アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月21日

日本初の国営公園!国営武蔵丘陵森林公園/滑川町

滑川町(なめがわまち)ってどんなまち?

2桜改.JPG

滑川町はなだらかな丘陵風景が広がる「丘のまち」です!

町内には丘の斜面を活かした花畑が広がる森林公園やゴルフ場があります^^

今回は日本初の国営公園「武蔵丘陵森林公園」の中を散策してみたいと思います^^
国営武蔵丘陵森林公園

1武蔵丘陵森林公園.JPG

花と緑あふれる広大な公園です^^

あまりに広すぎるので歩いて全てまわることは不可能です(・_・;)

園内にはサイクリングやバスが通っているのでスムーズにまわりたい方にはそちらがオススメです。

季節を通して様々な花を観賞できます^^

アスレチックやバーベキュー場なども充実しているので家族連れに大人気のスポットです!

丘陵がいくつもあるので子供たちも冒険感覚で園内を探検しています!
花と丘の風景

10チューリップ.JPG

坂道を歩いていると早咲きのチューリップ畑が広がっていました!

冷蔵処理した球根を植えて早い時期に花を咲かせているようです。

春の初めは気温が低いので開花が長持ちするといったメリットもあるのだとか。

15ネモフィラ.JPG

今度は丘に咲くネモフィラを見つけました^^

清々しい青が美しい!

ネモフィラはギリシア語で「小さな森を愛する」という意味を持っています。

この公園はかなり広大な森が広がっていますけど!

5ポピー改.JPG

こちらも早咲きでアイスランドポピーといいます。

普通のポピーはだいたい5月中旬が見頃なんですが、アイスランドポピーは4月上旬から咲き始めるんです。

斜面の頂上から見下ろすように見るポイントがあるんですがそこからの眺めが絶景です^^
滑川町の特色を商品化

滑川町の花の丘からインスピレーションを受けてなだらかな丘と色鮮やかな花々をイメージしたTシャツを作りました!


まとめ


今回は花をピックアップしましたが、森林公園の中には雑木林や森や川もあります^^

冒険コースには1〜24までのアスレチックコースがありかなり楽しめます^^

甥と一緒にぶっ続けで挑んだらスタミナが切れて死にかけましたが・・(笑)

滑川町で遊ぶならぜひ武蔵丘陵森林公園へ^^


最後に滑川ギャグストーリーを書かせてください。

カナメ「ママお腹ちゅいたー」

ママ「この丘でピクニックにしましょう^^タツヤ、みんなにお弁当配ってくれる?ご飯少なめがわたしのでその大きなおにぎりがパパの分ね。」

タツヤ「は〜い。(ポロッ)あっ!(コロコロコロ・・・)」

パパ「俺のおにぎりがぁああああああああwだから頂上で食べようって言ったんだ!丘の中腹にビニールシート敷くバカがどこにいるんだよ!」

ママ「パパあんまり怒鳴らないで!カナメがわめいちゃったじゃない!」


アクセス
・森林公園駅から車で6分。

2020年01月20日

番外編!滑川町の木霊・滑川 フィラ/滑川町

倉埼玉雄.png

いやー晴れた日の森林公園は気持ちいいなぁー!^^

たくさん歩いたしベンチで昼寝でもするかな。


?「ねぇ。」


ん?声が聞こえたような気がしたけど気のせいか・・・・


?「ねぇ!!!!」


うわぁっ!!( ゚Д゚)!どこから話しかけてるの!?

gene_20200120_145010.png

ここよここ!!

私は「滑川 フィラ(なめがわ ふぃら)」。

急で悪いんだけど丘の上の大樹からあなたの仕事を手伝うように言われたの。

この地域の紹介をするときは私も手伝うからその時はまた呼んでくれる?これ私を呼ぶための笛よ。この笛を吹けばいつでも呼べるようになっているわ。


倉埼「ピィィーーーーー!!」


今は吹かなくていいの!!目の前にいるでしょう!!あなた子供の頃なんでもかんでもボタンがあったら押すタイプの子だったでしょう!!

倉埼玉雄.png

すいませんつい・・・(^^;)

いや最初小さすぎて気がつかなかったんですよ!( ̄▽ ̄;)

フィラさんはここに住んでいる妖精といったところでしょうか?

gene_20200120_144821.png

そうよバカ。今度無駄に吹いたらあなたも同じサイズにして豚小屋に放り込むからね?

じゃ、私見たいテレビがあるから帰るわ。


倉埼「・・・口が悪いなぁー・・・・・・・(-_-;)」


2020年02月27日

早春に見れるチューリップ!早咲きチューリップの秘密/滑川町

倉埼玉雄.png

今日は滑川町のチューリップに関してのお話です^^

さっそく紹介してもらう妖精に登場してもらいましょう^^

たしか笛を吹けば現れるんだっけな・・・(ピィイイイーーーーー!)

gene_20200120_145010.png

なによ!!


倉埼「い、いやこの前まちの見どころを紹介するの手伝ってくれるって言ってたじゃないですか・・(;'∀')」


いまドラマのクライマックスだったのよ!もうちょっと空気を読んでほしいわ!

倉埼玉雄2.png

そ、そんなのわかるわけないじゃないすか・・・

gene_20200120_144821.png

まぁいいわ。このバカにはドラマの全巻セットが出た時に買いに行かせるから。

武蔵丘陵森林公園のチューリップね?

一般的にチューリップの見頃は4月中旬から5月中旬なんだけど、森林公園の早咲きチューリップは2月下旬から4月4上旬辺りまで見ることができるのよ。
早咲きチューリップ

11-park.JPG

なぜこんなに早く咲くのかというと、冷蔵処理した球根を早い時期に植えているからなの。

一般的なチューリップの見頃は一週間から二週間ぐらいで終わってしまうけれど、まだ気温の低い早春の時期にチューリップを咲かせることで見頃が長く続くという長所を持っているわ。

8-park.JPG

このチューリップが咲いている場所は森林公園中央口から徒歩15分のところよ。

長細い曲線状のチューリップ畑はまるで川のようね。
チューリップの原産国

10-park.JPG

チューリップの原産国はトルコよ。

かつてトルコにいたオーストラリア大使がチューリップを見て通訳に「この花はなんだ?」と尋ねたところ、形を聞かれたと勘違いした通訳が「花の形は自分が巻いているチューリパン(ターバン)に似ている」という意味で「チューリパン」と答えてしまったの。

そしてその誤解は世界に紹介されてしまい、チューリップの語源となったと言われているわ。

本当は「ラーレ」という花なの。

倉埼玉雄.png

なんかドラクエの呪文みたいな名前ですね^^

ドラクエだと「ルーラ」っていう移動系の呪文が・・

gene_20200120_144821.png

それ以上しゃべり続けたら今度は私があなたに移動呪文を唱えなければいけなくなるわ。

私の場合は二度と帰ってこれない場所に飛ばすけどね。


倉埼「すいません黙ります・・・」


ということでチューリップを今すぐ見たいという方は武蔵丘陵森林公園がオススメよ。

現在は紫色のチューリップを中心に咲いているわ。

あと半月も経てばピンクや黄色のチューリップも咲き始めてくるから楽しみね^^

2020年06月20日

爽やかな香り漂う庭園のハーブ!森林公園のハーブガーデン/滑川町

gene_20200120_144821.png

今日は武蔵丘陵森林公園内にあるハーブガーデンについて紹介するわ。

森林公園のハーブガーデンは四季に応じて様々な種類のハーブ類が植えられているの^^

見頃は春から秋にかけてだけど、ベストシーズンは5月上旬ね。
ハーブガーデン

13-park.JPG

フィラ「玉雄!この写真撮ったのいつよ!!」

玉雄「え・・去年の4月1日ですけど・・・」

フィラ「どうせ撮るならベストシーズンの時に撮りなさいよ!あんまりハーブが目立ってないじゃない!ったく使えないわね・・ベストシーズンのハーブガーデンはもっと綺麗なの。約2500uの敷地にハーブやオールドローズが植えられていて辺りは爽やかな香りに包まれているわ。しょうがないから今回は園内に植えられているハーブ類をいくつか紹介していくわね。」
ケンタッキーカーネルミント

2933739_s.jpg

フィラ「ハーブの一種であるケンタッキーカーネルミントはアップルミントとスペアミントの交配種で、フルーティーで爽やかな香りが特徴なの。繁殖力が強すぎて地植えにすると他の植物を駆逐してしまうから家庭で育てる場合は鉢植えにしたほうがいいわ。」

玉雄「爽やかな香りがする割にはめちゃくちゃカロリーが高そうなネーミングですね・・( ̄□ ̄|||)」

フィラ「このミントはもともとボウルズミントって名前なんだけど、アメリカのケンタッキーフライドチキンではフレッシュミントのモヒートソーダってメニューにボウルズミントが使われているらしいの。このメニューはフライドチキンとよく合うからいつしかそう呼ばれるようになったというわけね。」

玉雄「ボウルズってなんですか?」

フィラ「知らないわよ!!!先に進めなくなるから話しかけてこないで!!!」
カレープラント

2933742_s.jpg

フィラ「このカレープラントは名前の通り葉や茎からカレーの香りがする植物なの。匂いだけだからカレーの香辛料として使うことはないけど、そのユニークさが人気を呼んで幅広く栽培されているわ。」

玉雄「食い物ばっかりだな・・・・」

フィラ「なんか言った!!?」

玉雄「いえなんでもないです。」
ルー

2933735_s.jpg

フィラ「ルーは地中海沿岸の原産でサンショウを少し甘くしたような香りがするわ。丸みを帯びた滑らかな葉がレース状に茂っているから、優雅なハーブとも言われているの。」

玉雄「カレーのあとにルーって・・・絶対狙ってやってるでしょう!!!!( ゚Д゚)」

フィラ「偶然よ!!」
まとめ

gene_20200120_144821.png

森林公園のハーブガーデンには多種多様なハーブが植えられているから名前を知ったり形を観察しているだけでも楽しめるわ。

今日はうるさい横やりが入ったからちょっとしか紹介できなかったけど、ガーデンにはまだまだ珍しいハーブがたくさんあるの。

ハーブに興味がある人がぜひ森林公園に行ってみてね!


アクセス
・森林公園駅から車で約6分。



2020年09月29日

ネモフィラの澄んだ青を再現!ネモフィラスマホケース/オリジナルグッズ

倉埼玉雄.png

あっいたいた!

フィラさんお久しぶりです^^

今日はフィラさんにネモフィラスマホケースのプレゼントです^^


gene_20200120_144821.png

あらありがとう。

しかしいったいどういう風の吹き回し?あんたがプレゼントなんて。

それになぜあたしを笛で呼べるにもかかわらずわざわざ会いに来たの?

・・・・あんた何かやらかしたわね?

倉埼玉雄2.png

す、すいませんその笛なんですが下水道に落っことしちゃったんです・・・

人間ではとても入り込めないようなスペースなので体の小さいフィラさんに取ってもらおうと思って・・

gene_20200120_145010.png

ふざけないで!!!

なんであたしがあんな汚いところに入り込まないといけないのよ!!!

倉埼玉雄2.png

そこをなんとか!!

あの笛は精霊の長から預かった世界に一つしかない笛なのでしょう?

無くしたなんて知ったら僕だけじゃなくてフィラさんも怒られちゃいますよ?

フィラ「ぐっ・・・・・」



〜数時間後〜



gene_20200120_145010.png

はい!とってきたわよ!!

体中に下水の臭いが染みついてしまったわ!!!

このことは一生忘れないからね!

倉埼玉雄.png

そんなこと言わないでくださいよ^^

ネモフィラの花言葉知ってます?^^「あなたを許す」って花言葉なん・・

フィラ「許すわけないでしょ!!!!!この恨みはあとで1000倍にして返してあげるわ!!!」





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー