2024年12月18日
経営統合
今朝の報道で驚いたのが
ホンダ 日産自動車との“経営統合”
というもの。
我が家はホンダ車ユーザーですので、
ちょっと気になることろであります。
ただ、個人的な考えですけれど
ホンダにメリットがあるように思えない。
日産(吸収した三菱含め)について
プラスのイメージが全然なくて、
経営の混乱だったり、
データの改竄だったりと
ロクなニュースがなかったと思います。
唯一、三菱が日本のEVのトップランナーで
日産はその技術が欲しくて
手を差し伸べたイメージですね。
数年前ならともかく、
EVに対する懐疑的な見解が
多数派になってきた現在において
わざわざその技術が必要でしょうか?
報道では持株会社化のように
書かれておりましたので、
ハイブリッド含めたエンジンを
ホンダが担当、
モーターがメインのEVを
日産、三菱ブランドが担当、
というような棲み分けなら
まぁ理解できますが、
やっぱりホンダが負債を
抱え込む構図に変わりはありません。
最近、ホンダはちょっと元気のない
感じだったのですが、
新型フリードがカーオブザイヤーを
受賞するなどして
上昇の気配もありましたので、
変なマイナス要素を抱える必要は
ないと思うんだけどな。
あくまでも一般のホンダユーザーの
戯言に過ぎませんが、
販売台数や売上規模が拡大しても
個性が消えちゃっては
なんの意味もありません。
その点、トヨタ傘下に入った
マツダはノアあたりと競合する
ビアンテをバッサリと切り捨て、
イメージ的にはRV専業に近い個性で
独自路線を走っている気がします。
日産や三菱の個性などどうでも
いいんですけど、ホンダらしさを
失うことにならなければいいのに、
というか足を引っ張られそうなので
話が流れてほしいな、って思います。
たとえ規模が小さくても、
アイデア・個性で勝負して欲しいです。
ホンダ 日産自動車との“経営統合”
というもの。
我が家はホンダ車ユーザーですので、
ちょっと気になることろであります。
ただ、個人的な考えですけれど
ホンダにメリットがあるように思えない。
日産(吸収した三菱含め)について
プラスのイメージが全然なくて、
経営の混乱だったり、
データの改竄だったりと
ロクなニュースがなかったと思います。
唯一、三菱が日本のEVのトップランナーで
日産はその技術が欲しくて
手を差し伸べたイメージですね。
数年前ならともかく、
EVに対する懐疑的な見解が
多数派になってきた現在において
わざわざその技術が必要でしょうか?
報道では持株会社化のように
書かれておりましたので、
ハイブリッド含めたエンジンを
ホンダが担当、
モーターがメインのEVを
日産、三菱ブランドが担当、
というような棲み分けなら
まぁ理解できますが、
やっぱりホンダが負債を
抱え込む構図に変わりはありません。
最近、ホンダはちょっと元気のない
感じだったのですが、
新型フリードがカーオブザイヤーを
受賞するなどして
上昇の気配もありましたので、
変なマイナス要素を抱える必要は
ないと思うんだけどな。
あくまでも一般のホンダユーザーの
戯言に過ぎませんが、
販売台数や売上規模が拡大しても
個性が消えちゃっては
なんの意味もありません。
その点、トヨタ傘下に入った
マツダはノアあたりと競合する
ビアンテをバッサリと切り捨て、
イメージ的にはRV専業に近い個性で
独自路線を走っている気がします。
日産や三菱の個性などどうでも
いいんですけど、ホンダらしさを
失うことにならなければいいのに、
というか足を引っ張られそうなので
話が流れてほしいな、って思います。
たとえ規模が小さくても、
アイデア・個性で勝負して欲しいです。