アフィリエイト広告を利用しています

マイナ免許証、だそうで。

前にマイナカードやら保険証やらの
文句をつらつらと書いた気がしますが
駆け込みラッシュで大変らしいですが
(コチラの記事でした)、
本日免許証一体化の正式な報道が
なされたようです。

保険証と違って、現行免許証との
並行運用をしてくれるそうですが、
ちょっと前から免許にICチップを入れて
いたような気がするのですが、
なんか無駄になっちゃった感がありますね。

マイナ免許証の方が手数料が低い
両方持つことも可能、などルールが
少々複雑ですね。

マイナカード未所持の私としては
現行タイプ一択ですけど。

スマホ対応できるようになったら
利用を考えるかもしれません。


ところで、のお話なのですが、
よく推進派が書いていらっしゃる
各種サービスがワンストップで
できるのに所有しないなんて
信じられない、というご意見があります。

まぁ、手続きが横断できるのは
便利なのかもしれません。

今回の免許では、住所変更があった場合、
住民票情報と免許情報を連動して
処理してくれるなど、便利な部分も
あるようです。

そこはともかくなんですが、
例えば、保険証、免許証を内包した
マイナカードを紛失などした場合、
届け出も一箇所で済むんでしょうか?

マイナカードは市役所や区役所といった
居住地のお役所管轄、
保険証は国保なら役所、健保なら
各健保の協会などが管轄で、
免許証は警察署管轄、
というように各所に届け出るのかな?

それともどこか一箇所でいいのかな?

マイナカードというものに全然興味が持てず
運用ルールも全然知らないのですが、
このあたりは少々気になりますね。

紛失しないのが一番なのですが、
もし届け出を別々にしなければならない場合、
内包するカードの種類の数だけ
異なる窓口に届け出が必要になりません?


政府も、推進派もいいところは言うけど、
問題のあるところ、面倒なところは
全然言わないんだよなぁ。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード