アフィリエイト広告を利用しています

「New XPS 13」のイイところ、イヤなところ。

当サイト管理人は、現在デル アンバサダープログラムの
モニターに参加しています。

そろそろ2ヶ月のモニター期間が終了するので、
「New XPS 13」について思ったことを
書いておこうと思います。


「New XPS 13」君のイイところ

・キレイ
画面もきれいですけど、
薄くてスッキリした本体デザインもいいですね。
キーボード周囲を本体と同じシルバーじゃなくて
指紋や傷がつきにくいカーボンシート調の
シリコンコートにしているもの機能とデザインが
両立していて好きです。

・高性能
以前の記事『最新PCの体験モニターに当選しました!
でも書きましたが、CPUのパワーといった
スペック的に我が家の頂点になりますので、
何をしても快適に動きます。

家にあったサブノートでは
まともに動作しないブラウザゲームも
スルスル動きました。

・軽い
コンパクトで軽く、外出時に
持っていくのもあまり苦になりません。

・タッチパネルが便利
キーボードとマウスがデフォルトの
オールドタイプなので、
家で使用していたら全然タッチパネルは
使わなかったんですけど、
先日の記事に書いたアウトドアで
映画を見た際に、子どもたちが
何も教えてないのに画面にタッチして
一時停止したり、巻き戻したり
していました。

自分は全然馴染みがないのですが、
子どもたちはタブレットなどで
慣れているんでしょうね。

複雑だったり、細かったりする操作を
しない限りはタッチパネルで
十分事足ります。

ただし、視聴距離がどうしても
短くなってしまう点は要注意ですね。


「New XPS 13」君のイヤなところ

あえて、の苦言ですが、
次世代機種に活かしていただけると
嬉しく思います。

・拡張性が悪い
これも『最新PCの体験モニターに当選しました!
に書いていましたが、
USBはtype-c端子がひとつ、
Thunderbolt端子が2つという
拡張端子が使いづらいです。

Macから乗り換えのユーザーさんは
周辺機器がそのまま使える、って
歓迎してくれるかもしれませんが、
WinユーザーとしてはUSB2.0もしくは
3.0が使えないのは致命的。

変換コネクタがひとつ付属している
とはいえ、そこにかかるひと手間が
負担になります。

これならmicroUSBの方が
スマートフォンなどの充電用として
家庭にあることも多いと思うので、
拡張性は高かったと思います。

帰省の際は荷物を減らしたくて
変換コネクタを持参しなかったので、
じいちゃん所有のカードリーダーなどが
使えませんでした。

SDカードもmicroサイズですが、
デジカメは一眼もコンパクトカメラも
普通のSDカードを利用するものが多く、
カメラからの移動ができない。

スマホ所有者にはmicroが便利なのかも
しれませんが、その場合でも
わざわざカードを介して写真の移動などを
行うとは思えません。
今はネット経由が多いんじゃないの?


・バッテリーの消耗が激しめ
マシンパワーが高い分、バッテリーの減りが
思った以上に激しいです。

仕方がない部分だとは思いますが、
改善されると嬉しいですね。


・ファンが頑張りすぎ
今年の猛暑の影響もあると思いますが、
複数のタスクを処理すると、
やたらと排熱ファンが激しく回転します。

ちょっとうるさく感じることも
ありましたし、熱くなっちゃうのも
マイナスポイントかな。



概ね素晴らしいマシンだとは思いますが、
やはり自分には拡張性の点が不満です。

モニターしてわかりましたが、
従来環境を使いまわしたい方には
ちょっと向かない機種かもしれません。

ノートPCを買うかもしれない状況で
この機種を選ぶか、と聞かれたら
自分としては「No」ですね。
(予定はないけれども…)

単体で使う分には問題ないですが、
自宅のネットワークの中とか、
職場や帰省した実家など他環境との
連携を考えると、ちょっと苦しい。

せっかくシンプルなのに、
オプション機器を持参する必要が生じて、
結果的にゴテゴテしちゃうのは
本末転倒ですからね。


結論としては、
1台目としては最適。
買い替え、買い足しニーズなら
所持する環境次第、ってことで。

あくまでも個人的感想ですけどね。



「#デルアンバサダー」「#DELLCINEMA」「#デルシネマ」

特別な体験になったかな?

当サイト管理人は、現在デル アンバサダープログラムの
モニターに参加しています。

というわけで、ちょっと遅くなりましたが、
夏休みにモニターさせていただいている
デルさんのノートPCを「New XPS 13」を
バッグに入れて会津に帰省してきました。


今朝も台風で天気が荒れていましたが、
会津に向かった8/16も天気は下り坂気味。

宇都宮を通過して2車線になるあたりから
雲行きが怪しくなってきまして、
西那須野を通過したあたりからポツポツと
降り始めると、その後はゲリラ豪雨の真っ只中。

上から、前から、横から、跳ね返りが下から、と
全方位から大粒の雨が叩きつけられる
洗濯機の中にいるような状況で、
速度も60km/hに制限がかかる有様でした。

視界も自分の周り数メートルしかなくて、
前の車がライトを点けてくれたおかげで
なんとか走れましたが(もちろん自分も
点けました)、もし前の車が高速を
降りていたらそのまま付いていってしまった
ことでしょう。

そんな状況の中でも追い越し車線を
ビュンビュン飛ばしていくアホ車もいて、
頼むから事故に巻き込まないでくれと
祈るしかない状況でした。

そうそう、普段は「点けてるやつは
死ねばいいのに」って本気で思ってる
リアフォグのことを、初めてありがたい
って思いましたよ。


白河を過ぎる辺りで雨を抜け、
無事に会津にたどり着きましたが、
前日まで関東と同じ35℃オーバーの
猛暑日だと聞いていた気温が
肌寒く感じるほど低下したのが
ちょっとショックでした。

なぜなら、帰省しての遊びに
猪苗代湖での湖水浴をメインイベントとして
考えていたから。

泳ぎの休憩時間にノートで
映画でも見せて、ちゃんと体を
休ませようって思ってたのに…
結局、家に戻った8/19まで気温は戻らず、
計画変更を余儀なくされました。

夜なんか寒くて、窓を締め切って
布団の中で丸くなって寝たもんなぁ。


さて、話は変わって翌日からの足取りを
順を追って紹介します。
IMG_6404.JPG
まずは柳津観音詣。

写真だと上天気ですが
標高が高いこともあって、
肌寒くて、妻子は実家で借りてきた
長袖のシャツを羽織っている状況です。

IMG_6442.JPG
見下ろすとこんな感じ。

来るときに降っていた雨の影響で
川は濁流ですが、普段は深緑で
美しい景色なんですよ〜、
とはいえ、高所恐怖症の自分には
少々怖いのですが…(汗

数年前に訪れた花火大会の際は、
この川の上に花火を打ち上げて、
それを周囲の谷から見下ろす
もしくは真横に見るという
珍しい鑑賞スタイルでした。

音も近いので、ちょっと息子が
花火恐怖症になったのは内緒です。


その後、湖水浴改めフィールドアスレチック
に行ってみました。

実家からさほど遠くないところに
町営で無料のアスレチックがある、
という情報を前夜に検索していたので
お弁当持参で訪れました。

到着してみると、他にひと家族しか
来ていなくて、ほぼ貸し切りみたいに
楽しむことができました。

娘は先に来ていたご家族の
娘さんと友だちになって
一緒に回ってしました。

しばらく遊んだら、お弁当を食べて
ちょっと休憩。

公園でもなんでもなく、山道の脇に
アスレチック施設があるだけなので、
シートを広げるような広場もなく…
味気ないですが駐車している車の前に
シートを広げました。

IMG_6466.JPG
ここで「New XPS 13」の出番です。

我が家には外でネットに繋げる
通信機器がないので、
じいちゃんが仕事用に買ったという
モバイルルーターをお借りして
映画鑑賞をしました。

いつもなら食べることも中途半端で
また遊んでくる!って飛び出しちゃう
子どもたちもしっかり体を休めることが
できたと思います。

ただ、息子が熱中しすぎて
お昼寝してくれなかったのは
誤算でしたが…

休憩後は、娘は2周目。

お友達の家族は地元の方だったらしく、
お昼に帰っちゃったので、じいちゃんと
妻が一緒に回ります。

IMG_6479.JPG
妻も娘に対抗して
本気で遊んでいました。

自分はというと、
全部のアトラクションを回れない
息子の付き添いで、
カンタンなやつに付き合ってました。

でも、コレにはハマってましたね。
IMG_6533.JPG
山の傾斜を利用した
結構距離の長いターザンロープ!

川口周辺の運動公園などにもありますが、
スピードも出るし面白さが別格。

自分も含め、みんなで何回も
遊んでしまいました。
(貸し切り状態だしね)


あとは、和菓子屋さんで
日本三大まんじゅうのひとつである
柏屋さんの「薄皮饅頭」の手作り体験。

娘が熟練の職人さんに弟子入りです。
(息子は機嫌が悪くて、実家で留守番)
IMG_6579.JPG
実施店舗は限られているようですが
たまたま会津のお店では実施していて、
しかも無料体験の日だったりして
有無を言わさず申し込んでみました。

IMG_6597.JPG
蒸しあがって冷ましているところ。

なんと自分で作った4つにプラスして
比較できるように職人さんの作った1つを
プレゼントしてくれます。

嫌らしい話ですけど、
購入したら500円を超えるんですよ、奥さん。

たまたま無料体験の日でしたけど、
通常でも小学生以下108円、
大人でも540円ですので、
機会があれば是非どうぞ。

実は自分も体験したかったんですが
枠の空きがなくてできなかったので、
次回の帰省時にチャレンジしたいと
思っています。


そして、毎年の夏の帰省の
目的でもある町会のお祭りに参加。
IMG_6642.JPG
子供が少なくて、毎年動員されてます。

子供神輿で練り歩き、
町内の公園でスイカ割りや盆踊りなどの
お祭りを楽しんだその足でそのまま
埼玉に帰ってきました。


写真で紹介している以外にも
親戚の新盆などもあって
結構盛り沢山な夏休みでした。

子どもたちの心に残る
特別な体験になってくれたかな?


「#デルアンバサダー」「#DELLCINEMA」「#デルシネマ」
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード