アフィリエイト広告を利用しています

迷惑運転、迷惑駐車

先日、あおり運転による痛ましい事故のニュースで
容疑者逮捕のニュースがありましたが、
自分もああいった嫌がらせ行為を
受けたことがあります。

本当に自分が良ければそれでいいという
ドライバーが世の中には多くて、
どうしてこんな奴に免許が交付されているのか
とても疑問に思います。


例えば、緊急車両が近づいてきているのに
止まらない奴。

赤信号の交差点に侵入しようとしている
緊急車両がいるのに、
こちらは青だからと突っ込んでいきます。

後ろから緊急車両が来ても、
同じ方向に行くのだからと
路肩に寄せることなくそのまま
走っていく車もいます。

こういうドライバーに限って
自分が救急車に乗った時に、
周りが邪魔だの、到着が遅いだのって
文句を言う気がします。


もう一つ気になっているのが、
どう見ても健常者なのに
車椅子マークの優先駐車場に
堂々と停める奴。

元気に家族で降りてきたりするけど、
奥さんは何も思わないんだろうか?

ああいう家族の子どもは、
それが迷惑行為だということすら
知らないで育っちゃうよ。
可哀想に。

あなた方は普通の駐車場スペースでも
降りたり乗ったりできるはずだけど、
車椅子の人は車の横にあの余裕がないと
乗り降りが出来ないんですよ。

うちは子連れだからいいんだ、とか
理屈をこねそうだけど、
それならば停めていいかどうかを
行政に判断してもらって許可証を
発行してもらえばいいのです。

我が家も妻が妊婦の時は
市に申請して許可証を発行してもらい、
主に病院で優先駐車場を使わせていただきました。
(妻の運転時だけね)


ああいう行為は、その場で通報したり
写真やドライブレコーダーの記録があれば
処分してくれるのかな?


警察のみなさんにも、交通安全運動で
物陰に隠れて小さな違反者を取り締まるより、
こうした迷惑行為や夜間の爆音運転者を
取り締まって欲しいんだけどなぁ。

運動会&音楽会

ここのところ日曜出勤が多かったので、
この土曜日は代休をいただいていました。

そのおかげで息子の保育園の運動会、
および娘の小学校の音楽会に行ってきました。

雨のパラつく天候でしたが、
運動会は企業の会議室みたいな
小さなホールでの開催。

グループの複数園が参加しますが、
基本的に2〜3歳までの幼児(幼稚園の年少の前)
までしか保育しない施設が多いので、
競技会というよりお遊戯会です。

開会式で体操をして、
かけっこして、障害物競走して、
閉会式をしてオシマイ。

とてもアッサリしたものですが、
ウチの息子はなんだかグズって
「イヤだ、帰る、帰りたい」と大泣き。
写真取ってたんだけど、ほぼ泣き顔です…

機嫌が治ったのは障害物競走の
ご褒美にアンパンマンのパズルを
もらってからでした。


午後は、娘の小学校へ。

娘は、お弁当持参で朝から登校。
午前中は最終的な全体練習を兼ねて
児童に向けた発表会で、
午後から父兄に向けた発表会本番です。

合唱と合奏を1曲ずつ演奏しますが、
学年が上がるにしたがって
ハモリだったり、演奏する楽器が増えたりと
キレイに難易度が上がっていくのがお見事。

音楽指導の先生が熱心なんだろうなぁ。

ただ、前回も思いましたが、
選曲がちょっと疑問だったりします。

まぁ、イマドキの歌謡曲が合唱に不向きなのは
理解できるのですが、
『YMCA』なんて親には分かっても
子どもたちはわかんないよね。

いきなり「Y!」「M!」「C!」「A!」って
観客に振り付けを求められても、
きっと小学生にはできないよなぁ。

ちなみに若いパパ・ママも知らないみたいで
ポカ〜ンと見てました。

自分と同世代くらいの父兄の皆さんは
踊ってましたけど(笑)

あ、そういえば東京ドームで
巨人の応援にはあった気がするなぁ、
『YMCA』の替え歌が。


それから、音楽会は後日DVDを発売するので
撮影禁止なんですけど、
前回と同じくカメラがほぼ定点撮影。

友人宅が購入したDVDを見せていただきましたが、
動かず、寄せ引きもない映像で画面に変化がなく
正直CDでいいじゃん、くらいの出来でした。

自分は素人ですけど、
定点カメラは三脚に固定して撮りっぱなしにして、
手持ちのカメラで児童個々が映るように
キャットウォークを歩き回って撮ったり、
例えば『YMCA』だったら、会場で踊ってる
人たちも含めた引きで撮ったりすればいいのになぁ。

業者の変更を強く希望したいですね。

江ノ島上陸作戦

先週の15日(日)に、昨年も会社代表で参加した
健保主催のウォーキング大会がありました。

去年は上野動物園でしたが、
今年は江ノ島が会場。

去年はイベント中に降り出しましたが、
今年はずっと雨が続いて開催の心配を
していましたが、強行開催されました。

中止だったら翌週22日に延期予定でしたが、
出勤が決まっていたので、
強行されてラッキーでした。


もう生涯の半分以上を関東で過ごしていますが、
実は江ノ島を訪れるのは初めてで
とても新鮮な気持ちで楽しんできました。

ウォーキングイベントと言っても、
チェックポイントがあるわけでも
ルールがあるわけでもなくて
ただ歩くだけ。

とはいえ、上野も江ノ島も
それなりに歩かないと楽しめない
お土地柄なので、かなり歩きましたよ。

雨だけじゃなくて波も高く
遊覧船も欠航する情況だったので、
島の裏側の階段のスリップが
ちょっと怖かった以外は
アップダウンも楽しいコースでしたね。

2歳の息子も、自分のお茶とおやつを
リュックに入れてテクテク。

流石に島を出る段階で、疲れと眠気で
ダウンしましたが、ほぼ同じ距離を
歩いて楽しんでくれました。


途中、昼食をとったお店が
寅さんの撮影に使われた店みたいで、
その後、図書館に行った時に
該当作のDVDを借りてきました。

まだ見る時間が取れてないけど、
家族で思い出に浸りつつ見たいなぁ。


動物園みたいに子どもたちが楽しめるか
ちょっと心配していましたが、
知らない土地を歩いて景色を楽しんでくれたので、
来年も参加したいですね。

今度こそ、スッキリ晴天の日なら
なお嬉しいんだけどな。

停電

以前facebook上には書き込んだのですが、
9/10に川口市内で停電が発生。

家族と買い物に寄ったスーパーで
非常灯の中で買い物をし、
帰り道の信号が消えていて
怖い思いをしたのです。

約2万5千軒という大規模停電なのに、
東電パワーグリッドという管理子会社によると
数日間はずっと調査中のままで
どうなっているのかと憤っていたのですが…
久々に確認したところ、未だに調査中ってなによ?

参考リンク:東電パワーグリッド 停電履歴情報


正直、本当に調査してるのか疑問を覚えます。

実はテロの予兆だったとか、政府の陰謀とか、
地下で巨大ロボットの起動実験してるとか。

これだけ発表できないってことは、
従業員の恥ずかしいくらいの凡ミスだったり
するんでしょうか?

明らかにされないまま闇に葬ってしまおう、
という作戦なのかもしれませんが、
その場にいたものとしては納得できません。

逃げちゃえばいい、って、
どこかの国の総理大臣じゃないんだからさ。

地元の芸能人?

この週末は久々の連休をいただきました。
(3じゃなくて2だけどな)

ちょくちょく書いている近所の公園
川口グリーンセンターで行われていた
グリーンフェスティバルというお祭りに
出かけてきました。

農業が盛んな土地柄なら秋の収穫祭
にあたるお祭りなのですが、
江戸時代から植木や盆栽で有名だったそうで
樹木にかこつけたお祭りです。

グリーンセンターは大きな温室などもある
植物園で、ステージがあるなど会場規模が
そこそこデカイので会場になっているのです。

地元の飲食店が出店を出したり、
子どもに大人気のトレインバスが
園内で走ったりと、普段はのどかな
園内が大騒ぎになります。


そんな中、地元の大型施設として
毎年オートレース場がブースを出店し、
オートレースで使うバイクを展示したり、
ディズニーのパスポートなどが当たる
抽選会をしてくれています。

で、ここ数年、このブースに
矢部美穂さんが来ているのです。

オートレース場のイメージキャラなども
しているようですけど、
正直言って、今更矢部美穂…
いや、地方のスナックのホステスさんみたいで
かなりケバいのですが、
元アイドルだけあっておキレイですけどね。

テレビとか出てるのかなぁ、
少なくともウチの娘からしたら
知らないお姉さん(オバサン?)。

元SMAPの森くん呼んだほうが
集客力が高そうですけどね。
(等身大POPは立ってるんですが…)


あとね、なぜかよく来る有名人が
振付師の真島さん。

数年前に川口と鳩ヶ谷の合併を記念して
スタートした『御成道まつり』ってのが
ありまして、日光に墓参りに行く
将軍の大名行列を再現しています。

この初回の様子は、以前記事にしていました。
『アイドルの定義』って記事です)

その時のゲストが松平健さんでして、
行列には参加していなかったものの、
トークショーのゲストとして
真島さんも来ていました。

初回以降はあまりパッとした
芸能人のパレード参加はないようですが、
なぜか真島さんだけは毎年参加しています。

先日、市の広報誌を見ていたら、
それ以外のお祭りにも
ゲストとして出演するみたい。


こう言っては失礼ですが、
それほど大活躍しているわけでなく
(裏方としては大活躍かもしれませんが)、
なんで呼ばれてるのかな、って。

もしかして地元の方なのかな?

お隣の蕨だったら、
星野源さんとか呼べるのにな。


調べてみたら、芸能関係だと
和久井映見さん、Charaさん、大場久美子さん。
スポーツ関係だと、斎藤雅樹さん(元G軍投手、現コーチ)、
佐々木則夫さん(女子サッカーの監督)あたりが
トップクラスでしょうか。

個人的には、俳優の伴大介さんがいいなぁ。
それは誰かって?

キカイダーで、イナズマンで、バトルコサックで…
とにかくヒーローなんです!
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード