション、オープニングのお姉さん

IMGP2567.JPG

ついに半袖になったキスマーク
夏はどうなる? 毎月載せます

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は飛行機とヘリを週明けに更新します



2015年02月05日
ガレージ工房 メンテの続きと炊飯器ケーキの進化
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ工房の作業とケーキの進化



外で遊ぶほどの時間が取れないまま
時間だけが過ぎていきますたらーっ(汗)
今回は1/31の作業の続きです
エンジンメンテと炊飯器ケーキ 1/31の旧記事


ラジコンからです

IMGP2512.JPG

今回はMBX6を持ち出す時のTカー(予備車)MBX5です
この車は過去レースに使ってました
なので私の走行頻度ならパーツは一生分位アル

IMGP2515.JPG

ルックス的にはMBX6より此方が好きです目
ステアリングサーボを横置きにするなど低重心なデザインexclamation
対してMBX6はマスの集中化、STサーボを縦置きして
重量物を中央に集めて運動性向上を狙っていますexclamation
走らせるとMBX5の方が楽に感じます(個人の感想です)
6に好印象を感じていたならMBX7を買っていただろうと思います

IMGP2516.JPG


搭載エンジンは OS MAX21VZB Vスペック
前回のエンジンはチューンド品でしたがこれは通常商品です
古いエンジンですが使用頻度も少なく圧縮も充分です

IMGP2517.JPG
バラします マックロクロスケですね
何時ものピカールで磨くぴかぴか(新しい)

ついでにオンロード用のエンジンもメンテしました

IMGP2526.JPG

ノバロッシベースのMAX イタリアンなエンジンです
1/8エボルバで使ってましたが一時バギーの載せてました
これも磨くぴかぴか(新しい) 劣化したオイルやカーボンを除去していきます 

IMGP2527.JPG

磨き作業中・・・・・

IMGP2528.JPG

エンジンの釜の内部 目
構造は結構単純なので時間さえあれば分解出来ますよ

エンジンメンテは始めると終わらない・・・
沢山あるからついつい次のエンジンをばらしてしまいます
次回のラジコン記事で完成写真を載せます


炊飯器ケーキの進化

2日に1回ペースで作っている炊飯器ケーキ
更なる進化を求めて研究中ひらめき

IMGP2570.JPG

卵を投入する前に 卵白をメレンゲにしてみたダッシュ(走り出すさま)
ブロ友 kyokoさん揺れるハート からのアイデアです
有難うございます 
更に柔らかくなったよ メレンゲは使える ひらめき
こんなジャンルでの女性からの助言は助かる
BBQの様なワイルドな料理以外は未知の世界・・・
全てが手さぐりです


らくちゃんのコメに書いてたリンゴパンもやってみたい
更に進化を求めていきます ハマってしまったあせあせ(飛び散る汗)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


ブログ村・ガレージハウスと人気ブログ・ラジコンで1位を頂いています
ご協力、有難うございます
これからも宜しくお願い申し上げます


次回は太宰府天満宮での節分の続きを載せます







2015年02月04日
太宰府天満宮 豆まき
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



太宰府天満宮 節分大祭

2月3日は節分の日です
豆まきですひらめき

福岡県太宰府市の太宰府天満宮での節分大祭に行ってきました

何度かこのブログで書いてるんだけど・・・
今回はです 大宰府政庁等は、字が違うexclamation

IMGP2635.JPG

学問の神様である菅原道真公を祀った天満宮
祭日でも祝日でもないこの日は観光客が沢山来ていた

早く着いたので セーラーマーズの様な巫女さんから

お守り買ったり 説明受けたり・・・揺れるハート
至福の時間を過ごした るんるん

IMGP2636.JPG

豆まき前はみんな撮影会だったよ目

IMGP2646.JPG

さだまさしの歌でも有名な飛梅と本殿を撮ってみたexclamation

小銭を50円 投入シタダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2660.JPG

午前11時から豆まきです 段々と混んできたあせあせ(飛び散る汗)

本番の豆まきの前に幼稚園児と鬼さんの豆まきが有ったんだけど
とても撮影できる状態ではナイどんっ(衝撃)


IMGP2662.JPG

いよいよ始まります 先ずはお祓いです
アラッタマ キヨッタマ

IMGP2665.JPG

豆まき開始どんっ(衝撃) バトル開始と言ってもイイ どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
この後はカメラなんて使える状況ではナイ むかっ(怒り)
小さなお子さん連れの方は二度と来ないだろうあせあせ(飛び散る汗)

IMGP2671.JPG

本日の収穫 マメ11袋
イイ出来だったるんるん

IMGP2673.JPG

優秀なる番犬はしっかり家を守ってた
留守番 ご苦労exclamation


今回もガレージ・ラジコン記事では無かったけど・・・
応援下さい

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


太宰府天満宮の麒麟像や飛梅は ラジコン記事を一回はさんで
次々回の更新で載せます 

此処はブログネタの宝庫です




2015年02月03日
吉野ヶ里で水汲み
こんばんは
文字を大きく 老眼対策継続中


道の駅・吉野ヶ里で水汲み


当ブログにお越しいただき有難うございます
予告していた紙飛行機は製作が進まなかったので
近日更新に載せます

2/2は道の駅・吉野ヶ里に水汲みに行ってきました ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2580.JPG

此処は何度かブログに載せてますね
山女魚のセゴシを食べに来ている道の駅です
2013・12・13の旧記事 ヤマメのセゴシ定食
残念ながら今回は山女魚は無しあせあせ(飛び散る汗)

IMGP2578.JPG

2週に一度の水汲みはライフラインの確保と言ってイイexclamation
コーヒーや氷は全てこの水で賄っている喫茶店

IMGP2577.JPG

相変わらず混んでいるあせあせ(飛び散る汗)
山の上なので冷えるたらーっ(汗) 風が無いのが救いだったよひらめき

こんなものを見つけました

IMGP2581.JPG

石窯 exclamation 使ってないのかな? 
火が入っていたらピザを食べて買っただろうな
何時かは庭に作りたいexclamation

そして吉野ヶ里と言えば・・・・

IMGP2582.JPG

丸く囲んだあたりに弥生時代の集落
吉野ヶ里遺跡です

青森の三代丸山遺跡と共に考古学ファンを魅了した
貴重な遺跡です

こうして見下ろすと1000年以上栄えた古代の集落が
何故此処に造られたか? 解るような気がします
背中に山を抱えて目の前は豊かな平地が広がる・・・・
想像の翼が広がりますひらめき

水汲みの帰りは福岡県那珂川町の中之島公園で・・・

IMGP2593.JPG


IMGP2594.JPG

たくや犬と遊ぶるんるん

また 限界まで遊び回った愛犬は動けなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

抱えて車まで運んだよむかっ(怒り)

今回はガレージやラジコン記事では無かったけど・・
応援お願いします


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

2/3は大宰府天満宮で節分大祭が行われます
次回は豆まき中心で更新します









2015年02月02日
ガレージ内トレーニングコース
こんにちは
文字を大きく 老眼対策 2月も継続します



ガレージ内のトレーニングコース


今回も2本exclamationラジコンとたくや犬です
炊飯器を開けるとピッコロ大魔王に襲われますどんっ(衝撃)
ガレージに逃げますダッシュ(走り出すさま)

日曜日は晴天でした晴れ ラジコン日和でするんるん
組み上げていたMBX6を走らせたいけど・・・・・
来客予定があり時間が半端にしか空かないあせあせ(飛び散る汗)

そこで久しぶりにニミッツで練習ダッシュ(走り出すさま) です
走行させるマシンはです 小さなラジコンです
1/26の旧記事 京商ニミッツ

IMGP2562.JPG

タミヤ コーナーマーカー
この黄色い円盤を並べて練習コースを作ります
通常は広いグランドや駐車場で使うんだけど・・・

IMGP2556.JPG

車を出したガレージ内に配置します

IMGP2557.JPG

以前はABCホビーのDTMで練習していました
ショップ併設のニミッツコースと比較して
スペースは充分だけどコンクリート路面は滑るあせあせ(飛び散る汗)
イイ練習場ですひらめき

IMGP2568.JPG

かなり傷がついてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ダイソーのニッケル水素電池は性能的に不満無デスexclamation
飽きるくらいの走行時間グッド(上向き矢印) 週一位で練習しよう手(チョキ)
週明けはまた予定が詰まってます 時間を作りながら
ラジコン工房では長期保存のエンジンをメンテする予定です

続いて・・・・

たくやの散歩道


IMGP2192.JPG


夕方になると散歩の催促です

IMGP2155.JPG


IMGP2153.JPG

ボールを見ると盛り上がるるんるん

IMGP2152.JPG


限界知らずの12歳exclamation
動けなくなる前に引き上げようとすると・・・・

IMGP2554.JPG


これだたらーっ(汗)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


次回は道の駅吉野ヶ里での水汲みと紙飛行機を更新します






<< 前へ