アフィリエイト広告を利用しています

PTA問題

「来年から楽はずるい」 PTA改革、立ちはだかる壁
という記事を見かけました。

我が家も娘が小学校3年生なので、
3期目のPTAってことになります。

幼稚園時代からずっとらしいのですが、
各種役員決めが毎年揉めるみたいです。

役員を決める会に出席する人、しない人。
仕事のある人、専業主婦の人。
一人っ子の親に、小さい姉弟を抱える親。

役員や各種係が大切で必要なことはわかる。
だけど、できればやりたくない。
それが大半の家庭の本音ではないでしょうか。

我が家も、妻がパートではあるけれど働いているし、
下の子はまだ2歳で手がかかります。
まさしく、できればやりたくないのです。


そんな状況を踏まえてのことだと思うんですが、
今年は事前にアンケートが配布されました。

その用紙には、希望する役職と係に
丸を付けるようになっており、
欄外には、
無記名の場合は、全項目希望とみなします。
的な恐ろしい一文が記載されています。

また、欠席の場合は、
委任とみなして決定事項に従ってもらう、

ということも書いてあります。

要するに、何かの希望を出さないと、
勝手に役職をつけますよ。
出席しないと、どうなるか分かりませんよ。
ということですよね。

こう書かれてしまうと、
やりたくないけど、やるんだったらこの役員。
行きたかないけど、欠席裁判も嫌だから
妻が仕事を休んで出席、ということになりました。

そうして当日。
授業参観の後に話し合いが持たれたらしいのですが…

まずは、立候補でやりたい方を選任。
これは妥当な処置です。

問題は次。
出席している人をそれぞれ希望の係ごとに分けて、
話し合いをして決めてましょう、
と担任教師が言い出したそうです。

何人かが事前アンケートの意味がない、
未提出、欠席が得しちゃう、
と文句を言ったらしいのですが、
そのままイヤイヤながら決めてきたそうです。

私だったらゴネるけどなぁ。
顔なじみだったり、しがらみもあるんで
なかなか主婦には言えないのでしょう。

自分は仕事から帰ってから、その話を聞きましたが
ぜんぜん納得がいきません。

まぁ、我が家は比較的楽そうな係になったのですが、
脅し文句があったにも関わらず
アンケートも出さず、出席もしない父兄が
何の協力もしないことになっています。
つまり、我が家のようなPTAをなるべく
したくない家庭にとって、
出席・提出しないのが今年の正解だったのです。

腹が立つので、来年は欠席・未提出。
役員にされたら、その場でPTA脱退しよう
と思ってます。

営業電話

前回、3月に書いた “怪しいDM” って記事の続き。

結局、内容自体がハッキリしなかったので
検索するなどして情報を集めたところ、
現行プランと基本的にサービスと料金は同じでした。

何が違うかというと、簡易的な生活サポート
(水道管の急な故障とか、カギの紛失とか)があって
上限金額はあるものの対応してくれるオプションが
ついてくるのがひとつ。

もう一つは、2年契約の縛りが発生すること。
携帯端末でおなじみのアレですよ。
契約している期間は、解約に違約金が発生する。
2年後に自動更新されちゃう上に、
違約金がかからない解約可能期間が1ヶ月間くらいしかない、
という悪名の高い囲い込み策です。

この新プランを契約すると、
1年間は月あたり200円、年間で2400円の割引に
なるそうですが…
やはり解約の自由が大幅に制限されてしまうのが
自分的には嫌で放置しておりました。

だって、よりよいサービスができたら、
すぐに乗り換えたいじゃないですか。


で、今月に入ると勧誘電話がかかりまくりです。
仕事中だろうが、休日だろうがお構いなし。

先日の情報収集段階で、こうした
勧誘電話にも多くの方が触れていたので、
自分のところに電話はないなぁ、なんて
思っていたのですが優先順位が低かっただけ
みたいですね。

掛かってくるのは、同じ人じゃなくて
色んな人からなんですが、
皆一様に「KDDIです」って名乗ってるけど
おそらく様々な代理店からかかってるんだろうな。

現状よりも良いサービスが見つかっていないので
お断りして契約は続けている情況ですが、
腹が立っているんで解約したいくらい。

営業熱心なのと、迷惑なのは紙一重。
このKDDIに関しては完全に後者の迷惑電話で、
逆効果になっていることに
どうして気が付かないかなぁ?

お疲れ様でした。

浅田真央さんが引退を表明した模様ですね。

フィギュアスケート界の功労者だと思いますので、
素直にお疲れ様でした、とは思います。


ただ、あのアイドル扱いに違和感を感じます。
(批判はあるでしょうが、個人的意見です)

だって、可愛くないんだもん。
能面みたいなのにCMとか出られても…

ちょっと前に活躍されていた安藤さんでしたか、
あの方も全然可愛いとは思わなかった。
つんく♀だって思ってたくらい。

日本は各国に比べて芸術点が低いよな
(芸術点のポイントは顔やプロポーションでは
ないと思いますけど)、とずっと思ってました。
そりゃ、ライバルのキム・ヨナさんが
勝つよなぁ、って。
お国柄からいって整形美人でしょうけど。

イナバウアーはキレイだけど(芸術点は高そう)、
荒川静香さんだって可愛くないし。


その割に、競技全体をなんだか
アイドル的に盛り上げたいマスコミの思惑が
すごく気持ち悪い。

タイトな衣装だけどガチなアスリート体型だし、
概ねセクシー度の低いお顔をされてるんで
全然魅力(エロス)を感じない。

という訳で、全然中継とかも見たことないなぁ
(今はテレビ自体ほとんど見なくなったけど、
テレビをよく見ていた頃でも見なかった)。


これまで日本でカワイイと思ったスケーターは
八木沼純子さんだけですね。

今後、日本にもキム・ヨナさんみたいな
才色兼備のスケーターが現れることを期待したいです。


何度も言いますがあくまでも個人的見解ですからね。
ファンの方が気を悪くしたらゴメンナサイ。

イメージぶち壊し

普段から書いているように、
職場では終日TOKYO-FMが流されています。

色々な内容や出演者があって
どうしても好き嫌いが出てきちゃいます。
まぁ、人間なんで許してください。


ところで、最近よく流れる曲で
スピッツの「春のうた」を女性がカバーしている
のがあるんですけど…
もうね、止めて欲しいのです。
原曲の春のイメージが全然なくて…


なお、もっと最悪だと思ったのが、
木村カエラさんの「ガッツだぜ !!」のカバー。
正直死ねばいいのに、って思った。

オシャレ感とか要らないから…
どっちかといえば暑苦しい曲なんだから。


なんだろう、男性曲を女性ボーカルが歌うと
無理があるのかな。

徳永英明さんのカバーアルバムとか、
谷村新司さんの「いい日旅立ち」セルフカバーとか、
女性曲の男性ボーカルはちゃんとしてるのに。

そんなに音楽に詳しいわけでもないんだけど、
やはり原曲イメージは大切ですね。


なお、先日フェイスブック上で
書いたことがあるんですが、
「まちぶせ」はカバーである石川ひとみ版が
自分にとってはオリジナル。

真のオリジナルである三木聖子版を
知りませんでした。

なお、曲を作ったユーミンさんの
セルフカバーは好きじゃないです。
なんか、ティーンズの恋みたいな
甘酸っぱいイメージが
あの声から伝わってこなくて…
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード