2017年03月02日
怪しいDM
我が家のネット回線はauと契約しています。
マンション内に複数契約者がいるおかげで
少々割安の料金で使えることもあり、
契約可能な回線の中では最安値になります。
様々な業者を調べてみたところ
Nuroの方が速くて安そうなのですが
残念ながらマンションまで回線が
来ていないために契約できず、
ここ5年位ずっとお世話になっているわけです。
携帯電話がDoCoMoなので
まとめ割引などは適応されておりませんが、
それでもDocomo光に切り替えて
まとめ割引を受けるよりも安いんで
助かっています。
そんな我が家ですので
業者からすれば狙い撃ちの対象になっており、
定期的にまとめ割引の案内DMが届きます。
スマホ購入◯万円クーポン付き
とかって届くんですけど、
興味がなくて毎回ゴミ箱直行。
携帯をauに変えればまとめ割引も
適用されるんでしょうが、
ガラケーのラインナップも少なくて
(今はガラホのほうが多いし…)、
なにより面倒なんで放置状態です。
そんな情況に業を煮やしたのか、
昨日回線プラン切り替え案内のDMが
届きました。
高校の先輩である林修先生が
「変えるなら今でしょ」みたいな
DMなんですけど、
肝心な新プランの説明が皆無で…
契約すると10ヶ月だったか200円割引
とかって書いてありますが、
そもそも現行プランと新プランの
基本料金の元値がいくらなのかすら
わからない。
そもそも契約が5年くらい前ですし
漠然とあまり高くないイメージで、
こちらも値段を忘れています。
せめて現行プランと新プランの
プラス点・マイナス点を比較した
チラシくらい入れてくれればいいのに、
DMの中身は住所氏名のプリントされた
10ヶ月200円割引チラシと、
ハガキの付いた申込用紙のみ。
1月中限定のサービスです!、
など契約を急がせたい意図は見えますが、
案内すべき内容がスッポリ抜けているような。
なんだろう、もしかしてテレビを見ている人には
CMでおなじみの内容だったりする?
テレビ視聴をほぼしない我が家には
全然伝わりませんが…
(もしかして林先生がCMしてたりするのかな?)
あまりの怪しさに記載されていた
電話番号にかけてみたのですが、
ず〜っとお話中で確認できず。
マイナス点がなくて安くなるなら
新プランへの切り替えも検討するけど、
現状ではただのゴミみたいな紙になってます。
せめて電話に出てくれたら嬉しいんだけどな。
マンション内に複数契約者がいるおかげで
少々割安の料金で使えることもあり、
契約可能な回線の中では最安値になります。
様々な業者を調べてみたところ
Nuroの方が速くて安そうなのですが
残念ながらマンションまで回線が
来ていないために契約できず、
ここ5年位ずっとお世話になっているわけです。
携帯電話がDoCoMoなので
まとめ割引などは適応されておりませんが、
それでもDocomo光に切り替えて
まとめ割引を受けるよりも安いんで
助かっています。
そんな我が家ですので
業者からすれば狙い撃ちの対象になっており、
定期的にまとめ割引の案内DMが届きます。
スマホ購入◯万円クーポン付き
とかって届くんですけど、
興味がなくて毎回ゴミ箱直行。
携帯をauに変えればまとめ割引も
適用されるんでしょうが、
ガラケーのラインナップも少なくて
(今はガラホのほうが多いし…)、
なにより面倒なんで放置状態です。
そんな情況に業を煮やしたのか、
昨日回線プラン切り替え案内のDMが
届きました。
高校の先輩である林修先生が
「変えるなら今でしょ」みたいな
DMなんですけど、
肝心な新プランの説明が皆無で…
契約すると10ヶ月だったか200円割引
とかって書いてありますが、
そもそも現行プランと新プランの
基本料金の元値がいくらなのかすら
わからない。
そもそも契約が5年くらい前ですし
漠然とあまり高くないイメージで、
こちらも値段を忘れています。
せめて現行プランと新プランの
プラス点・マイナス点を比較した
チラシくらい入れてくれればいいのに、
DMの中身は住所氏名のプリントされた
10ヶ月200円割引チラシと、
ハガキの付いた申込用紙のみ。
1月中限定のサービスです!、
など契約を急がせたい意図は見えますが、
案内すべき内容がスッポリ抜けているような。
なんだろう、もしかしてテレビを見ている人には
CMでおなじみの内容だったりする?
テレビ視聴をほぼしない我が家には
全然伝わりませんが…
(もしかして林先生がCMしてたりするのかな?)
あまりの怪しさに記載されていた
電話番号にかけてみたのですが、
ず〜っとお話中で確認できず。
マイナス点がなくて安くなるなら
新プランへの切り替えも検討するけど、
現状ではただのゴミみたいな紙になってます。
せめて電話に出てくれたら嬉しいんだけどな。
-------------------------------------------------------
結局、よくわからないまま
キャンペーン期間が終了していました。
う〜ん、自分も広告やカタログの
コピーライターをしていましたので
他人事とは思えなく感じていますが、
見る人の知りたいことを伝えられない
広告は正直失敗だと思うんですよね。
いろいろ書いてあるくせに
何が言いたいのかわからない
(契約者を増やしたい、っていう
業者側の思いだけは伝わりますけど)。
この経験が、今後の自分の仕事に
反面教師として役立てばいいな。
-------------------------------------------------------
3/2 追記の追記
3/215時30分過ぎ、0120-907-591から電話。
たまたま携帯が手元にある状態でかかってきたので
電話に出てみると、KDDIと名乗り、
auひかり利用者に数分間確認したいことがある、
とのこと。
PCで作業している最中でもあったので、
お断りさせてもらいました。
作業が一段落したところで
google先生に番号を打ち込んでみたら、
出るわ出るわDMの内容の切り替え案内みたい。
隊長さんのホームページ
「たい焼き親子は空飛ぶ夢を見る」さんによると
月額400円で加入できるトラブルサポートと
10ヶ月間の200円割引サービス
料金は現状据え置きながら、
2年の契約縛りが発生して、
途中解約で7000円の違約金が発生する模様。
今のところ回線の切り替え予定はないですが、
良いサービスが見つかった時に
すぐに動けないのはマイナスですね。
トラブルサービスは魅力的ではありますが、
先日の我が家のガストラブルなどを思うと、
適用条件を超えちゃうケースの方が
多いんじゃないかと思われますし。
結局、よくわからないまま
キャンペーン期間が終了していました。
う〜ん、自分も広告やカタログの
コピーライターをしていましたので
他人事とは思えなく感じていますが、
見る人の知りたいことを伝えられない
広告は正直失敗だと思うんですよね。
いろいろ書いてあるくせに
何が言いたいのかわからない
(契約者を増やしたい、っていう
業者側の思いだけは伝わりますけど)。
この経験が、今後の自分の仕事に
反面教師として役立てばいいな。
-------------------------------------------------------
3/2 追記の追記
3/215時30分過ぎ、0120-907-591から電話。
たまたま携帯が手元にある状態でかかってきたので
電話に出てみると、KDDIと名乗り、
auひかり利用者に数分間確認したいことがある、
とのこと。
PCで作業している最中でもあったので、
お断りさせてもらいました。
作業が一段落したところで
google先生に番号を打ち込んでみたら、
出るわ出るわDMの内容の切り替え案内みたい。
隊長さんのホームページ
「たい焼き親子は空飛ぶ夢を見る」さんによると
月額400円で加入できるトラブルサポートと
10ヶ月間の200円割引サービス
料金は現状据え置きながら、
2年の契約縛りが発生して、
途中解約で7000円の違約金が発生する模様。
今のところ回線の切り替え予定はないですが、
良いサービスが見つかった時に
すぐに動けないのはマイナスですね。
トラブルサービスは魅力的ではありますが、
先日の我が家のガストラブルなどを思うと、
適用条件を超えちゃうケースの方が
多いんじゃないかと思われますし。
【日常生活の最新記事】
この記事へのコメント