アフィリエイト広告を利用しています

クルド人問題

【速報】トルコ国籍の男(18)を逮捕
男性(17)が死亡 男子高校生(16)が
意識不明のひき逃げ事件
「怖くなって逃げた」無免許で運転か
 埼玉・川口市

今朝のネットニュースで報道された
いわゆるクルド人問題の
最新ニュースです。

川口市は昨年発生した病院取り囲み事件とか、
(主に)クルド人が経営、従事する解体業者の
過積載車両問題など、多くのトラブルが
発生しています。

外国人全体に視野を広げると、
ちょっと前に発生した西川口の
マンションガス爆発事件もありました。

そもそも論として、川口市は
移民に甘いというか、積極的に
受け入れをしてきた歴史があり、
悪名高き国会議員の新藤義孝と
市長3選目の奥ノ木信夫の
自民党員2名が元凶と言われています。

おそらく、間違っていないでしょう。

とはいえ、すべてのクルド人が
悪いことをしているわけではなくて、
正月の能登の地震の際に
ケバブ屋さんが食事の支援に行くなど
いい話もあるのですが。


ただし、やはり自分自身も
怖い思いをしたことはあります。

まず、運転マナーが総じて悪い。

よく記事になっている過積載トラックも
見かけますが、変な運転をしている
車がいるなぁ、と思っていたら、
運転手が外国人(中東系で
おそらくクルド人でしょう)だった
ということが多いと思います。

自分は運転していることが多いので
助手席の妻による確認ですが、
私よりもよほど視力が良いので
おそらく間違いないでしょう。


さらに解体作業について。

防音や飛散防止のために
布で囲って作業をしている現場を
通勤途中などに見かけますが、
朝(8:30過ぎくらい)から
遠慮なくバリバリの作業を
しております。

騒音の配慮とか全然ない。

あと、解体現場って
粉塵の発生を抑えるために
放水しながら作業をする
イメージがありますが、
そうした外国人の現場では
水をまいているのを
見たことがありません。

周辺の住宅など、作業中から
作業後まで大変じゃないかなぁ。

洗濯物とか死んでしまいそう。

そんな業者に限って、
囲いの布の社名が「安心工業」とか
しっかり日本語で書いてあるんですよね。

でも、電話番号がケータイの
番号になっていて、事務所も
ないんだろうな、と思っちゃう。

作業にかかる代金は安いのかも
しれないのですが、
信用という点では微妙かなぁ。

直じゃなくて下請けだったり
する可能性も高いのですが。


記事になっていたひき逃げ事件然り、
氷山の一角に過ぎない気がします。

事件にはなっていないけれど、
トラブルはたくさんあるんじゃ
ないかと思っています。


近くのドンキの駐車場に
ケバブ屋さんのキッチンカーが
出店していますが、
期間限定かと思っていたら
なんだか常駐化してしまいました。

それまではメロンパン屋さんだったり、
焼き鳥屋さんだったり、
面子が変わって面白かったのですが。

駐車場なんだけど、
自分の土地だって力説してそうで怖い。


いなくなれ、とまでは言えませんが、
せめて外国で暮らすならば、
「郷に入っては郷に従え」と言われるように
その国のルールだったり、習慣だったりを
できる限り守ってほしいなぁ。

日本は他国に比べて、そうした習慣が
面倒くさい面も多いと思うんですけど、
それができる、できないで評価が
全然変わってくると思うんで、
お願いしたいなぁ。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード