アフィリエイト広告を利用しています

たたら祭り

この週末、川口市最大の夏祭り
たたら祭りが開催されました。

たたら、というのは、先日放送されていたらしい
ジブリの映画『もののけ姫』にも登場する
製鉄施設にあった大きなふいごの事を指します。

自分よりも上の世代の皆さんには
キューポラのある街として有名でして、
川口は以前鋳物産業が盛んでした。

例えば、旧東京オリンピックの聖火台が
川口製だったりします。

キューポラは見なくなりましたが
そんな鋳鉄業の歴史を祭りの名に冠し、
川口オートレース場で夏に開催されています。

2日間大盛況のお祭りで、
クライマックスは最終日の
花火です。

昨日は市政90周年記念ということで、
例年3000発のところを4200発の
花火が夜空を彩りました。


我が家は、ヒーローショーの都合だったり、
ライブステージの内容だったりで、
行ったり行かなかったりですが、
花火はベランダからも見られるので
毎年楽しんでいます。

今年は、土日ともライブステージが
見たくて、夕方に出陣してきました。

まずは土曜日、お笑いステージの名目で
ものまねタレントさん、お笑い芸人さん、
そしてはなわさんが登場しました。

我が家のお目当ては、はなわさん。
妻がファンなんですよ。

IMG_0230.jpg

「SAGA」でスタートし、
続いて翔んで埼玉主題歌の
「埼玉県のうた」。

埼玉の地で、埼玉をディスる歌詞を
熱唱するその勇気よ。

まぁ、笑ってきましたけども。

あとは、天然ボケで有名な奥様と
お義父様をテーマにした曲を
しっとりと。

MCのトークもテンポよく、
ラストは埼玉愛を歌った曲を
演奏して締め。

ボーカルにエフェクトを掛けて
曲の印象を変化させるなど、
お笑いというよりちゃんと
ミュージシャンとして楽しく
見ごたえのあるステージでした。


昨日はサンプラザ中野くんさんと
パッパラー河合さんの爆風スランプ
メンバーのライブ。

青春時代に聞いていた曲が
フリーライブで聞けるなんて!
という訳で喜び勇んで参戦しました。

ちょっと早めに着いて
パッパラーさんのリハも見物。

機材の調整をしながら
観客にも気を遣う姿勢が素敵です。

ステージ後方にうっすら月が浮かぶ
日没あたりに、ライブがスタート。

IMG_0231.jpg

その情景に合わせて「月光」から、
「涙2」
「旅人よ 〜The Longest Journey」
「Runner」
「リゾ・ラバ -Resort Lovers-」
アンコールで
「大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い」
というセットリスト。

ほぼベスト盤の内容じゃないですかね。
個人的には「Brave Love, TIGA」も
聞きたかったなぁ。

中野さん、お痩せになった感じが
したのですが、
ボーカルは以前と変わらずパワフルで、
周囲で見ていた昔からライブの常連
と思われるお姉様方が完璧な振り付けで
ノリノリだったのも印象的でした。

ライブ後にはCDの直販会および
「どんなアイドルも実施していない
前代未聞の大サービス(中野さん談)」の
写真撮影会が開催。

ちょっと参加したかったのですが、
ここで息子が行方不明になる
一大イベントが発生して
断念いたしました…


その後は、花火がちょっと怖い
息子を連れて帰宅。

妻子はベランダから花火後半戦を
見物できたようでしたが、
私は買い物役を仰せつかり
何事もなく終了しました。

でも、ライブに行けて楽しかった。

今どきっぽく、両アーティストともに
YouTubeチャンネルの登録を
呼びかけていたり、撮影に関して
制限がなかったりと、
ユーザーフレンドリーなライブでしたね。

ちゃんと聞きたかったので
1枚ずつ撮影しましたけど、
結構ピンボケしててがっかりでした。

来年も、私が興味を持てる
アーティストさんが来てくれたら
嬉しいな、って思います。

というか、例年誰が来ていたのか
全然記憶にありません。

子どもが小さかったこともあって、
ステージを見ようという気に
ならなかったんでしょうね。

灼熱のマスクマン

お暑い日が続いておりますが、
皆さま体調にお変わりないでしょうか?

私、相変わらず自転車で
元気に通勤しております。

ただ、例年夏になると
背中に張り付くリュックをやめて
メッセンジャーバッグに切り替えるのですが、
今年は肩の故障の影響で
リュックのままでいるので、
背中の汗がヤバいです。

なぜリュックのままなのかというと、
リュックは肩紐で両肩を均等に
後ろに引っ張るので
正しい姿勢の維持になる、
と整骨院の先生に言われたのです。

メッセンジャーバッグなどの
肩に下げるタイプのカバンだと
片方の肩だけに下向きの荷重がかかり、
バランスを崩す原因になるそうです。

わずかでも、身体を悪くしない方向に
持っていきたいと思っているので、
我慢してリュック暮らしを
継続しています。


さて、この気温の中ですが、
待ちゆく人々の多くが
今だにマスクをしていることに
驚いています。

日々、熱中症のニュースも流れているのに、
わざわざ苦しい方向に持っていく
その思考回路が理解できません。

マラソン選手やボクサーが
高地トレーニングのかわりに
マスク装着でランニングする話は
聞いたことがあるのですが、
このクソ暑い中マスクで出歩く
気がしれない。

電車などの人の多い密室のマスクは
まだ理解できますが、
オープンエアの屋外のマスクに
なんの意味があるのでしょう?

知人にあって話をする、というなら、
その際にマスクをすればよろしい。

一箇所にとどまるのは
信号待ちの間くらいでしょう。


歩行者だけじゃなくて
自転車に乗っている人も
マスクマンだったりします。

どんだけマスク好きなんだか。

今朝など、日傘を差しながら
自転車に乗るマスク婆ちゃんを
目撃しました。

もう、ここまでアホだと
感心しちゃいます。

自転車に乗りながらの傘は、
以前に書いたことがあると思うのですが
条例違反だと思います。

一方でマスクはルールがなくて、
付ける必要のないものです。

なんか思考回路が完全に
停止しちゃっているな、
と思うんですよね。

どういう理由でその装備なのか?
周りがしているから、とか
いつもしているから、とか
そこに自分の考えは一つもなくて、
流されているだけですよ。

こういう連中が、ずっと自民党や政府を
支持してきた層なんだろうな、
とおぼろげに理解しました。
正直言って、命に関わることなので、
もっと真面目に考えてください、
って思います。

人に何かを言われると
陰謀論とか、洗脳とか言い出して
ヘソを曲げる方も多いので、
自分で何が正しいのかを
判断できるようになって欲しいと
思うんですよね。

見てるだけで暑苦しいんですよ。

定位置

個人的な話なんですけど、
自分はリモコンなどの置き場を決めたら、
そこを定位置として基本的に動かしません。

使うときに手に取る
  ↓
定位置に戻す

という感じで、使ったら
すぐに元の場所に戻すようにしています。

以前はわりと適当だったのですが、
歳のせいか、そこをちゃんと実行しないと
どこに行ったのか思い出せなくて、
時間を無駄にしちゃうのが
もったいなく感じたからです。

皆様はそうした定位置を
決めていますでしょうか?

で、この定位置ですが、
前述したようにあくまでも
私個人のルールでして、
家族にはあまり意識されていません。

せめて定位置付近に置いてくれれば
混乱はしないのですが、
想定外の場所に転がっていたりします。


昨晩の話ですが、寝る前に
エアコンを切ろうと定位置を見ると、
リモコンがありません。

私個人としてはエアコンがない
暮らしをしたい人なので、
自らスイッチを入れることは
100%ありません。

つまり、使った記憶がないので、
定位置にないと見当すらつかない。

家族が寝静まったあとの
薄暗い室内で見回してみましたが、
全然目に付きません。

スイッチを入れてから
手近な高さのある場所に
置いたんじゃないかと、
カウンターや家具の上、
一箇所に積んである本や雑誌の山の
頂上もチェックしましたが、
やっぱりない。

流石に床はないだろう、
とは思いつつも床上にあった
服とかひざ掛けとか
(こんなん使うならエアコン不要じゃん、
といつも思ってる衣類)を
どけてみてもそこにはいない…


結局、隣室で眠る家族には悪い
と思いながら、電気つけました。

そこでまず見つけたのは、
おもちゃ箱に突っ込まれた
テレビのリモコン…
はい、定位置に戻して、と。

ソファのクッションの隙間とか、
背もたれの隙間とか、
おもちゃ箱の中も見たけれど
やっぱり見つからない。

ゴソゴソ騒がしかったのでしょう。

妻が目を覚ましてしまったので
リモコンの行方を聞いてみたところ、
「確かこのへんに…」といいつつ
ソファに歩み寄り、取り込んだ
洗濯物の山の下に手を突っ込むと…
出てきましたよ。

いやいや、さすがに上に
荷物積むのもなしでしょう!
誤動作したらどうするの?

という訳で、夜中の1時間の捜索は
助っ人により1分で解決しました。

自分で消さないなら、
せめて人にわかりやすいところに
置いてほしいんですけど。

自分の決めた定位置とはいいませんから。

息子みたいなつもりで

先日、元阪神タイガースの外野手だった
横田慎太郎さんの訃報が伝えられました。

TVはわかりませんが、ネットニュースでは
多くの報道が流されていましたね。

阪神ファンの友人も、あまりにも若い
その年齢を含め衝撃を受けていました。

横田さんは、父親も元プロ野球選手で
ドラフト2位入団という将来を
嘱望された選手でした。

ところが入団から4年目に脳腫瘍になり、
育成選手として契約しながら闘病。

一度は寛解したものの、
後遺症で視力に問題が発生したため、
2019年限りで現役を引退していました。

ウエスタンリーグではありましたが、
現役の最終戦にて涙のバックホーム
と呼称されるファインプレーで
現役を締めくくったシーンは、
報道される名シーンでした。

現役引退後は、自身の経験を活かした
講演会などをされていたようですが、
腫瘍の再発、再再発などがあって、
7月18日にこの世を去りました。

享年28歳、若すぎる逝去には
自分もまたショックを受けています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


この横田選手は、前述した
お父様である横田真之さんのイメージもあって、
自分にとっても期待の若手選手でした。

パ・リーグファン歴の長い自分にとって、
横田(父)は落合がバリバリの三冠王を
獲得していた頃のロッテの主力選手。

落合を筆頭に、野手では西村、横田、高沢、
愛甲、水上、袴田、リー、山本功児、有藤…
投手では村田兆治に仁科、荘…くらいしか
印象にないですが、落合に引っ張られた
しぶとい打撃のチームの印象。

もうちょっと投手陣が揃っていれば、
いいところまで行けたチームだったかも。

とはいえ、当時は阪急、西武、近鉄が
頭一つ抜けていたイメージで、
なかなか厳しいリーグでした。

そんな中での横田選手は、
ルーキーながら3割を打った
シュアな打撃で大活躍したのです。

残念ながら新人王は
阪急の熊野選手が獲得しましたが、
今だったら絶対に新人特別賞を
受賞していたと思います
(熊野選手と逆の表彰になっていた
可能性すらありますね)。


そんな血を受け継いだサラブレッド
だと期待していた慎太郎選手。

多くの野球関係者からの
追悼コメントに彼の人柄が
とてもよく顕れています。

先程オリオールズ移籍が発表された
藤浪投手もマウンドから
追悼の気持ちを届けてくれましたね。

もう、親戚のおじちゃんの立場から
息子みたいに応援する選手だっただけに、
ちょっと泣けちゃいましたよ。

余計なことを

会社でMacを使っていることは
何度か書いてきました。

仕事はadobeのソフトを利用しますが、
クライアントさんとのメールの
やり取りはoutlookを使っています。

どちらもライセンス契約していて
最新版を使える環境には
してくれています。

とはいえ、例えば自分のマシンは
2013年製の27インチiMacなので、
バージョンの壁を超えられず、
今の最新版は使えないことも
多いのですが。

adobeでいえば、イラレは
最新版v26.5.3を使えていますが、
フォトショップは互換性がない、
とのことでv24.6は使えず、
v23.5.5を使用しています。


ただし、メールを受け取るマシンだけは
外部から最新版のデータが届くこともあるので、
M2搭載の新型iMacが導入されています。

今日は、この最新機でのお話。

自分のマシンと同じくライセンス契約で
ソフトを動かしていますが、
最新の現行型ですので
ソフトウェアもすべて最新版が稼働します。

この週末の何処かで、
自動アップデートが適用されたらしく、
outlookのバージョンが更新されました。

されたらしい、と記載したのは
急に表示形式が最新のoutlook
に切り替えられていたからです。


実はこの端末の導入時にも
問題になったのですが、
最新のoutlookは見た目がカラフルで
目に優しい表示ではありますが、
メールを勝手にグループ化します
(この機能はオフできますが)。

それ以外で一番問題なのは、
迷惑メール等を受信した際に
サーバーから削除することが
できないところです。

弊社で受送信するメールは
自社サーバーで管理していますが、
図面や印刷データのやり取りがあって
それなりの大容量が必要になります。

そこで、余計なメールはサーバーに残さずに
なるべく削除するようにしており、
できる範囲で空き容量を確保しています。

最新のoutlookでは、このサーバーからの
削除をする項目がありません、
というより見つかりません。

旧バージョンだと、メールを見ると
そこに削除ボタンがあって
簡単に削除できるのです。


理由があって、旧版で使用しているのに
勝手に最新版に切り替えてしまうのは、
本当に余計なことしやがって!
という憎しみしか覚えません。

あと、何がスゴイって、
新版と旧版でメールの受信状況が
共有されないところ。

ずっと旧版で使っていますので、
新版に切り替わったときに
ほとんどのメールが未受信に
なってしまうのです。

これも連動性がなくて、
ものすごく不便です。

旧版の機能・情報などを引き継いで
新版に移行するのがいいと思うのですが、
古い情報をすべて切り捨てて
新しいものに置き換えるのは、
ビジネスユースではありえないと思う。

Mac版はマイナーなのかもしれませんが、
こうした仕様について
マイナス意見は社内で出なかったのかな?

もうちょっとユーザーの声を
反映してくれたら嬉しいな、
って思う次第であります。

進学フェア

久々にお休みをいただけた土曜日、
娘の高校受験準備のための
進学フェアというイベントに
運転手として動員されました。

スーパーアリーナに埼玉県のみならず、
東京都も含めた(他県も?)高校が
集結した大規模な説明会です。


私は関東ではない地方出身で
中高一環の男子校に通っていたので
高校受験は未経験でして、
学校のランク的なものだったり、
特徴だったり、立地だったり、
受験の準備というものに対し
全く見当がつきません。

というわけで、ほとんど
妻と本人にお任せなので
(ちなみに妻も地方出身ですが、
ママ友だったりパート先などで
情報収集に余念がありません)、
動員されれば文句は言えません。

時間も読めないので、
息子も連れて家族で
新都心に向かいました。

各種イベントに行ったことは
あったのですが、
いつもは電車移動だったのですが、
暑いし、帰りに食事とか
してこようか、なんてことで
車で行ってきました。


ファッションセンターしまむらの
本部ビルの大きさに圧倒されたり、
ヨドバシの新都心店を初めて
訪れたり、紀伊国屋に行ったり、と
暇つぶしに困ることなく、
無事にイベントは終了。

気になる学校の情報も
色々聞けたようです。

お疲れ様ということで、
コクーン内にある
レモネード屋さんで
お茶をしていたところ、
家の近くの公園のお祭りが
もうすぐ始まるよ、
なんてメッセージが
娘の友人から来たようで、
食事をすることもなく
家にとんぼ返りしました。

子供たちはお祭りも楽しんで
満足したようですが、
運転手させられた私は
グッタリの一日でした。


娘は部活も一段落したので
これを機に受験に向かってくれれば、
と思っているのですが、
様子を見ていると全然焦ってなさそう…
余裕がありすぎて怖いです。

大好きなレジェンド

先日メジャーのオールスターゲームが
開催されました。

注目はもちろん大谷くん。

全米のメディアもこぞって取材する
大人気ぶりでしたね。

大活躍、とはいきませんでしたが、
話題性では間違いなくMVPクラスでした。

そのオールスターゲームが開催されたのが、
マリナーズの本拠地であるシアトル。

マリナーズと言えばイチローさんを
連想すると思うのですが、
今回全然姿を見なかった気がします。

テレビを見ないので、ネットでの
部分的な報道だけなのですが、
イチローさんがルーキーイヤーの
伝説の名選手たちが集結して、
佐々木投手やブーン内野手などが
登場した記事は見ましたが、
イチローさんはいなかった気が…

大谷×イチローの画を撮りたい
メディアが群がりそうなので、
選手のパフォーマンスを優先して
見てほしいイチローさんが
裏方に徹していた可能性は
高そうではあります。


そんな中私が嬉しかったのは、
イチロー以前の時代ですけど、
メジャーに興味を持ちはじめた頃に
一番好きだった選手である
ケン・グリフィーJr.さんが、
ちょいちょい姿を見せてくれたこと。

大谷翔平が「捕獲されとる」
球宴直前のベンチで抱きついた超大物が日米で話題「勧誘か?」


お父様であるシニアが所属した
レッズに移籍したときは
とても悲しかったのですが、
ホワイトソックスを挟んで
最終的にマリナーズに
戻ってくれたのは嬉しかったな。

イチローさんも憧れの
メジャーリーガーだったようで、
何度か挨拶しているような記事を
見かけた気がします。


ボロボロになるまで着て
随分前に捨ててしまいましたが、
生涯初のメジャーのユニフォーム
レプリカTシャツは、
日米野球観戦の際に購入した
グリフィーJr.のマリナーズTシャツ。

今でも使っている野球のグローブも
グリフィーJr.のレプリカモデル。

しばらく使わなかったお陰で
加水分解してダメになった
野球用のスパイクも
ナイキのグリフィーJr.モデルでした。

ちょっと横に太くなっちゃって
現役時代のかっこよさは
失われちゃいましたが、
今でも憧れの大スター。

じゃれてもらえるなんて、
大谷くんが羨ましいですよ。

夏の風物詩

ここのところ仕事の都合で
日曜出社が続いていたので、
昨日は久々のまともに休める
日曜日になりました。

という訳で、我が家の夏の
風物詩であります
葦簀の設置を行いました。

我が家は西陽がキツイ立地なので、
ただでさえ気温が暑いのに、
夕方の直射日光でさらに
体感温度が跳ね上がります。

日が長くなってきている
ことも相まって、
家族から早く出せ! という
要望が出ておりました。

毎年のことですし、
翌年に設置しやすい
収納の仕方なんかも
工夫しているので、
1時間もかからずに設置完了。

部屋がちょっと暗くなっちゃいますが、
平日は基本的に誰もいないので
あんまり気になりません。

クーラーの環境だと関係ないですけど、
ちょっと涼しい夜には
レースのカーテンもしないで
窓を全開にできる開放感、通風性は
昭和のオジサンにはちょっと
懐かしくてありがたいのです。


むしろ、その後に行った
自転車のメンテナンスのほうが
時間がかかっちゃいました。

ハンドルのグリップ変えて、
ブレーキパッドを交換、
チェーンやギア、ペダルに
油を差して、タイヤに空気を入れる。

その程度のメンテナンスでしたが、
2時間超えでした…
まぁ、途中で管理人さんが通りがかって
立ち話をしてたこともありますけど。

いい汗をかいたので、
シャワーを浴びたあとのビールが
大変美味しゅうございました。

お世話になった方の訃報

以前、私が雑誌などの編集者だったことは
何度か書いてきたんじゃないかと
思うのですが、先日ちょっとショックな
訃報に接しました。

水口幸広さん 急性心不全で死去
56歳「遺族の気持ち落ち着くのを待っての報告になった」


漫画家、イラストレーターの水口幸広さんが
5月に死去していたという報道です。

週刊アスキーに連載していた
『カオスだもんね!』という作品が有名で、
作中で水口画伯として登場していました。

世の様々な気になる事柄に
体当たり体験取材を敢行して、
それをドキュメント漫画として
見せてくれるのですが、
マイナー業界だったり、編集担当が
車椅子生活であることを逆手に取った
障害者目線での取材だったり、
エンタテインメント要素だけでなく
ためになる作品でしたね。


そんな新聞で報道がされるような
有名クリエイターの水口さんとは、
仕事上で幾度かやり取りを
させていただいたことがあり、
とても幸運だったな、と思います。

当時私は風俗情報グラビア雑誌の
編集部に所属しており、
何度かイメージカットを
お願いしていたのです。

あの頃は、まだ電子的なやり取りはなく、
依頼時に電話して、資料をFAXで送って、
完成したイラストは対面で受け取る
(原稿だったり、データならMOで)、
というアナログな仕事でした。

水口さんもお忙しい方でしたので
数ヶ月に一度でしたが、
風俗体験談コーナーのイラストを
依頼していました。

作中では体が大きないかつい
イメージのキャラクターでしたが、
実際にお会いする水口さんは
朴訥な方、というイメージ。

少々年下の自分のことを
見下したりすることもなく、
丁寧に対応していただきました。

イラストもたった1カットなのに、
体験談エピソードの濃い部分を
面白おかしく仕上げてくれました。


そうした仕事上だけの
やり取りしかしませんでしたが、
今にして思えばもっと
お話をしたかったな。

『カオスだもんね!』を毎週
楽しみにしています、くらいの
ファンアピールをしておけばよかった。

自分の年齢的に仕方がない
部分も大いにあると思いますが、
チラホラと知人の訃報が
聞こえてくるようになりました。

次の機会でいいや、と先送りせず
今できることは実行しておかないと、
次、が来ない可能性もありますので、
それを意識して暮らしたいものですね。


水口画伯のご冥福をお祈りいたします。

パトカー大集合

タイトル付けのセンスがないので、
なんだかトミカのイベントみたいに
感じる方もいるのではないか?
という疑念も湧きますが、
ひとまず話をしましょう。


一昨日の夜、帰宅時に
サイレンを鳴らして走る
パトカーを2台見つけ、
交通事故でもあったのかな?
なんて思いつつ帰宅しました。

風呂に入って、ご飯を食べて
ちょっと落ち着いたところ、
家の脇の道をパトカーが
走り抜けていきます。

なんとほぼ5分間隔くらいで
少なくとも15台以上は
走っていきました。

その道を下った先には
川口の救急病院があるので、
日頃からサイレンを鳴らした
救急車はよく通るのですが、
一昨日はパトカーなので
絶対事件だよね、なんて
家族で噂をしていました。

ベランダからその走っていった方向を
見てみると、直接は見えないのですが
パトライトが回転しているのが
周囲の建物の壁に反射しています。

おそらく交差点付近で
通行止め or 交通整理が
行われているようです。

はっきりは聞き取れませんが、
大声で言い争うような声も
風に乗って聞こえてきます。

日本語ではないような気もしました。

その後も、色々な方向から
パトカーのサイレンがその周辺に
走ってきていました。

時間にしたら夜の9〜12時あたりまで
パトライトの回転が見えていました。

気になったので、ネット検索も
してみたりしたのですが
なんの情報も引っかからず、
スッキリしませんでした。


それから2日が過ぎて見つけたのが
以下の記事です。

搬送先に100人集まり騒ぎも …
埼玉でトルコ人同士のトラブルで殺人未遂か
男逮捕


記事に書かれた病院での小競り合いが、
我々が気にしていた事件のようです。

帰り道で遭遇したパトカーは、
記事の最初に書いてある事件の
対応に出動したような気がします。


近頃、ショッピングセンターなどでも
外国人の数が増えていますので、
こういった事件はちょっと怖いですね。

野次馬で見に行かなくてよかった。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード