2020年05月27日
梅雨の時期の風物詩!1kmにわたって続くあじさい街道/富士見市
今日は富士見市の名所「あじさい街道」について紹介しよう。
あじさい街道は富士見市の上南畑にある街道で、梅雨の季節になると1kmに渡りアジサイが花を咲かせるんだ。
あじさい街道
埼玉にはアジサイの名所が多数あるが、ここで特筆すべきは田園風景との組み合わせだな。
田んぼをに囲まれたアジサイ街道は歩いているととてものどかな気分になるぞ^^
富士見市という名前の通り天候が良ければ富士山が見えるスポットも多い。
運が良ければ美しい富士山とアジサイが両方見れるというわけだ^^
色の変化
アジサイは土壌の水素イオン濃度指数が酸性だと青系に、アルカリ性だと赤系の花になるんだ。
品種改良されたものはあまり色に変化はないが、日本は弱酸性の土壌が多いから青や紫が主流だな。
このアジサイはピンクだが、一般的にはアジサイと言われると青を思い浮かべる人が多いはずだ^^
見頃
あじさい街道に咲くアジサイは例年6月上旬〜中旬までが見頃だ。
俺もこの辺りは富士山を撮りに行くために行ったことがあるが、強風の日は注意したほうがいいぞ。
防風林がないから風の影響をモロに受けるんだ。
近くにある富士見高校の生徒が鬼のような形相でチャリで向かい風を突き抜けていったのを思い出したよ・・・
まとめ
ま、強風の日にあえていくやつはいないと思うが、行くなら空が澄んでいる日を狙って行くといい。
田園風景とアジサイに加え、富士山も見れるからな。
アジサイを写真で撮るなら雨上がりの晴れがベストだ!
アジサイの葉に雫がついているからキラキラ光って見えるぞ^^
富士見市に来たときはぜひ寄ってくれ^^
アクセス
・鶴瀬駅から車で約10分。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9879903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック