アフィリエイト広告を利用しています

ありがた迷惑

今朝の出来事なのですが、
こんなふうに思うのは自分だけでしょうか?


自転車通勤の経路に
交通量が大変多い幹線道路があります。

工場や倉庫の多い土地柄なのでトラックも多く、
自転車専用のレーンも設置されていません。

怖いので、スピードを抑えめにして
歩道を走っていますが、
右折レーンの増える交差点では
その歩道すらも道幅が半分以下に
なってしまう情況です。


話を今朝に戻します。

その狭くなった歩道に
正面からオバちゃんの乗る自転車が
乗ってきました。

ちなみに道路左側の歩道で
自分は正しい進行方向、
オバちゃんは逆走状態です。

もうひとつちなみにオバちゃんが乗ってきた
交差点部分には、すれ違い用の
退避スペースが設置されています。

つまり、オバちゃんは正面に私がいる歩道に、
逆走しているにもかかわらず
退避しないで侵入してきました。


正直、「うわっ」と思いましたが
徐行ですれ違いに備えつつ
進んでいくと…
オバちゃんがすれ違い直前で
自転車から降りやがった!

またまたちなみに、
オバちゃんはスリムから
程遠い体型をしています。

ただでさえ狭い歩道の上に
自転車+オバちゃんの横幅が
障害物が出現したわけです。

これまでオバちゃんの幅だけを
計算に入れていましたが、
倍近いボリュームに増えやがった。

オバちゃんとしては、
すれ違いやすいようにと
親切で自転車から降りたのかも
しれませんが、完全に逆効果。

最徐行で、車道側に身体のパーツを
はみ出させつつ(怖い!)
なんとかすれ違えましたが、
オバちゃんの迷惑そうな顔には
ムカつきました。


そもそも退避してれば良かったのに!
逆走しないで、逆サイド走ればいいのに!
せめて自転車を降りなきゃいいのに!
徐行運転もできないなら、
自転車に乗らなきゃいいのに!



・・・重ねて確認したいのですが、
こんな風に思う自分は間違ってますかね?
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード