2019年11月23日
川島二大グルメのすったてと呉汁が食べられる!手打ちうどん庄司/川島町
手打ちうどん庄司
川島町の人気店「手打ちうどん庄司」では、町内の二大グルメである「すったて」と「呉汁」を両方いただくことができます^^
武蔵野うどんをベースにした個性豊かなメニューが話題を呼び、たくさんの芸能人も訪れています!
店内には著名な演歌歌手や野球選手のサインがずらりと並べられていました^^
すったて(5月〜9月の期間限定)
「すったて」は暑さで火照った体を冷ます効果のある夏にピッタリのメニューです!
名前の由来は、ゴマや味噌などの具材を「すりたて」で食べていたところからきています。
本来はみょうがやキュウリなどと合わせてすって食べるのですが、こちらではすりごまが入った味噌ベースのつけ汁に野菜類が乗ったうどんをつけて食べるスタイルのようですね。
みょうがの香りとキュウリの食感が爽やかでとても美味しい!
B級グルメ王グランプリ決定戦で優勝しただけのことはあります。
呉汁(11月〜3月の期間限定)
こちらは凍えた体を温めてくれる冬にピッタリのメニューです!
宮内庁御用達の八丁味噌を使用したアツアツの煮込みうどんで、味のしみこんだ野菜が中にたくさん入っています^^
以前お店にギャル曽根が訪れた際にこの呉汁のデカ盛りバージョンが提供されたものの、クリアできなかったメニューです( ゚Д゚)
上に乗っているアイスのような物体は大豆のペーストです^^
呉汁の「呉」とは大豆をすりつぶしたもののことをさしており、これを汁仕立てにしたのが呉汁です。
食べてみると味の濃さそうな見た目とは裏腹に意外とあっさりしていました。
それでも濃いと思う方は大豆のペーストをとかして食べるとちょうどよくなりますよ^^
まとめ
麺の量は小盛、中盛、大盛、特盛、特々盛から選べますが、小盛でも400gあるので普通の量でいいという方は小盛でじゅうぶんです(^^;)
うどん自体の味も甘くてモチモチしているので美味しいですよ^^
太麺が好きな方はかなりハマると思います!
最後に川島ギャグを言わせてください。
「麒麟です。」
じゃなかった。改めて最後に川島ギャグストーリーを書かせてください。
力士A「そういやお前と同門の虻川、じまんしてたぞ。ギャル曽根でも食べきれなかったデカ盛り呉汁を完食したって。」
力士B「まじかよ・・おっ噂をすれば現れた。お前よく完食したなー!^^」
虻川「ハァ・・・ハァ・・・そんなことはどうでもいい・・さっき川幅うどんのお店で見つけたんだよ。力士にするべき逸材を!!」(鴻巣市のページ参照)
アクセス
・鶴ヶ島駅から車で約15分。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8785910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック