アフィリエイト広告を利用しています

久々に動物園

週休1日で休日出勤も多い私。
今回の連休は正月休み以来の2連休でして、
久々にグッタリしたいと思っておりました。
あのひと言さえ言わなければ・・・


土曜の夜、ネットで見かけた
3/20の上野動物園無料開放のニュース。
寝る前に妻との会話で、
「明日、っていうか今日、上野動物園が
無料開放なんだってさ」
と軽く言ったのが運の尽きでしたね。

個人的には(前もって知ってたら
ちゃんと準備してたかもね)
くらいのニュアンスだったのですが。

で、朝寝坊するつもりで眠りについたのですが、
普段より早い6時半に家族全員
叩き起こされました。

「今から動物園に行くから準備して!」
はぃ?

なにかもう急かされて
お出かけの準備をして、
最寄りJR駅までのバスに
乗り込んでいました。

ちょっと落ち着いたところで
話を聞くと、私のひと言が気になって
ちょっと検索したところ、
当然ですが大変混雑するそう。

もうすっかり火の付いてしまった妻は、
比較的空いていると思われる
午前中に到着の計画を立てたそうです。


結果、9時過ぎには無事に到着し、
おやつの時間の前には撤収できました。

驚いたのは、簡単におにぎり
ではありましたが、お弁当まで
持参していたこと。

女性の本気は怖いですね。


なお、息子にとっては
初めての動物園。

大きく動いている動物は
なんとか見ていたような
気がしますが、
どの程度認識出来てるのかな。

動物園に行ったというより、
動物園に連れて行ったという
親側の押し付けのような気もしますが…


キリンや象は大きくてビックリしたようですが、
泣いたりはしませんでした。

唯一泣いちゃったのは、
記念撮影用に設置されているゴリラの銅像。

立派なボスゴリラの背中に乗れるのですが、
残念ながら断固拒否。
顔が怖いのかなぁ?

お姉ちゃんが一人で背中に乗って
息子は妻に抱えられてお隣に立っての
記念撮影となりました。


パンダもちゃんと見られましたよ。

ちょうど餌を食べている美味しい場面で
見ることができました。

パンダ復活後の初訪問なので、
子どもたちにとっては初めてのパンダ。

私はランラン・カンカン以来、
妻はホァンホァン以来2度目の遭遇。

帰りにパンダ舎前を通ったら
後ろ向きでゴロンと寝てた
(しかも動かない)ので、
早めに見られてよかったぁ。


概ね見たい動物も見れたんですが、
唯一目論見が外れたのは
子供ふれあい動物園のイベントが
混雑のため終日中止だったこと。

娘が楽しみにしていたので、
少々残念でしたが、
ものすごい入場者数に娘も
納得しておりました。


帰りは桜を期待して、
上野公園を通り抜け。

でも桜が数輪咲いているかなレベルで、
昨日開花のニュースは出ましたが
まだまだ花見の雰囲気ではありませんでした。

この週末はお花見さんぽかな。

コンビニが消えてた!

先日、我が家最寄りのコンビニだった
スリーエフがなくなっていました。


田舎の駅前なので、ライバル店も
ちょっと遠くにある好立地。

まぁ、隣に朝8時から開店している
ディスカウントストアもあるので
苦戦していたのかもしれませんが、
見たところ客足の絶えない繁盛店
だったと思います。

私は電車の利用がほとんどなく、
通勤コースでもないので
最近の情況は不明ですけどね。

でも、覚えている限りでは、
1年位前に店舗の外看板をLED化したり、
大きな本棚を導入でマンガや文庫が
下手な本屋より豪華になったりと
利便性がアップしていたのに…


そんなに利用する機会がなかったとはいえ、
一番近い宅急便受付だったので
閉店はちょっと悲しいなぁ。

もしかして閉店セールとかも
やってたのかなぁ。


スリーエフとローソンの経営統合の
ニュースもあった気がするので、
ローソンブランドに切り替えを
と期待したいところです。

でも、全然工事に着手する様子が
ないんだよな…

改めて防災意識を持たなくちゃ

あの日からもう5年。
そして、まだ5年。

海外へのばら撒き、オリンピックの馬鹿騒ぎ、
海外派兵の準備、原発の再稼働などなど
そんなことは復興が成ってから考えて欲しい。

オリンピックの開催権は返上すればいいし、
その他はストップすればいいだけなのにね。


さて、5年目を迎えるにあたり、
家族で防災、というより非常時の
待ち合わせなどについて話し合う
機会を持ちました。

普段一番遠くまで出かけているのは
自分なんですけど、
それでも市内で徒歩1時間圏内なので
とりあえずの集合場所を決めました。

何度か当ブログにも登場したと思いますが、
グリーンセンターという
近所で一番大きな公園です。

娘の通う小学校と我が家の間に
横たわっており、普段の通学では
外周を大回りする必要があって
ちょっと邪魔に思ってる位なんですけどね。


ただ、妻から気になる一言が…

5年前のあの日、グリーンセンターに
避難したご家族がいたそうなのですが、
公園の入り口で
「何しに来たんですか?」
と言われたそうです。

市のホームページを見ても
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/08200048/08200048.html#kouikihinanbasho)、
広域避難場所に指定されているんですが…

確かに普段は入場料のかかる
有料施設なんですけど、
非常時は開放してくれないのかな?

近隣のリタイアした高齢者の
再就職先になっているような気がしますので、
頑固ジジイでもいたんでしょう。

もしもの時にちゃんと対応できる
教育を期待しいところです。

i-dioチューナー当選しました。 が…

職場で流しっぱなしにしているラジオで、
ちょっと前から新しい放送サービスの開始と
チューナーのモニター募集のお知らせが
流れています。

無料だし、モニター期間が終了しても
そのまま使ってもいいってことなので
応募してみたところ、見事に当選しました。


仕事も忙しかったのでうろ覚えですが、
先々週か先週か、チューナーが届きました。

荷物は送付状と小さなチューナー1台、
簡易マニュアル1枚とミニマムサイズ。

受信してWi-Fiで端末に飛ばして視聴する
スタイルゆえのコンパクトさです。

チューナーは充電方式で、
所持しているUSBケーブルをご使用ください、
とのことでしたので、
ケーブルを刺してみたところ
なんの反応もありません。

IT化が世間から大きく遅れている
我が家にも2本ほどあるんですが、
いずれも無反応。

ということで、初期不良ではないかと
サポートに問い合わせたところ、
返品交換処置となりました。


手元にチューナーのない状態で
3月1日のサービス開始を迎えちゃって
少々悲しい思いもしましたが、
先週末2代目チューナーが
到着しました。

今回のコは、ケーブルを刺したら
電気が光りました。

充電(6時間とあったので朝まで)
が終わって、少し手の空いた昨日午後
ようやく聴いてみよう、
とアプリを起動しても全然繋がらない。

いつものように先人の知恵を
お借りしようと検索をかけたところ、
このようなブログを発見!
http://49hack.jp/idio-howto/

なんですか、Wi-Fi directってのは?

全く使ったことのない機能で
設定画面にたどり着くのに
苦労させられましたが、
なんとか接続状態になったものの
アプリ側でエラー頻発。

挙句の果てに端末が落ちること
2度目でギブアップしました。


という訳で、いまだに聴けてない(涙

会社のスキマ時間に検索したところ、
電波の入りも悪いらしく
屋外にチューナーを置くといいとか…

とりあえず、家の中を歩きまわって
受信ポイントを探しましょうかね。

ただいま脱皮中?

日曜日からなのですが、
すごく唇が乾燥しております。

花粉のせいですか?
放射能のせいですか?
それともゲッター線の影響で
爬虫人類に近づいて脱皮してるのか、俺?


喋るとブチッ、笑うとブチッ、食べてもブチッ、
と口を開けるたびに裂けてしまい
口中に血の味が広がります。

もちろん、ちょっと痛いし。


という訳で近所のドンキで入手しましたよ。

メンターム薬用スティックレギュラー2個パック

新品価格
¥179から
(2016/3/1 13:01時点)


(買ったのは1コだけどね)

これまた、人生初なんじゃないかな。
今年に入ってもう2回目の初体験。

しかし、すごく効果があるんですね。
女性の口紅もこんな効果があるんだろうか?

食事前とか、お茶飲むときにちょっと違和感はあるけど、
キツくないミント味も嫌いじゃないです。

とはいえ、早く不要になってくれる方が
ありがたいんですけどね。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード