アフィリエイト広告を利用しています

Indesignアップデート不能

仕事で使っているCreative cloudのソフト群。
先日各種アップデートが公開されておりました。

主に使っているイラレ、たまに使うフォトショップ
もっとたまに使うことがあるインデザイン
アップデート対象になっています。

イラレはまたまたスプラッシュ画面が
好きじゃないCG(毎回アート色が強い)
に変更されましたが、
ワークスペースやGPU周りの設定リセットが
今回は行われずそのまま使えたのが好感触。

今まではアップデートのたびに
各種設定をやり直していたので、
とっても嬉しい変更でした。
今後もその調子でお願いしたいですね。

フォトショップは、まだ使ってないので
ノーコメント。


で、問題はインデザイン

ダウンロードしてアップデートしています、
とのプログレスバーが99%になってから
『原因不明のエラーでアップデート失敗しました』
となってしまいます。

エラーログもチェックしてみましたが、
素人にわかるはずもなく…
ネット上にはエラーコードが表示された
ケースの解決法はたくさんありますが、
エラーコードすら出ない自分の症状は
報告されていないようです。


という訳で、一度アンインストール →
再起動 → 再インストール、
という流れを試してみました。

インストール後、Creative cloudメニューから
InDesignアイコンを『開く』してみたところ、
また原因不明のエラーで落ちた、
とのメッセージが表示され
やっぱりダメか、とガッカリしました。

ここまできたらダメ元の気持ちで
お客様提供の .inddデータを
ダブルクリックすると、
来ましたよスプラッシュ画像が!


なお、一度起動したあとは、
Creative cloudメニューの『開く』でも
開けるようになりました。

釈然としないけど、
調子が悪かったら再インストール
ってことだけは学びましたね。

6年生にありがとう

先週末の土曜日、お休みをいただいて
娘の運動会の応援に行ってきました。

昨年は校舎建て替えの影響で
運動場にプレハブ校舎が建っていて
隣の小学校を借りての開催だったので、
初めての自校開催でした。

幼稚園に比べると参加競技は少ないですが、
かけっこで1等賞だったり、
チアの経験を活かしたダンスもまずまず
(ちょっと笑顔が足りなかったけど)。

息子が飽きちゃって
午後になって早々に撤退しましたが、
学校生活を覗ける少ない機会を
楽しませてもらいました。


テントや傘の持ち込みが禁止されており
炎天下になったらどうなってしまうのか、
と心配していましたが、前日の雨の影響もなく
わりと快適に過ごせたのはよかった。

な〜んて思っていたら、
前日の放課後 6年生の皆さんが
雑巾でグラウンドの水たまりから
水分を取って準備してくれたそうです。

噂には聞いていましたが
実際に作業してくれたと思うと、
頭が下がります。

おかげで、水に濡れることもなく、
砂埃も舞い上がらない絶妙な
グラウンドコンディションでした。

本当にありがとうございました。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード