アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月24日

織田乃里(天童市)信長末裔の地

<織田乃里>
shirononagori tendo (2).JPG
風になびくのぼり旗にその文字を見つけ、しばらく足が止まりました。

■織田信長末裔の地■
信長本人も長男も討たれ、武家としての織田家はやがて消滅してしまったようなイメージありませんかね?。次男の系統は、藩主として明治維新まで存続。いろいろあって転々とし、最後は現在の山形県天童市に辿りつきました。画像は舞鶴山(天童城跡)へ向かう途中の坂。かなり遠くまでやってきたような感覚だったので、この光景にしばらく見惚れました。

■天童織田藩■祖先は織田信雄
本能寺の変(1582年)のあと、信長の次男・信雄 (のぶかつ)が宗家を継いだことは良く知られていますね(直後の清洲会議では秀吉の力で兄の子「三法師」が当主に!かと思いきや、同年秀吉がこれを反故。信雄を当主として擁立しなおしました)。信雄の所領は尾張・伊勢・伊賀で100万。あの信長さまの次男ですからね。やがて秀吉と争ってしまいますが、織田の家はしっかりと残ります(5万石)。さて、そのあとどうしたのでしょう。

天下の織田さまに対し、大変失礼ではございますが、「戦国武将好き」でありながら織田家のその後はあまり意識していませんでした。確か、秀吉の小田原征伐の布陣に、織田の名もあったような・・・そんなレベルでした。やがて織田家とは全く関係のない小説(上杉鷹山)で、天童織田藩の存在を知り、やっと調べることに。織田家は小幡藩(現在の群馬県甘楽町)や高畠藩(山形県高畠町)を治めたのち、天童へ入ったのですね(一部省略)。つまり国替えを繰り返しながら、存続し続けました。辿りついた場所が天童。天童織田藩の成立です。

<建勲神社>たけいさお
shirononagori tendo (3).JPG
織田信長を祀った神社。明治まで続いた天童織田藩は、多大な犠牲を払いながら新政府軍に貢献しました。そのこともあり、明治政府から信長に建勲神(たけしいさおのかみ)の神号が与えられ、それ以降は建勲神社という名称になったそうです。現地では「ちょっと読みずらいなぁ」などと思いましたが、しっかりとした経緯を知って納得です。

尾張からは遠く離れた山形県天童市。山城・天童城を探索に来ましたが、その前にとても感慨深い光景と出会えました。

■訪問:建勲神社
[山形県天童市城山]


お城巡りランキング
posted by Isuke at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかりの地

2017年08月11日

鮭延秀綱の軌跡(鮭延城から鮭延寺)

戦国武将好きです。今回は鮭延秀綱(さけのべひでつな)について。ややマイナー武将ですが、知る人ぞ知る出羽の名将です。

■旅の始まり■真室川町
<鮭延城跡>
sirononagori sakenobe (2).jpg
[山形県最上郡真室川町]
秀綱居城の入り口。山城です。

<山城探索>
sirononagori sakenobe (5).jpg
かなり「放っとかれた状態」でした。苔類がクッションになり、踏みつけるのが心苦しいくらいです。

中世末期、出羽国北部を支配した鮭延氏の居城です。築城時期は不明。真室川を望む高台にあり、別名は真室城。出羽の名将・鮭延秀綱の歴史はここから始まりました。

<真室川> まむろがわ
sirononagori sakenobe (6).jpg
最上川水系鮭川支流。秀綱にとって故郷の川ですね。

<正源寺> しょうげんじ
sirononagori sakenobe (4).jpg
山城の近くにある鮭延氏の菩提寺。鮭延貞綱(佐々木貞綱=秀綱の父)の菩提寺として開かれ、当初は「鮭延山総国寺」という名でしたが、秀綱が城主の時に正源寺に改称されたそうです。

立派な山門です(高さ13m、間口9.7m、奥行6.1m)。 門前が踏切(しかも参道の一部です)という状況は大変珍しい。鎌倉の江ノ電でもなかなか見ないような光景ですね。山と川に挟まれた狭い平地に寺も線路もあるので、結果としてこういうことになります。城が築かれたエリアの地形そのものが興味深いものでした。

<真室川駅>
SIRONONAGORImamuro.JPG
駅も素敵でした。

■そもそも鮭延氏とは■ 近江源氏
鮭延氏は近江源氏佐々木氏の一族。十五世紀末頃に一族で出羽国へ下り、地元の豪族である小野寺氏に仕えました。正確な時期は不明ながら、小野寺氏は最上氏他との抗争から、客将である佐々木氏を真室郷鮭延の地に派遣。この時に拠点となった天然の要害が、鮭延城の始まりです。またこの際に、小野寺氏から抗争の最前線を託された佐々木氏が、地名をそのまま名乗ったことが鮭延氏の始まりとされています。

■鮭延氏と最上氏■ 敵から始まり・・・
鮭延秀綱を語るのに、最上義光(よしあき)の名を省略することはできません。元々は敵対関係。秀綱が城主の時に、鮭延城は勢力拡大を目指す最上義光の攻撃を受けます。激しく抵抗したようですが、勢いもあり、更に調略にも長けた最上軍には勝てませんでした(1581年)。しかし命を奪われることなく、本領も安堵され、秀綱は最上家に仕えることになります。これにより、鮭延城は最上氏配下の北の拠点となりました。

<山形城・最上義光銅像>
sirononagori sakenobe (3).jpg
[山形県山形市]
最上家11代目当主。あの伊達政宗の伯父でもあります。仲は悪かったようです。

個人的に上杉びいきなので、対立する最上義光に最初は良いイメージがありませんでした。ところが、良く知ればこれまた魅力的な大将。出羽国の覇者であり、人間味溢れる英雄。そして鮭延秀綱の主です。

■家臣として大活躍■ 勇猛にして忠義の武士
戦歴すべては書けませんが、特に最上家に危機が迫った「長谷堂城の戦い」で大活躍。相手は直江兼続率いる上杉軍です。秀綱は直接兵を率いて上杉本陣に迫るなど、敵からも賞賛される働きをしました。直江兼続に「鮭延が武勇、信玄・謙信にも覚えなし」と言わしめたほどです。

<長谷堂城>
sirononagori sakenobe (7).JPG
[山形県山形市]長谷堂古戦場
堅城と賞される山城。最上義光の居城・山形城の支城です。くしくも関ヶ原の戦いと同日に戦いの火蓋が切られました。関ヶ原の結末を知らないまま、戦いは約半月間。秀綱は副将格としてこの城に入り奮闘します。最上側は数的に不利ながら善戦しました。

■主が57万石石高ランキング5位
「長谷堂城の戦い」後、反徳川の上杉と戦った最上義光は、57万石の領地を支配することになります。これはこの当時で全国5位。最上氏は義光の時に繁栄を極めます。家臣である鮭延秀綱にとっても、人生の絶頂期だったかも知れませんね。

■最上騒動■ 義光亡き後
最上義光亡き後、最上家は家督相続にまつわるお家騒動(最上騒動)で改易されてしまいます。ようするに城も領地も没収ということです。身分までも。
最上家において既に重臣となっていた鮭延秀綱は、騒動を長引かせたというお咎めにより、佐倉藩主・土井利勝の元に預かりとなりました。

<佐倉城跡>
sirononagori sakura9.jpg
[千葉県佐倉市]
老中・土井利勝の城です。

■この頃の逸話■
この頃の逸話は有名ですが、聞く話によって微妙に違います。私が聞いた話の要点だけを抜粋してまとめるとこんな感じです。

『罪を許された鮭延秀綱ですが、土井利勝から手を差し伸べられたにも関わらず「我が主は最上義光のみ」と言いって召し抱えの話を断り、出羽から自分を慕ってついて来た家来とともに江戸へ向かいます。家来たちは秀綱のために町人仕事に奮闘しますが上手くいかず、それでも何とか主を養おうと乞食に身を落とすことに。自分を慕う者達の必死の姿を見かねて、秀綱は過去へのこだわりを捨て、土井利勝に仕える道を選びました。』

こんな感じです。

■乞食大名■ 小説のタイトルです
直木賞作家の海音寺潮五郎の小説「乞食大名」(短編集『かぶき大名』収録)に、その人望がよく描かれています。勇猛でありながら部下思いのリーダー。私にとっての鮭延秀綱もそういう男です。どうせ仕事をするなら、こういう人のために精一杯働きたい。そう感じさせる人です。

■5千石■ かなりいい条件
土井利勝は5千石で鮭延秀綱を召し抱えました。決して少なくない石高です。ただ秀綱はこれを己のものとはせず、出羽以来の家来に全て分け与えてしまい、自身は家来のもとを転々として暮らしたともいわれています。

■旅の終わり■ 土井利勝とともに古河へ
土井利勝の国替えに従い、鮭延秀綱も古河へ移り住みます。この地が波乱の人生の最後の地となりました。

<古河城本丸跡>
kogajo (4).JPG
[茨城県古河市]

■つわものどもが夢の跡■
<鮭延寺> けいえんじ
sirononagori sakenobe (1).jpg
[茨城県古河市]
石碑には「鮭延越前守秀綱」と刻まれています。菩提を弔うため、秀綱を慕う家臣たちによって創建されました。出羽の名将のお墓は、ここ古河市の鮭延寺にあります。

鮭延寺shirononagori.jpg


最後に
冒頭の山形県真室川町、そして茨城県古河市。かなり距離がありますね。この二つの都市、接点もなさそうですが、姉妹都市を締結しています。そう、お察しの通りです。鮭延秀綱で繋がっています。


お城巡りランキング
posted by Isuke at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかりの地

2017年08月10日

佐倉城と築城者・土井利勝

<佐倉城跡>
sakurajo (21).jpg
現在は城址公園として整備されています。

佐倉城訪問記の追記として、この城の築城者である土井利勝についてちょっと触れさせて頂きます。城や地形に興味があっての訪問でしたが、どうしても来たかった最大の理由は、ここが土井利勝ゆかりの地だからです。

■ 土井利勝とは ■ どいとしかつ
徳川家康と同じ三河の国の出身(1573年生)。幼少の段階で既に家康に才能を見込まれ、二代将軍となった秀忠からも絶大な信頼を得ていました。老中として活躍。幕府の中核としてその手腕を発揮した男です(1644年没)。

■異例の出世■
時系列に並べると以下の通りです。

1602年■小見川1万石 (後に1万加増)
1610年■佐倉3万2千石 老中就任
1612年    4万5千石  
1615年    6万5千石  
1625年  14万2千石   
1633年■古河16万石
1638年   大老就任
1644年   大老のまま没 (享年72)

こうして整理してみると凄いですね。石高そのもは、地方の有力外様大名と比較して小さく見えるかもしれませんが、これは徳川の身内で固められた関東での話。そしてスケールより重要なのは着実に出世し、幕府内での地位を築いている点です。人柄も才覚も突出していたと評される利勝。最後の大老職は名誉職的なもので、最も活躍したのは老中のときのようです。特に、それまで権力のあった本多正純が失脚した1622年以降、老中・土井利勝は将軍を除けば意思決定の最高責任者という立場でした。

戦歴を省略してしまいましたが、無いわけではありません。天下分け目の「関ヶ原の戦い」で、徳川秀忠の軍が信濃上田城で真田昌幸に止められ、関ヶ原の決戦に間に合わなかった話は有名ですね。土井利勝もこの軍に加わっていました。大坂の陣でも利勝は秀忠付として従軍しています。ただ、特筆するような武功があったわけではありません。

土井利勝は幕府の組織作り・運営で才能を発揮した人。優秀な人材が沢山の徳川家臣団ですが、組織の環境が変われば、必要とされる人材も変ります。本人の才覚もさることながら、異例の出世の背景には、世の中の移り変わりも追い風になっているように思えます。

■ 家康の御落胤説 ■
落胤(らくいん):身分の高い男が正妻以外の身分の低い女に生ませた子。おとしだね。
[出典:goo辞書]
これは土井利勝というとお決まりで出てくる話です。あり得るかもしれません。ただ、本人の異例の出世とセットで語られたりすることもあり、土井利勝に好意的な私としてはあまり好きな話ではありません。

そもそも、親の七光りでチャンスが多かったり優遇されても、駄目な人は大成しません。むしろ身の丈に合わない地位の高さから、笑いものになることもあり得ます。これはいつの時代でも同じですね。ですから、土井利勝に関するこのお話は「そういえばそんな話も耳にしたことはあるなぁ」といった程度で済ませたいと思います。

■好意的な理由■ ちょっとヘンな理由
訪問記で触れさせて頂きましたが、私にとっては、佐倉城といえば土井利勝。築城者だからではなく、これには回りくどいようでシンプルな理由があります。

いまでこそ城跡も好きですが、もともとはただの「戦国武将」好き。土井利勝?ちょっと戦国武将っぽくないですよね。家康の家臣団なら、やはり本多忠勝とか井伊直政が好きです。出羽国のとある武将の武勇伝を深掘りしていくうちに、佐倉城主・土井利勝を意識するようになり、いつのまにか好きになっていました。

武将の名は鮭延秀綱(さけのべひでつな)。その活躍を上げたらきりがないので今回は省略しますが、簡単に言えば武人としての実力と人情味を兼ね備えた男(戦国の英雄はそんなのばっかりですが・・・)。あの最上義光の家臣でしたが、義光亡きあとの最上家お家騒動が原因で浪人となります。その身柄を預かったのが佐倉城主の土井利勝でした。

それだけ
たったそれだけの理由です。

史実及び逸話として語り継がれる鮭延秀綱の話から、私は土井利勝の人としての魅力を感じずにはいられません。土井利勝は最上家57万石が取り潰されることにも幕府の中核として関与しており、その結果として浪人となった鮭延秀綱を受け入れ、配慮し続けました。大きな決断から、起こってしまう結末まで、筋を通す一方で人情味もある。態度、度量に好意を持たざるを得ません。鮭延秀綱のような戦国の英雄とは別の意味で、格好いいではないですか!

<つわものどもが夢の跡>
sirononagori sakura9.jpg
土井利勝は、身柄を預かっていた鮭延秀綱をのちに召抱えました。


最後に
会社員のブログですので、その程度に受け止めて下さい。拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

■訪問:佐倉城
[千葉県佐倉市城内町]

---------(追 記)---------
2017年08月11日
仕事の合間を狙って、約3年かけて訪ね歩いた鮭延秀綱ゆかりの地について投稿させて頂きました。宜しければのぞいてみて下さい。戦国の世の雰囲気を残しつつ、実際の戦では目立たなかった土井利勝と佐倉城。関心を持てた理由はこの「出羽の猛将」のおかげてす。
鮭延秀綱の軌跡


お城巡りランキング
タグ:千葉
posted by Isuke at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかりの地

2017年06月03日

犬伏の別れ 真田ゆかりの地 (佐野市)新町薬師堂

この日は休暇を取得、真田家ゆかりの地を訪ねました。

犬伏の別れいぬぶし
犬伏?これは地名です。場所は現在の栃木県佐野市南部。
徳川家康の号令に従って出陣した真田昌幸は、この地で息子二人と今後の身の振り方について話し合いをしました。その結果、長男である信幸は徳川軍と合流、逆に昌幸と次男の幸村は徳川に従わない道を選択。そのままこの地で分れました。地名から、この真田親子及び兄弟の決別は「犬伏の別れ」と呼ばれています。

<新町薬師堂>
inubuse (2).jpg
石田三成挙兵の知らせが届き、ここ下野犬伏にて密談。まぁ家族会議ですね。

<密談の場所>
sanadayukariSANO (3).jpg
密議の場所と伝承されている佐野市の薬師堂です。真田昌幸は人払いをした上で息子二人と話し合いました。その後の行動は史実ですが、話し合いの内容は分かっていません。ただ相当長い話し合いだったようです。

[逸話]あまりの長さに、心配した家臣(河原綱家)が言いつけに背いて中をのぞきに行きました。しかし激怒した昌幸にゲタを投げつけられ、前歯が欠けてしまった。この逸話、大河ドラマ「真田丸」でもしっかり描かれていましたね。

<米山古墳の石碑>
sanadayukariSANO (2).jpg
薬師堂は周辺よりやや高台となっています。大河ドラマ「真田丸」に便乗してのぼりが沢山。石碑には「米山古墳」の文字が見えます。佐野市内には遺跡が多く、薬師堂の裏手もただの山かと思いきや、有名な古墳でした。現地へ行かれる方は、新町薬師堂より米山古墳で検索する方が場所が分りやすいですね。

<真田父子犬伏密談図>
inubuse (1).jpg
以前上田市の博物館で見た「真田父子犬伏密談図」。忘れられない絵です。右が昌幸(父)、その正面(左手前)に座っているのが長男信幸。真ん中が幸村になります。一般的に、昌幸はどちらの勢力が勝っても真田の家が残るように考えていたとされています。また、兄弟それぞれの事情としては、兄の信幸は家康の側近・本多忠勝の娘(形としては家康の養女)を妻にしており、弟の幸村は石田三成の親友と言っていい大谷吉継の妹(娘という説もあり)を妻にしています。

[幸村という呼び名]今回に限らず、このブログでは幸村の名で通しています。これは後世の別称で、本名は信繁です。真田昌幸は、次男坊に武田信玄の弟の名をつけました。

<真田兄弟の別れ橋>
sanadayukariSANO (4).jpg
薬師堂の傍にはかつて川が流れており、そこに架かっていた橋は真田兄弟の「別れ橋」として語り継がれています。現地案内を参考に、その推定地まで行ってみました。

<別れ橋の推定値>
sanadayukariSANO (1).jpg
石碑があるわけでもなく、川の姿もありません。せっかく犬伏まで来たのですから「ここで真田兄弟は分れたのだなぁ」と実感したいところですが、ちょっとそれも難しい状況ですね。案内文も「別れ橋があったと云われる場所」……とても奥ゆかしい言い回しです。川跡とか暗渠(あんきょ)には多少敏感な方ですが、この側溝だけで、昔は川だったと信じるのはちょっと厳しい……ですね。まぁあくまで推定ということで。

ただ、この画像の右手は丘・古墳ですので、高低差からして水が流れていても不思議ではない場所です。正確な場所はともかく、真田兄弟はこの付近に架かる橋で分かれ、長男はそのまま東(小山市方面)へ、次男は父とともに逆戻りして西(群馬県方面)へ向かった。そういうことですね。

そもそもの話上杉征伐
秀吉亡き後、天下の主導権は家康に移りつつありました。もう一人の実力者だった前田利家が亡くなると、家康の動きはますます活発になります。半ばいいがかりに近い話で上杉景勝に因縁をつけ、諸大名を招集して上杉征伐(会津征伐)へと動き出しました。真田親子の話し合いは、この途上での出来事です。

三成の挙兵
やや話が逸れますが、実は石田三成の挙兵を促すために、家康は会津へ向かったという説もあります。だとすると、上杉家が言い掛かりに対して「ああ、それはどうも失礼しました」などと真田昌幸なみの柔軟な対応をとっていたら、三成の挙兵もなかったかも知れませんね。ただ名門にして義を重んじる上杉家に、そんな対応はありません。この時の筋を通した反論として有名なのが、重臣である直江兼続が家康に送った書状(直江状)。最大権力者に対して、内容はほぼ「是非に及ばず(話にならんわ)」。この気質、人質として上杉家で過ごしてた真田幸村に影響を与えたかも知れませんね。
また、三成挙兵を聞いて真田昌幸は態度を変えたのですから、三成が「やっぱり俺も大人しくしておくか」というタイプだったら、犬伏の別れもありません。何かが一つ違うだけで、その後の話が成り立たない。人の思惑まで想像すると、歴史は奥が深いですね。

小松姫の逸話
先述の通り、長男・真田信幸の妻は徳川四天王に名を連ねる本多忠勝の娘・小松姫。「真田丸」では内田羊さんが演じていました。ドラマでも描かれていた通り、下野国犬伏で息子と別れた昌幸は、上田への帰り道に「孫に会いたい」を理由に沼田城を訪れます。これに対し、夫の留守を守る小松姫は「敵である」ことを理由にこれを拒否。武装した姿で現れ、城門を開けず昌幸と幸村を追い返しました。さすがは三河武士最強と言われた男の娘ですね。
大河ドラマではここまででしたが、小松姫は自ら子供を連れて昌幸のもとを訪れ、その期待に応えたそうです。与えられた立場での筋を通し、人情もある。素晴らしいですね。おんな城主が務まるのではないでしょうか。

<現在の沼田城>
numata (12).JPG

昌幸の夢の続きは・・・
真田昌幸は、徳川家康の三男・秀忠が率いる三万八千の軍を上田城で迎え撃ちます。真田軍の兵は僅か三千。しかし結果は真田軍の勝利。昌幸はここでも負けませんでした。ただ、肝心の関ヶ原にて石田三成が敗北。上田城は徳川からの開城要請に応じました。
東軍についた長男信幸や義父の本多忠勝の嘆願により何とか助命されますが、昌幸は紀州九度山に蟄居させられ、その地で生涯を終えました。武田滅亡後の波乱万丈の人生。晩年はやや残念ですが、父から受け継ぎ、先に死んだ兄達の代わりに守り続けた真田の家は、長男である信幸へと引き継がれました(真田家は明治まで続きます)。そしてもう一つ、果たせなかった昌幸本人の思いは、同じく九度山に幽閉されていた次男幸村へと引き継がれます。

昌幸にとっての主
真田昌幸。タテにして書けば左右対称、真ん中に筋が通ってバランスのとれた良い名前ですね。表裏比興の者と呼ばれたこの人、私は長らく嫌いでした。主をめまぐるしく代えることに、嫌悪感すらありました。ただまぁ自分も多少は人生経験を重ねて、歴史をちょっとは深読みできるようになったせいでしょうか、最近はその行動が分かる気がします。

真田昌幸にとって
おやかた様は武田信玄のみだった

そう仮定すると、全ての行動が納得できます。心から御館様と思える信玄公以外は、昌幸にしてみればどうでも良く、都合で頭を下げてるだけ。むしろ一本筋が通っており、内面に隠されたその思いこそが、本当の意味で武士たる者の「忠義」なのではないでしょうか。そう思えます。真田昌幸、今では好きな戦国武将の一人です。

<つわものどもが夢の跡>
sanadayukariSANO (5).jpg

■訪問:新町薬師堂
[栃木県佐野市犬伏新町]2060


お城巡りランキング
タグ:栃木
posted by Isuke at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかりの地

2017年04月22日

山吹の里(越生町)若き日の道灌の逸話

春の季語でもあるヤマブキ
花の時季をねらって山吹伝説の地を訪問しました。

■ 現地訪問 ■
<山吹の里公園>
ogose (8).JPG
ここは埼玉県です。「山吹の里」に関する史跡は都内(高田馬場ほか)を含め複数ありますが、私は道灌の出身地であるこの地が最も相応しいと思っています。

<越生駅>
ogose (3).JPG
「おごせ」と読みます。埼玉県の中央に位置する人口1万強の町で、梅林がとても有名です。
山吹の里公園は駅から徒歩圏内(10分程度)。タクシー乗り場やお土産屋さんのあるのとは逆側になります。駅を出て左手に進んでトイレを通過すると踏切が見えます。そこを渡りましょう。
※おカネに余裕のある方はそのままタクシーで!

<山吹大橋と越辺川>
ogose (5).JPG
この橋を渡ればまもなく到着。この川は「おっぺがわ」と読みます。なんかかわいい名前ですね。おっぺは「おごせの辺り」からきていると思われますが、アイヌ語に由来するとする説もあるそうです。

<公園入口>
ogose (7).JPG
茅葺き屋根の水車小屋が目印。目の前は大きな道路ですが、ここだけ日本昔話のような空間となっています。裏の低い山もいい感じです。


■ 山吹伝説 ■
<歌の石碑>
ogose (28).JPG
一枝のヤマブキに込められて歌ですね

七重八重 花は咲けども山吹の 
実の一つだに なきぞ悲しき


※山吹の花は七重八重に咲くのに 実が一つも結ばないのは不思議です

逸 話
これはまだ若い道灌が、鷹狩りに出かけた時の逸話です。
突然の雨にうたれ、農家で蓑を借りようとしたところ、出てきた娘が山吹の花を黙って差し出しました。蓑を借りたかった道灌は怒ってその場を去りますが、この話を聞いた家臣から、それが有名な歌に掛け『山間の茅葺きの家で貧しく蓑(実の)ひとつ無い』ことを奥ゆかしく答えたのだと教わります。
歌は後拾遺和歌集の兼明親王のものでした。
(※醍醐天皇子息)

道灌は己の無学を恥じ
この日を境にして歌道に精進するようになったといいます。

<ヤマブキ>
ogose (15).JPG
裏山で咲き誇るヤマブキ。実がならない事から、蓑が無いの言葉とかけあわせたわけですね

あくまで逸話ですが、そのように伝わるということ自体が、太田道灌の人としての魅力だと思います。武将として有名ですが、歌人でもある太田道灌。鮮やかなヤマブキにも負けない新緑のような、清々しい話です。

<公園内>
ogose (21).JPG
公園内に約三千本といわれるヤマブキの花。4月中旬から5月いっぱいくらいまで花が楽しめるようです。いつ訪れても素敵な場所ですが、どうせならこの季節に訪問してみては如何でしょうか。

■訪問:山吹の里公園
[埼玉県入間郡越生町西和田]‎


お城巡りランキング

タグ:埼玉
posted by Isuke at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかりの地
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 高遠城のなごり
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 空に吸われし十五の心 (不来方のお城)
  6. 6. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  7. 7. 長谷堂古戦場 秋の訪問記
  8. 8. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  9. 9. 金沢城のなごり
  10. 10. 高岡城のなごり
  11. 11. 井上城のなごり(筑西市)北朝軍武将高師冬の本陣址
  12. 12. 犬戻り猿戻り(高天神城)横田甚五郎が抜け去った尾根道
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)