アフィリエイト広告を利用しています

手作りしてみた。

連休明け、初の通常休日だった昨日は、
自宅でゆっくりしてました。

何故かというと、息子の風邪が治りきらず、
それをもらっちゃった我々パパ・ママの症状が
悪い方のピークに達してしまいまして…
お出かけに耐えられそうなのは
娘一人の状況でしたので、おとなしくしてました。

ただ、家にいるなりにのイベント化をしようと思い、
アンパンづくりとたこ焼きに挑戦しました。


前者は先日の鏡開きで余った小豆を煮詰めて
あんこを作っておきましたので、
土曜夜の帰宅後に着手。

とはいえ、普段からたまにホームベーカリーで
食パンを焼いていますので、材料自体は揃っており、
生地を作ってあんを包めば出来上がりの計画。

しかも、力仕事でもある一次発酵までの作業は
材料を入れるだけでベーカリー任せ。

パンづくりの一番大変なところを
肩代わりしてもらったおかげで、
特に苦労することもなく作れました。

自慢げに朝食に出したものの、
小豆の甘みをちょっと抑えたことと、
煮詰めすぎによる水分不足が
パンを焼いてさらに進行しちゃって
あんがボロボロと崩れる事態になり、
家族からは辛口なコメントが…

今朝も責任を取っていくつか片付けて
来ましたが、次回は手を伸ばしてもらえるよう
頑張ります。


そして、夜は我が家に初めてやってきた
文明の利器ホットプレートを使って
たこ焼きに挑戦です。

アイリスオーヤマ ホットプレート 角型 両面 プレート3枚 メタリックローズ DPO-133

新品価格
¥8,350から
(2017/1/16 13:37時点)


小麦粉にだしを混ぜて作ろうと思ってましたが
大きく賞味期限を超えていることが発覚し、
夕方の寒空の中急遽買い出しに…

時間の問題もあったので、
手抜きしてたこ焼き粉を買っちゃいました。

先にも述べたように初めてなので、
変わりたこ焼きは作らず、
ノーマルなたこ焼き一本で勝負です。

以前の仕事でお好み焼き屋で何度か
飲んだことがあり、そこでなぜかたこ焼き係
(唯一関西方面出身者だったので…愛知止まりですが)
に任命されて焼いていた経験を活かし、
上手いことできました。

プレート1枚20個×2回転したので、
40個をペロリと完食。

タコが足りなくて、冷凍してあった
イカを使ったイカ焼きも混ざりましたが、
アンパンと違って大好評でした。

2面で別々に焼けるプレートなので、
もう1面では焼きそば(イカはこっち用だった)
も作りましたが、たこ焼きのほうが
人気がありましたね。

なお、これまでフランパンや中華鍋で
焼きそばを作っていましたが、
火力を均一にキープできるおかげか
ホットプレートの方が焦げ付きや
めん同士のくっつきもなく、
1本ずつソースに絡んで食べやすくて
美味しい印象。

欠点はプレートサイズがちょっと小さいので、
一度に大量の調理ができないところですね。

焼肉やお好み焼きなどでは、
焼く用と保温用でプレートを使い分けるようです。

ちょっと後始末が面倒ですけど、
テーブルで調理を見せながら
温かい食事楽しめるのはいいですね。


さて、今度は何を作ってみようかな。


   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード