アフィリエイト広告を利用しています

オートフォーカス死亡

先日、よく聞いているラジオ番組の
イベントに、家族連れで参加してきました。

イベントは大変楽しく、
みんなで満足したんですけど…
写真がないのですよ。

というのも、突然カメラの
オートフォーカス機能が動かなくなりまして、
ろくな写真が撮れなかったからです。

静止した対象なら、手動でなんとか
ピントを合わせられるのですが、
イベントとなるとステージ上の
動く人物にピントを合わせられず、
撮影を断念した次第です。


家に帰ってから、家に置いていった
レンズを付けてみたところ、
そのレンズは普通に動作しました。

つまりは、本体ではなく
レンズ側の問題だということです。

娘の幼稚園のイベントを撮りたくて
カメラとセットで購入したキットレンズなので、
少なくとも12年くらいは経過しており、
寿命だと言われればその通りなのです。


近頃フォーカスが少し甘くなっていると
感じていて、カメラの買い替えも
漠然と考えたりしていたので、
レンズを買うのか、システム全体を替えるか
悩みが深くなっているのです。

今思えばフォーカスが甘かったのは、
今回の故障の予兆だったんですね…

使っているカメラはキヤノン製なのですが、
最近レンズ規格が一新されているので、
ひと世代前のレンズ規格になっていて
中古品も多く出回っています。

レンズだけなら、それなりに安く
収めることも可能なわけです。


一方で、近年のミラーレス一眼の進化が
大変気になっていまして
(むしろ各メーカーともミラーレスしか
出していなかったりします)、
買いたい機種も絞ったりしていました。

確かに高価な買い物なのですが
おそらくこれから10年は使えます。

今のカメラはそのうちシャッターの
パーツの寿命がやってきますので、
おそらく10年そのままでは使えない。


元々の計画としては、年末の福袋とか、
セールを狙いたいと思っていたんですが、
年末に向けて運動会とかあるしなぁ…

という訳で、今の悩みは、
修理するのか、買い替えるのか?
買い替えるのは今なのか、先なのか。
という感じ。


同じキヤノンのカメラを買っても
レンズ資産を活かすには
コンバーターが必要になりますし、
コンバーター+レンズでサイズが
大きくなります。

ミラーレスはレンズ自体もコンパクトなので
わざわざ大きな旧式レンズを付けるより
一式買い換えがオススメです、
というのは以前話を聞いた
ヨドバシの売り場担当さんの言。

そうなると、他社に乗り換えても
同じことなので、
富士フイルムにも興味があるのですよ。

キヤノン-富士のコンバーターを
噛ませたときの写真の仕上がりも
評価が高いんですよね。

富士純正のレンズよりキレイに撮れるとか…


悩みは深いのですが、
なかなかセールをする製品ではないだけに
突発的に買うタイミングが訪れず、
勢いで買う! みたいなことがないのも
残念ですね。

しばらく家電量販店のメルマガなど見て
悩む日々が続きそうです。

ベランダ花火

7月末のたたら祭りに続いて、
8/5に近隣のいたばし・戸田の
花火大会がありました。


たたらの時はほとんど見られなかった
花火ですが、今回はベランダから
鑑賞できました。

IMG_4681.jpg


実は開催されることすら知らなくて、
普通に仕事に行って、
翌日に所用があるため
知事選の期日前投票に行き、
帰宅してシャワーを浴びて
のんびり休憩していました。

なにか壁を叩くような音がしたので、
妻と息子が風呂で呼んでいるのかと
思って用件を聞きに行ったら、
そんなことはしていないという返事。

もう暗くなっていたので
カーテンが閉められていたのですが、
ふと思いついてベランダに出ると
空に大輪の花が咲いていました。

家族に「花火上がってるよ〜」と
伝えて、皆で見物しました。

たたら祭りよりも角度がよく、
障害物も少なめで見物できます。

今年は風向きも良くて、
煙で花火がぼやけて見える
ようなことにもなりませんでした。

手すりがあるため、立っていないと
見られないのですが、
冷蔵庫が近くにあって
手軽にドリンク片手に見られるのは
ベランダ鑑賞の利点ですね。

ビールが美味でございました。


開催時間内なのに
花火が上がらなくなるタイミングがあって、
河原でナイアガラなどの仕掛け花火を
披露している時間なのは
例年のことですので知っていました。

が、それにしても全然打ち上がってこない。

子供たちは飽きてテレビやゲームに
戻ってしまいましたが、
写真のチェックなどして待っていたら
大変長いインターバル後に
締めの連続打ち上げが始まりました。

報道でご存じの方も多いと思いますが、
板橋側の河原で、ナイアガラの火が
飛び火して河原で火災が発生したらしく
板橋のその後の打ち上げは中止に
なってしまいました。

その影響で、打ち上げ時間も
ズレてしまったのでしょう。

本来は両岸から競うように
一気に打ち上げて、
有終の美を飾るのですが、
今年は戸田側からのみだったので
クライマックスなのに
単色でシックな締めになりました。

IMG_4704.jpg

それでも、たたら祭りよりも
打ち上げ数が多いので、
楽しめました。

あ、ちなみに子供たちは、
「もういい」って戻ってこず。

父ちゃんはなんか寂しかったです。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード