アフィリエイト広告を利用しています

開封の儀

当サイト管理人は、現在デル アンバサダープログラムの
モニターに参加しています。

と言う訳で、開封の儀の様子を
当ブログには珍しく写真付きで
お知らせいたします。

開封してまず登場したのは、
各種書類。

IMG_6359.JPG
モニターの注意点とか、返却のルールとか、
モニター機である「New XPS 13」のパンフとか。

モニター終了時に使用する宅配便の
発送伝票も用意されています。

大切に使わねば、と少々緊張しちゃいます。


そうそう、開ける前にちょっと報告。
箱裏はちょっとボロボロです。

IMG_6361.JPG
自分より前にモニターしていた
雑誌社のライターさんとか、
アンバサダーさんが使っていたんでしょう。

自分がこうしたんじゃないですよ!
(ちゃんと理解してくれるといいけど)


さて、ここからが本番です。

IMG_6360.JPG
オープン!

あれ、内箱の角もちょっと痛んでます。
これも、元からですからね。

なんだかレンタカーや車検時の代車の
確認みたいになってきた。


では、内箱を取り出して開けてみましょう。

IMG_6362.JPG
内箱の中には、本体収納の化粧箱、
電源ケーブル(本体接続ケーブルと
コンセント側が別梱包)および
前回の記事でも書いた
type-cオス−USB3.0メスの変換ケーブル
が入っています。

USB変換ケーブルは未開封でしたが、
自分には必要でしたので開封しました。


では、お待ちかねの化粧箱をパカッと…

IMG_6363.JPG
うわぁ、ピカピカ。

と思ったら、本体がピッタリサイズの
ビニールに包まれていました。

IMG_6364.JPG
ビニールを取り除くと、
マット調のシルバーの本体登場。

美しくてコンパクト、
こう言ってはなんですが
昔に較べてMacとWinマシンの
境界線がちょっとあいまいに
なってきた感じ。

CPUも同じになっちゃったしね。

さて、本体もよーくチェック。

IMG_6366.JPG
本体のロゴマーク左上と

IMG_6368.JPG
ロゴマーク右下に小さなシミのような
部分を発見。

何度も言いますが、最初からあったもので
自分で傷つけたりしたものではありません。
(怒られたりしませんように…)


開いたらこんな感じ。

IMG_6369.JPG
内部はカーボンシート調で、指紋などが
目立たないようになっています。


写真取り込みの都合もあって、
結局メインマシンでこの記事も書いているので、
打鍵感なんかを評価できるほど
使い込んではいませんが、
過不足なく使えそうな印象。

仕事もメインマシンも、
テンキー付のフルキーボード
(会社でも割合新しいiMacに
G5時代のキーボード付けてます)
を使っているので、数字入力の際に
手が右側に出ちゃうのは秘密ですが…

少しずつ慣れていくように頑張ります!

数年ぶりに葦簀

連日猛暑が続きますが、
皆さんは体調を崩したりしていませんか?

我が家では、昨日息子が発熱。
前日夜までお祭りに行ったりして
楽しく過ごしていたようですが、
ついにダウンしました。

というわけで、昨日は
自分が外出を一手に引き受け、
色々な買い物に走り回りました。

・毎週一度の食料品の買い出し。
・日陰を作るために葦簀の購入と設置。
・クーポン券が締切だったパン屋さんで
 朝食分を購入。
・ルパンの愛車である
 フィアット500Fのトミカ購入(自分用)。


葦簀は、以前所有していたものが
ボロボロになってしまったので
マンションの大規模修繕時に廃棄してしまい
久々の新規購入。

我が家は無駄に窓がデカイので、
8×6尺の葦簀を2枚連結して
設置しました。

この猛暑ぶりですので
あまり価格調査などする余裕もなく、
たまたま立ち寄ったホームセンターで
1枚1280円の一番安いやつを購入。

買ったやつは白っぽい葦が編んでありますが、
値段が倍するようなやつもあって
葦が茶色だったり、黒かったり。
色によってどんなふうに効果が違うのか、
その効果に価格相応の価値があるのか、
という点がまったくわからなかったので、
ひとまず安いので妥協しました。

西日がキツイ部屋なので
なんとか夕方に間に合うように
設置できて一安心でした。

効果の程はよくわかりませんが、
見た目で日差しが和らいだような
気がして、息子がちょっとは
過ごしやすかったかな。


話は変わって、最近のトミカプレミアムは、
トヨタ2000GTといい、今回のフィアットといい
どうもお父さん世代を狙い撃ちですね。

乱暴に扱いがちな子供には渡せないので、
今回もパパが密かにコレクションします。

高いところから落とされたりするのは
ルパンっぽいと言えなくはないですけど…
どこかで在庫があったらもう一台
買ってあげようかな。

なお、前回のトヨタ2000GTは
2台買って、1台はプレゼントしました。

最新PCの体験モニターに当選しました!

私のPC遍歴を振り返ると、
台数や期間で一番多いのは自作機ですが、
何度かノートPCを購入したこともありまして、
そのノート全3台中2台がDellだったりします。

初代機は、Win95の時代、OSを30枚組くらいの
フロッピーを入れ替えまくってインストールした
あまり楽しくない思い出が…

2代目は、フリーライター時代にお仕事で
記事書いた縁もあって17インチのinspiron。
白いフレームとシルバーの外観は
結構お気に入りでした。
WinXP機だった気がしますが、
ubuntu入れたりして、ハードがダメに
なるまでサブ機として使い倒しました。

3代目は現行のサブ機。
ドンキで安売りしてたASUS機で
メモリやストレージがなさすぎて、
Win10のアップデートすら不可能な
微妙な機体です。


で、そんな一方的な縁もあって
デルアンバサダープログラム
というメンバーに登録していました。

定期的にイベント紹介だったり、
モニター募集のメールをいただくのですが、
田舎暮らしなのでイベントにはなかなか
参加することができず、
モニターには落選しまくっていました。

この夏前(5/25に受信してました)には、
「DELL CINEMAスペシャル企画 XPS無料体験モニター」
というモニター企画にも応募させていただきました。

案内メールにあった
『当選されたみなさまには、星空の下、キャンプ場など
いつもと異なる空間で映画・ドラマを楽しんでいただき、
DELL CINEMA体験をレポートいただきたいです!』
という文言に、なかなか普段遊びに連れていけない
家族に体験させてやりたい、と思いまして、
応募の際にもその想いを書いたら、なんと当選!

晴れて、
デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています。
って書けることになりました。


先の連休中に荷物が届き、
月曜に開封の儀を執り行いました。

写真も撮って、体験機の「New XPS 13」で
ブログ書こうと思ったんですが、
ハイテクすぎて我が家の環境では
カンタンに写真のアップとかできなかったんで、
後日改めてレポート記事にします。


ひとまずの感想ですが、
本体はちっちゃいけれど、
画面はでかくてキレイ。
しかもタッチパネル。

とはいえ、ちょっとだけ
不便なこともありました。

本体がちっちゃくて薄い理由は
外部端子の小型化が大きくて、
USBはtype-c端子がひとつ、
Thunderbolt端子が2つ。
SDカードはmicroSDしか入りません。

写真を撮った一眼レフは
SDカードに記録しているので、
写真を移せなかったんですね…

ノートはあくまでもサブ機だったので
たまにしか使わず、タッチパッドすら
全然操作できないのです。
だから自分にはマウスも必須。

type-cオス−USB3.0メスの変換ケーブルが
付属していましたが、
マウスにSDカードリーダーなど
複数接続するならばUSBハブ必須です。
(メインで使ってる自作機は
タワー筐体なんでUSBスロットが
たくさんあって、ハブは持ってない
んですよ)

スマートフォンすら未所持で
ITソリューションリテラシーの低い
我が家にとって、この拡張性は致命的。


スペック的には我が家の頂点なんですが、
第一印象は使いづらい…です。

今回はモニターだからあきらめも付くけど、
購入してたら後悔するかもなぁ…
まぁ、事前に調査はすると思うけどさ。

ひと言だけ確実に言えることは、
オールドタイプのおっちゃんには
敷居の高いノートPCですよ、ってこと。

スマートフォンとか使いこなせる
ビジネスマンの方には問題ないでしょう、
きっと。


なかなか家で触る時間もないけれど、
ちょっと慣れて、子供が絵日記に書けるような
思い出づくりができるといいな。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード