アフィリエイト広告を利用しています

光回線変更

昨日より、我が家の通信回線が、
NTTの『フレッツネクスト』からauの『auひかり』
に変更になりました。


昨年の9月頃からNTTさんのお世話になっていましたが、
キャンペーン期間が終わって月々の支払額が
少々高くなってしまうこと。

auさんの方が電話を含めた通信費が安かったこと、
の2点から今回の乗り換えを決定しました。

今のところ、特に操作感の差はなく、
夜間でも快適に使えているので、
料金が安くなった分、良かったかなと思います。


かつては壁の電話回線から最終端末装置があり、
そこにモデムを繋いだりしていましたが、
今は最終端末装置とモデムは一体化され、
非常に接続もシンプルです。

また、そのモデムに通信カードを挿せば、
無線LANが使えるようになる点も共通要素。


ただ、auさんのモデムはNEC製なのですが、
少々古い機械のようで、対応する通信カードが
IEEE 802.11n規格に非対応。

その対応通信カードもすでに生産中止になった
旧型でありました。

我が家では元々無線LANルーターを使っていますので、
カードを装着しなければならない訳ではありませんが、
省エネの観点から見れば、機器はまとめた方が
いいのかな、なんて思ったりもしています。

フレッツの時は、IEEE 802.11n規格対応品故に
値段が高くて断念したんですが…

今回の旧型カードは、オークションなどを見ると
1000円以下で流通している模様。

ちょっと悩むなぁ。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード