アフィリエイト広告を利用しています

反抗期

4歳になった息子が、この春になって
反抗期に突入したような気がします。

言葉も理解できるし、トイレも行ける、
お箸も使えるようになってきて、
お風呂のフタも一人で開けられるように
なってきました。

このあたりの、自分で何でもできるよ、
ってのが転じてイヤイヤになっている気がします。


ご飯は食べたくなくて、お菓子が食べたい。
ママの用意する洋服が気に入らない。
スーパーのゲームコーナーに行ったけれど
やりたかったゲームがなくて不貞腐れる。
姉ちゃんの言うことが気に食わない。
パパに茶化されるとキレる。
何が原因だかわかりませんが、
急に喋らなくなって指示が全部
ゼスチャーになっちゃう。

などなど、カワイイもんですが
しっかり自己主張しております。

先日は、妻が逆ギレして
「そんなにお菓子食べたいなら、
それ全部食べなさいよ!」って怒られ、
すでにご飯でお腹がいっぱいだろうに
全部食べきる根性も見せておりました。

理不尽に怒りながらも、
ちゃんと責任を取る頑固さは
見どころがありますな。
(自分も妻に頑固だって言われるので
似ちゃったのかもしれません)

いつまで続くのかわかりませんが、
一歩引いた視点で見守ろうと思います。


娘のときは、仕事の都合で
家にいられなかったせいか、
あまり覚えてないんだよなぁ。

もうちょっと怒り方が
ヒステリックだった気もしますけど
(今もそうだから、そういう個性?)。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード