アフィリエイト広告を利用しています

ユーザーサポート

お仕事がなかなかに忙しくて
久々の投稿となりました。

ちょっと仕事がらみの記事ですが、
皆さんは企業のユーザーサポートって
受けたことはありますか?

かんたんなところで言えば、
ホームページのQ&A記事なんかがそれ。

機器が壊れたりしたときに
電話を受けてくれる窓口や
質問メール、チャットの受付も
ユーザーサポートですね。


今回のケースは、仕事で使う
プリンターやプロッター
(カラフルなカッティングシートを
任意の形に切り抜ける機械です。
ブランドロゴなどのシートを
作ったりします)のメーカーの
フォロー体制についての一言です。

仕事が少々デザイン系も
絡んでいますので、
何度か記事で書いてきたように
会社のPCはMac、ソフトは
アドビのクリエイティブクラウドから
イラレを主に使用します。

そこにプロッターのメーカーの
プラグインを追加して作業するのですが、
先月末にイラレがバージョンアップしたのに、
いまだにそのプラグインが
対応調査中となっており使用できません。

もちろん、そのメーカーサイトでは、
旧バージョンのままで使ってください、
と記載はあります。

ですが、お客さんからいただくデータが
最新バージョンだった場合、
ちゃんと開けない可能性がありますので
バージョンアップも急務なわけで。


こうした調査に1週間かかります
ということであれば理解できるのですが、
そのメーカーのサイトによると
調査中とした記事のアップが10/20、
今日が11/10ということで
かれこれ3週間が経過しております。

調査にそんなにかかります?
プラグインの手直しに時間はかかる
かもしれませんけど、
それなら調査済、対応中とでも
記載すべきでしょう。

現状、何もしていないように
思えて仕方がありません。


このメーカー、以前に
小部品を注文したのに1ヶ月以上
放置された挙げ句、
業を煮やして電話したら
調べてみます、と返事をし
翌日着荷した前科があります。

その部品の包装には
パーツセンターからの日付があり、
注文から1週間以内に
事業所あてに発送されていました。

つまり3週間以上どこかに
放置されていたのです。


その他、電話サポートも
マニュアル通りの対応しかできなくて、
まったく役に立ったことがありません。

そんなことが重なって、
正直新規導入は絶対にしない、
と社内では統一見解のある
メーカーなのです。

一方で、このメーカーの
サポートが素晴らしいから、
と大変熱く語っていた
同業協力会社の方が
数年前にそこのプリンターを
導入したのですが、
やはりなにかがあったのでしょう。

先日、長期サポートが切れたタイミングで
別メーカーのプリンターに
買い替えておりました。


この企業は、別メーカーのプリンターの
販売権を買ってみたり、
海外メーカーの商品の
輸入代理店になったりと
規模はそこそこ大きいようですが、
信頼性に大いに欠ける会社ですね。

もちろんソフトウェアは
その会社ではなく、子会社だったり
協力会社が開発などをしているのでしょうが、
バージョンアップについては
アドビから事前に連絡があるでしょうし、
対応がこれほど遅くなるのは
おかしいと思うんですよ。

買い替えたい気持ちはあるのですが、
そんな機器に限って、丈夫で
なかなか壊れないんですよ…

会社的に売上が落ちている状態なので
ありがたくはありますが、
とにかくまともにサポートのできる会社に
なってくれたらいいなぁ、と
日々願っております。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード