アフィリエイト広告を利用しています

グイン・サーガ・ワールド2

発売からずいぶん経っていたようですが、
入手が最近だったので、ようやく読了。

グイン・サーガ・ワールド2 (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥693から
(2011/11/3 14:20時点)


ワールドの2巻目になります。


この世界拡張の試みについて、
私は好意的に受け止めているのですが、
前巻から酷評される方もいたようです。

栗本先生がお亡くなりになっている以上、
オリジナルの『グイン・サーガ』を読むことが
できないことは皆わかっているはずです。

それなのに、文章が…とかって評価するのは
可哀相かな、って。

ワールドの作品群は、
オリジナルとは時と場所を違えた場面を描いていますので、
物語の核心に抵触するものではないと思います。

そんなに酷評しなくても良いと思うんだけどなぁ。

確かに、栗本先生の文章に比べると、
少々読みづらい部分もあるにはありますが、
『グイン・サーガ』ではないのですから
比べちゃいけないんですよね。


2巻目を迎えて、各ストーリーも
それぞれが転機にさしかかった気がします。

大国同士の大きな流れではなく、
わりあい地域が限定されたストーリーだけに
先の展開が読めません。

次巻を楽しみに待ちたいと思います。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード