ありましたが想像通りの絶望でしたね、まあ前回は想像以上だったので今回の絶望は想定の範囲内です
タイムシフトで再確認しつつ今回も一通り思ったことなどを書いていきたいと思います
まず4.4PVですが相変わらずの尺稼ぎと今回も予想通りの種族の話でセンスの無さが分かります
前回は最悪だったのでさすがに今回は多少はましになるかもしれないですけどね
今回は4.4が12月5日という事で人狼ディレクターが珍しく嘘を付かずに13週で出してきました
当たり前の事かもしれませんがバージョン4.1も4.2も4.3も13週を守れなかったので、バージョン4.4で始めて約束の13週をようやく守れましたね
ゲーム内の惨状はどうにも出来ない中でアプデ間隔だけは何とか守ってきた感じですけどね
次にアストルティアキャラクターズファイル第4弾ですがパクレ警部の事件簿ですね
どうでも良いキャラなので全く期待はしていません、どうせ報酬もごみだろうからね
次にサブクエストですね、いつもの約束の旅人などですね、ドルボードオリジンとか言うクエストもあるみたいです
まあサブクエストは報酬もごみなのが多いので期待はしてないです
次にバトルトリニティですね、今回は新コンテンツが一応ありますが、内容見た感じはコロシアムの延長線みたいな感じで3チームに分かれて各チーム5人で争う感じでしたがキャラの強さが反映されない時点でごみですね
ただのミニゲームを新コンテンツあつかいで出してくる時点で終わっていますし絶望ですし、報酬もせいすいとかきんかいとか言っていてそれが本当なら完全に詰んでいます
まあ人狼ディレクターはきんかいが豪華とか言っていたのでエアプもここまで来るとやばいなと思います
3000Gを豪華とか言ってしまうサイコパスなのは良く分かりました、きんかいなんて100個でも30万Gですし、1000個でも300万Gですし今300万Gあっても耐性装備1箇所ぎりぎり買えるかどうかのレベルなのにそういう事も全く知らないという事でしょう
実際にやらないとなんともいえませんが報酬が本当にせいすいやきんかいレベルなら完全に終わりです
防衛軍みたいに実績とか見た目装備入れてきてるのも悪い傾向でしょうね、防衛軍みたいに実績で有利になる要素すらないっぽいですし、新コンテンツがミニゲームでしかもごみ濃厚だという事で絶望感があります
5つの所属クラブで対抗戦とかもあるようですが報酬がごみならどうでもよい感じです
次にツートンカラー髪型ですが、どうでもよいです、こんなのやってる暇あったらまともなソロコンテンツ作ってな
次にレベル解放ですが105から108という事でレベル解放を小出しにしてきましたね、105から110でよいのにそんなにプレイヤーを強くしたくないのかと言いたいし、明らかに敵のほうがインフレしてるのにプレイヤーは抑えてるし本当につまらないね、やることどうせ無いんだからレベル解放ぐらいもっと上限上げろよ
次に100の新武器と盾ですが結局今回も職人という事で絶望ですね、職人がDQ10衰退の原因なんだけどね、職人至上主義ゲーは終わって欲しいです、今回は小盾も大盾もあるようです、それと同時に紫の錬金石もきますね
次にアストルティア防衛軍の新ボス+新マップですね、銀甲の凶蟲兵団という事でまた虫系なのかね、チョッピ荒野ですね、どうせ固定絆強要ギスギスゲーのごみになると思うので残念です
実績も追加されるけど効果無しなのでごみですね、どうせまた悪評高い職実績などもあるでしょうし防衛軍はごみコンテンツのままですし何も期待は出来ません
次に邪神の宮殿で何かが起こるとだけですね、何が起きるか次第ですね
まあこれは期待しないほうがよいですけど起こること次第ではワンチャンでしょうか
次に輝石のベルトの封印数が35から40ですがこれ3年ぶりぐらいかあまりにも遅すぎて忘れ去られてると思いましたが
ようやく増えますね僅かに5だけ解放なのですでに溜めてる分で即終わりますがこれでほんの少しは神ベルトが出来る可能性が上がるのでよいです
次に世界調律クエストですが匹数減らすんじゃなくてスキルブックを報酬に入れろよ
次に転生モンスターですが今回は???もなくしてるみたいなので面倒になりそうですね
人生の無駄な時間を使いたくないので情報が出てからやります
次にバトルルネッサンスですがもうこれいいから廃止してくれよセンスねえな
次に遊び人のダジャレ追加だけど効果追加じゃないのなら地味コーナーでやれよ、こんなのアプデ情報に入れるなよ
次にコロシアムに遊び人参戦ですがコロシアムはどうでも良いから他に力入れてくれよ
次にコロシアムの天地のバランス調整ですがコロシアムはどうでも良いから他に力入れてくれよ
次にモンスターバトルロードの装備登録が便利になるで装備登録数が25から50でようやく拡張来ましたね
さらに同じ装備を複数モンスターが装備できるという事でこれでようやく3体ともしっかりした装備にすることが出来るのは大きいです、遅かったですがそれでも良くなるのは確実なのでこれは評価しておきます
サポートが同種もサポート可能になるのでこれは良いですね、これも評価しておきます
次に仲間モンスターがパーティ外でも転生可能という事で便利になりましたね
次におめかしグッズの素材が少なくなるですが、興味ないのでどうでも良いです
次にもこもこパークに魔物管理人追加ですね、これでメタル迷宮でも仲間モンスターも上げやすくなりますね
次に達人のオーブ改修第2弾ですが、未鑑定の宝珠まとめて引き取り自体は良いけど鑑定してない宝珠だと作る対象になら無いならあまり意味が無いです
セット宝珠をリスト表示&レベル変更はまあ1玉がある光や闇なら多少は便利になるかもですね
まあ達人のオーブのレベル解放ない限り3玉安定なんだけどな
後は演出短縮などの細かい調整ですね、まあ前回の大改悪からすると小さな変更程度です
次にメレアーデのお部屋のねこ追加だけど、また追加するのかよもういいだろ、こんな所に力いれるのやめような
次にスライムレース大改修ですね
いつでもレース用スライム育成が出来るようになるは良いですね
育成レースは報酬でカジノコインがもらえるのは良いけど枚数がしょぼすぎて誰もやらない予感
ホイミスライム種が新登場でこれで5種に増えますね、画像ではミラクルスピンとか見えました
各区間1位のスライム通過でいっせいに特技を使うようになる、これは戦略が大幅に変わりますね、これは今までの戦術は通用しなくなりそうです、読み合いが前よりも重要になりそう
NPC戦はゴール後スキップが可能になる、まあレース自体スキップできれば良かったのですが前よりはテンポが多少良くなりますね
育成レースに何度でも参加できるようになるけどレベル上限が10なのでステータス成長は限界がある
勝敗に関わらずレベルアップするという事は9回で確定で限界成長なのかな
思い通りのパラメータに成長させられるのは良いですね、これでステではランダム要素がなくなりました
特技がマスター1で1位担ったときに1回自由に入れ替える事が出来るという事で特技もある程度はランダム要素がなくなりますね
結構良くなったと思うけどどうせアストルティアカップの時のGとかはしょぼいままで終わってるんだろうなと思う
ゲームとしては前に比べると結構良くなってきただけにそこが残念ですね
次に釣り拡張ですね、釣りレベルが35から40に解放ですねどうせ新特技とか覚えないから微妙だけど
新しい釣り道具できせきの釣竿がさおを緩める回数が増える、やいばのルアーが魚の行動に反応して魚を引き寄せるですね
釣竿の方は微妙だけどルアーの方は魚の種類によっては面白いかもしれない、同時に職人レシピも追加ですね、特需は多少あるかもですね
新たな魚でウーパールーパーですがこれ1種類だけなのかね
限定交換屋も久しぶりに来るみたいですが交換品が微妙な感じでしたので期待できないです
ビッグサイズとキングサイズの報酬追加ですが微妙ですね、前みたいに黄金の花びら10枚とかならよいのに
釣堀が2つ以上設置可能になるけど地下で繋がってるので中の魚は共通なのでどうでもよいです
次に職人依頼で儲かるように調整ですがどうでも良いですね儲かると言ってもしょぼいGなので
数千G程度じゃ何の意味も無いからね、装備1箇所だけで良いのは1000万G以上とかの時代なのに
本当に今のDQ10の現状が全く見えていないエアプディレクターだよな
次にキラキラの調整ですが主に業者対策みたいですね
種類などを増やして業者に狙われてる素材を下げるのが目的みたいです
次に各種報酬の見直しで試練が素材を落とさなくなり宝石やきんかいなどを落とすように変更
不思議な小箱が各大陸素材廃止、モンスターのおうちがふくびきけんとハッピーハート固定
その分キラキラで素材がでるようになるみたいですね
次に依頼書緊急依頼書の一部報酬廃止で各種スカウトの書とキラキラモビールの秘密廃止ですね
いらないアイテムの廃止は良いです、廃止されたのはNPC売りされるので問題は無いでしょう
そして報酬追加で依頼書が夢のアクセサリー箱、妖精の霊薬、各種錬金石
緊急依頼書が夢のアクセサリー箱2、せかいじゅのしずく、れあボスコイン、各種錬金石ですね
夢のアクセサリー箱2は現状の最新コインボスアクセまであるみたいなのでまだ出来てないライト層に配慮した感じでしょうか
次に、プチSキラーマシンですが鳥がすくなくなるみたいです
次に、コインボスなどの報酬ですが破片が多くなったりするのもあるみたいですね
召喚符ボスに関してはアクセサリーを落とす確率も上がるみたいです
次に、合成屋リーネの技術向上で既存アクセのいくつかごみ効果がつきにくくなったり
良い効果が付きやすくなったりするみたいです、初期の方のアクセ主体でしたね
次にバトル経験値上限アップですがこれは良いですね、ミネアの皇帝効果も有効にやりやすいし
メタキン2体出ても無駄にならないし、メタル迷宮のボスからの獲得も大きく増えます
199999から299999の変更だけど10万増えるだけでも良い変更です
次にサポート仲間長時間雇えるようにで72時間と168時間の追加ですね
ただこれだけじゃサポート他に雇われていなくなりやすい問題があると思ったけど
そこは最大上限も上げて20人でフレンドからは20人までフレンド以外からは10人まで雇われる事で
人数の増加で時間追加に対応してきましたね、ここは評価しておきたいです
次にプレゼントチケットの交換品追加ですがどうでも良いのだらけで絶望しました
早くプレゼントチケット77枚でSP福引特等引換券出してな
次についてクン新機能こっちおいでだけどどうでも良いですが、クエストがあるので一応それだけはやるしかないです
次に家具のさわる権限追加ですがどうでも良いですね
次に便利ツールの追加ですがこれが今回一番やばいですね
本当に課金関連だけはやばさが加速してるのが分かりますし絶望です
まずは釣りビンゴとか報酬もあって明らかにゲーム内より優遇されています
バッジ交換出張所で毎朝6枚ランダムででてくるバッジをコインかジェムで交換できるとか言うぶっ壊れ機能です
バッジまでジェム回収を狙ってきましたね、やはりこういう課金関連があるからこそ
それもコインで交換できるのは1枚だけという事でしっかりジェム課金誘導していますね
今回はバトルロードに力を入れてたのが分かります、金バッジで180ジェムとかですね
そして今回最大の衝撃が1000連福引?????????????????????
ついに完全に運営が狂ってきましたねゲーム内の10連の10倍である100連福引の時点で狂ってると思ったけど
次はいきなりゲーム内の10連の100倍の1000連福引で完全になりふり構わずにきました
100連福引が2000ジェムだったので、DQ10TVでは言わないで誤魔化してたけど
1000連福引は20000ジェムになりますからね、本当に狂気だろそりゃ福引は何千枚も1万枚以上とかも持ってる人多いけどだからと言ってゲーム内では福引10連しか出来ないのをツールではジェムさえ払えば1000連でゲーム内よりも100倍の効率で早く引けますとかねえよ
これには恐怖さえ感じましたね、そんなに課金回収したいのかと思いましたこれはやりすぎとかいう次元超えてやばすぎるだろ、笑って誤魔化してたけどやばすぎてこんなの笑えねえよ
妖精のお出かけ姿見もジェムがかかるプレミアムプランはしっかりとどんどん追加と変更していくんだな
今回はとりあえずここまでです
ここまでで文字数もかなりのものになったので地味な変更などはまた別の記事で書きます
今回も情報の数は一見すると多く見えますが調整等や地味コーナーでやるべきようなものが多くて
内容もかなり薄いので絶望ですね、作業量だけは今回もありそうだけど
やることが1ヶ月もたたずになくなりそうで地獄の予感しかないです
今回もソロコンテンツの追加は無いですね、バージョン4から1つもソロコンテンツの追加が無いのは絶望です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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