アフィリエイト広告を利用しています

傘の修理

普段は雨でもカッパを着て自転車通勤なので
めったに傘を使うことはないのですが、
夏休み明けはカッパが会社にあったため
久々に傘をさしてバス通勤をしました。

以前から少しフレームが傷んでいたのですが、
風の強いポイントでグニャっと曲がっちゃいました。

数年前に妻と娘から誕生日に送ってもらった
大切な傘ですので、まっすぐ伸ばしたりして
使おうと思ったのですが、
いかんせんフレームが傘のテンションに
付いていけません。


smile-store(スマイルストア) 雨の日に 綺麗な 青空 白い雲 折りたたみ 傘 カバー付き 紫外線 UVカット (SKY1)

新品価格
¥2,000から
(2015/8/25 18:56時点)


(私のは折りたたみじゃないですが、
雨の日でも青空が楽しめる傘なんです)


店に持って行くと、結構な修理費を
取られてしまうので、
修理方法やアイテムを調べたところ、
100円ショップでも入手できる修理キットの
存在を知りました。

コチラ(↓)

傘修理セット 傘リペアキット

新品価格
¥258から
(2015/8/25 18:24時点)


近所の100均で同じものを見つけることが
できたのですが、在庫が2コ。
しかも、その後ろにメモがぶら下がってまして
「3/31 廃番」と書いてあります。
有無をいわさず、その場にあった
2コを掴んでレジへ向かいました。

ちなみに購入したのはキャンドゥでしたので、
興味のある方はお早めに!


補強金具をフレームに取り付け、
ラジオペンチで締めたら修理完了。

無事に元通りに出来ました。

今度は天気の良い日に防水スプレーして、
撥水加工もリフレッシュしてやらなきゃね。

1年ぶりの野球観戦

昨日は娘のチアダンス見物で
1年ぶりとなる野球観戦に行ってきました。

娘は先週までアデノウイルス感染で
外出禁止命令が出ていたので、
全然練習に参加できずに
いきなり会場リハ&本番。

そんな訳で出来については・・・
ノーコメントとさせていただきます。


会場リハが朝の7時集合ってことなので、
普段より早起きして後楽園へ向かいました。

昨年はナイトゲームだったのでリハも午後からで
六本木にドラえもん見物に行けたのですが、
今年はデーゲームなので早朝からリハ。

娘が通うチアの教室は、JDCAって
全国団体に加盟していまして、
その関東圏の多くのスクールの生徒さんが
老若男女問わず(中年層以上と男性は
ホントに少数なんですけどね)
参加してくる大きな披露の場なので、
全体練習は本番前だけしかできないんです。

リハ段階では照明も入れてもらえないようで、
薄暗いドームでの全体練習。
(去年は天候が悪かったので、
リハでも照明入ってました)

あまり見られない珍しい風景だったのは
個人的に楽しかったのですが、
困ったことがひとつありまして、
暗いためにシャッターがなかなか切れない。

静止状態は撮影できるのですが、
踊っているシーンはもう心霊写真状態。

せっかく近くで見られるチャンスだったのに、
ろくな写真が撮れませんでした。

とはいえ、その分全体を見回す余裕ができて、
アダルトチームの3段くらいのタワーとか
別チームを見物することができました。

ウチのコたちに比べて、他チームは
メイクが濃かった…(汗


娘たちの本番のダンス終了後の試合は、
日ハム対オリックスのカード。

大社前オーナーの生誕100周年記念とのことで、
日ハムは81年の優勝当時の懐かしいユニフォームで
登場していましたよ。

野手では島田誠、柏原、ソレイタ、古屋、大宮、
投手では間柴、木田、江夏、監督は大沢親分
ってところでしょうか?
(敬称略。調べたわけじゃないので、
記憶の中のイメージですけど…)

歴代のマスコットキャラも総出演で
賑やか、かつ華やかなグラウンドでした。

BGMが当時のヒット歌謡曲だったのも
ちょっと懐かしくて楽しめました。

特別ゲスト始球式は、先に挙げた木田勇さん。
ルーキーイヤーの輝きは
のちの野茂、上原を超えるものがありますが、
残念ながらそこがピークでした。

そうそう、トイレに行った時に
そこで流されていた球場内放送なのか、
ケーブルテレビの日ハムチャンネル用の
副音声なのかは不明ですが、
大沢あかねさんが親分の思い出を語ってました。
チームメイトのパパさんも目撃したそうです。

と、こんな回想イベントだったんですが、
チームメイトのパパさんたちも誰一人として
こんな話に付いてきてくれなくて、
その鬱憤を今ここで晴らしています。


ちなみに試合は、中村投手の完投、
陽、中田、レアードの3本塁打で
日ハムの快勝でありました。

オリックスの主軸が
糸井、中島、ブランコ、ヘルマンと
他球団臭が強すぎて、ちょっとGっぽいな、
と思ってましたが。


なお、昨年はGの主催試合、今年は日ハムでしたが、
用意していただいた席が、去年は3階席、
今年は前から8〜15列目あたりの内野指定席。
ちょうど踊る場所の正面のブロックを
手配いただきました。

おかげで、席から娘たちのチアを
見届けることが出来ました。

日ハムさんありがとう!


   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード