アフィリエイト広告を利用しています

OS X 10.10.3 Yosemiteで発生したOFFICEのエラー

会社PCが新型に入れ替えになり、
いくつかの不具合が発生したので、
誰かの役に立つかもしれないので
ここにメモしておきます。

私のマシンは大丈夫でしたが、
同僚のマシンでMS-OFFICEの動作が
アヤシイ。

Outlookはフレームだけが表示されメールを見られず、
Excelは印刷しようとすると、プレビュー表示画面が
登場して落ちました。
Word、Powerpointは業務でほぼ使用しないので
不具合があったかもしれませんが不明。


先人の知恵を借りるべく検索をかけたところ、
見つかりましたよ。

『せたがやえんじにあぶろぐ』様
「Office for Mac 2011 の Excelがガチガチに固まって動かなくなる」
http://eienshinjin.hatenablog.com/entry/2014/08/07/114816

症状はちょっと違いますが、こちらに記載の方法で
同僚の不具合は解消しました。


リンク先にもありますけど、
問題はフォントの重複にあるようです。

MacintoshHD→アプリケーションの中にある
Font Book.appを開きます。

リストアップされたフォントに警告マークが
付いているものが問題箇所。

ここで注意!
警告マーク付きのフォントを選んで、
「重複を解決」しても問題は解決できません。

全フォントを選択して、
右クリックした中にある「フォントを検証」を
クリックして検証処理を行うのが正解です。

警告とエラーの出た項目だけを表示させて
選択項目を削除してしまえば、
重複状態が解決されます。

リンク先では、設定ファイルの退避も
実施しているようですが、
同僚のOfficeは重複の解消だけで、
Outlookは立ち上がり、Excelも自在に
使用できるようになりました。


導入してくれた大手事務機器代理店の担当も
解消できなかった問題でしたが、
先人のお陰で解決することが出来ました。

『せたがやえんじにあぶろぐ』の
eienshinjin様には大変お世話になりました。
このような場にて失礼かとは思いますが、
御礼申し上げます。

歌手 ≠ ボーカリスト

最近ラジオでよくかかるんですが、
『前髪切りすぎた』とかって曲が流れると、
なんか腹が立つ管理人です。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの楽曲と何が違うのかわからん、
と思ってたら、作曲、プロデュースが中田ヤスタカさん
なのだそうで…

この人の関連するPerfumeさんとかきゃりーちゃんとか、
同じ曲調の打ち込みサウンドと、
エフェクトバリバリのボーカルが
私はどうしても好きになれません。


打ち込みサウンドについては、小室哲哉さんが
ファミリーとか言って売れていた頃から嫌いでした。

そんなに音楽を語れるほど詳しくはないんですが、
PCに打ち込んだ楽譜が、再生装置で
アウトプットとして音になる、
という人の手を介さない音がなにか
気持ち悪く感じられるんです。

映画やゲームのBGMとしてなら気になりませんが、
歌となるとどうしても気持ち悪い。


中田さん関連の楽曲は、音だけでなく
声すらエフェクトを掛けてしまっており、
音色と言うんですかね…
歌い手さんの喉のコンディションとか
感情とか、不確定要素が排除されている
気がするんです。

個人的にこの不確定要素があるから、
個性だったりすると思うんです。
(うまいこと表現できませんが)

声にエフェクトを掛けることで、
風邪をひいていても、疲れていても、
いつでも同じアウトプットが可能に
なっているような気がしましてね。

もしかして私がダミ声で歌っても
おんなじ歌になるんじゃないかと。


学生時代の友人がバンド活動をしてまして、
ライブの前に一度喉を潰すことで、
ライブ時に強く歌えるコンディションを
整えるなんてことをしてましたが、
冒頭の楽曲やきゃりーちゃんの楽曲は
その辺の女の子がカラオケに行って
マイクを握って歌いました的な
ボーカリストとしての矜持が感じられない点が
ちょっと苛つくのです。

CDを出してるから歌手なんでしょうけど、
ボーカリストではないかな、と。

先の小室ファミリーで言うと、
TMネットワークさんにはちゃんとボーカリストがいて、
渡辺美里さんもシンガーソングライター。
だけど、鈴木亜美さんの歌声は
どうしても耐えられませんでした。

昨年流行したアナ雪主題歌にもそれを感じてまして、
松たか子さんの歌声は聴いているだけで
感情が伝わってくるのですが、
May-Jさんの歌声にはそれが感じられなくて
偽物感が半端ないです。


中田サウンドは短いスパンでヒットはしても、
後年の名曲としては残っていかないと思います。

若者に人気があるというセカオワさんにも
そんな印象を持っているんですけど、
そもそもバンドなのにDJって役割がいるのが
すごい不思議で。

自分の中でDJってのは、ディスコやクラブ、
ラジオの番組なんかで他人のトラックを
リミックスして聞かせたりする役割の人なんですが、
バンド内にいるってのはなんですか、
打ち込んだ楽曲をタイミングよくボタンを
押すことで呼び出す人?

う〜ん、わかんないな…
ボーカルまでもをデータ化した打ち込み音楽って
アウトプットが常に一定になるので、
近頃のハイレゾ音源で聞くとどうなるんでしょうね。

レコードの頃には入っていた
楽器を演奏する人の癖みたいなものだったり、
息遣いだったり、スタジオの空気感だったりが、
CD以降の音源メディア用にデータ化することで
削ぎ落とされてしまう無駄な音が、
ハイレゾだとちょっと再現されてるんじゃないか
と期待しています。
(対応機器を持ってないので未経験なんです)

でも、打ち込み音源にはそんな要素が
ハナっから存在しないので、
ハイレゾで聞いても同じなんじゃないか
と想像しているわけです。

打ち込みがイマドキの音作りなんでしょうが、
自分はやっぱり生演奏のライブが一番好きです。
(なかなかライブに行くお金もないので、
ラジオで流れるライブ音源が一番の娯楽ですが)


以上、あくまでも個人的見解ですので、
気を悪くされた各アーチストのファンの方々には
お詫び申し上げます。

沖縄基地問題

職場で聞いているラジオの本日のテーマが
『沖縄基地問題、どう思いますか?』だそうで…

私自身、何度か沖縄を訪れたことがありますが、
正直報道以上の情報はなくて、
どう思っていいのか分かりませんでした。

その自分が持っている情報は、
政府は強引に基地移転を進めようとしていて
反対派の住民がデモをしている、
といった内容です。


放送によると、日本にある米軍基地の74%が
沖縄県に存在していること。

今回移設予定の辺野古基地については、
土地だけでなく土地整備や建築までもを
日本側が行おうとしていること。

基地移設の環境問題は議論するのに、
那覇空港の第二滑走路建築に関する
埋め立ては有無を言わさず実施されていること。

基地反対派の居座りデモにより
ゴミの放置問題が発生していること。

そんなゴミを、米軍基地の皆さんが
清掃活動している、ということ。


よく見ていれば報道されていることも、
内地では報道されていないことも
あるとは思うのですが、
知らないことがたくさんありました。

米軍の立場からすれば、
悪い話はすぐに報道するのに
いい話は全然報道してもらえない、
って思ってそうですが。


基地の移転がいい悪いは判断つきませんが、
私がこうした話から思ったのは、
なぜ政治家の皆さんは
基地や原発をご自分の地元に誘致しないのでしょう、
ということ。

地元で支援者が多いのならば、
基地がくれば安全ですよ、
原発ができればいっぱい補助金が貰えますよ、
って住民の説得も楽なのではないですか?


「ウチの地元は人口が多いから」とかいって
政治家のセンセイ方は逃げそうですけど、
沖縄だってそうですよ。

松江なんか、県庁所在地の上に、
仮想敵国と想定される国家に面した
日本海に面してますよ。


そんなに必要で良いものならば、
まずは地元から始めて下さい。

道路や鉄道はすぐに
引っ張って来るじゃないですか。

そうしない、してこなかった背景には、
地元に来られては困るという
心情があるようにしか思えません。

人に押しつける方便ばかり磨くのではなく、
利を説いて候補地として立候補されるくらいの
プレゼン能力を磨いていただきたいものです。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード