とにかく何とかかけそうなネタはどんどん書いていく事にします
ネタ不足が深刻な時は書きたくない事もかくしか無いですからね
ちょうど今のDQ10は何故かPTコンテンツが重視されていてソロコンテンツにまったく力がはいって無いですし
PTコンテンツを快適に楽しめるようにする為にも大事な事ですからね
まずは、レベル条件をカンストにする、これは基本中の基本ですが
DQ10はMMOのなかでは異例と言ってよいほどにレベルカンストにするのが簡単すぎるゲームです
あまりにも簡単すぎて横並びのゆとりゲーになっていますしレベルカンストでも強さを実感できないほど微妙になっています
しかしそれでもレベルをカンストにすらしてこないでエンドコンテンツに来る寄生や地雷は存在するので
その対策としてシステムでレベルカンスト以外参加できないようにするわけですね
これである程度ですが防げるようにはなります
次に、ステータス条件を設ける、今でも防衛軍とかはハードルが低いですがステータスが一定以下だと参加出来なくなってるようなので(どの数値以下だと駄目か詳しくは知らないけど運営が言ってたので)
それを応用してステータス条件で寄生や地雷を無くすようにするシステムは必要だと思います
コンテンツの難易度よってはかなり厳しくて良いと思いますね
これでかなりの数の寄生や地雷を減らすことができると思います
次にスキル条件を設ける、これも180スキルがなかったりとかそういう地雷を防ぐのに大事です
更に踏み込んで180に特定のスキルを設定してないとかそういうのも条件に出来るようになればかなり良くなりますからね
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに大事なシステムです
次に、状態異常耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の状態異常耐性が100ない人をシステムではじく事で寄生は地雷をなくすことができます
今回の聖守護者なら即死100毒100条件にするだけでも重要だと思います
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに重要になるわけです
次に、属性耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の属性耐性を一定の数値以下母時供養にすればコンテンツに応じて寄生や地雷がなくなります
次に、装備やアクセ条件を設ける、これも大事ですね
例えばきんのロザリオをつけてないプレイヤーをシステムではじく事で
きんのロザリオをつけた人しか出来ないようにするとかそういうのがあれば安心です
次に、宝珠条件を設ける、これも大事ですね
宝珠は今は付け替えとかも楽なのでここをしっかりしないのはありえないですからね
特定の宝珠をつけてない人をシステムではじく事で寄生や地雷を無くす事ができます
そして、コンテンツ参加条件だけでなくて、プレイヤー側でもこれらの条件を設定して仲間検索する事が出来るようにする
誘う側が条件を指定してその条件をクリアした人だけが表示されるようになれば確実に寄生や地雷はなくなりますし
かなり良いシステムになりますね、こういうシステムは必要です
地雷や寄生は表示にもでてこなくなるので自然淘汰されますからね、こういうシステムはあれば神ゲーに近づくでしょう
今日も何とか更新できました、体調はくずれたままなのできついですが
DQ10はいまはもう1日30分程度しかしてないので多少はなんとかなっています
まあ体調崩れたこともあるけどそれ以上にやる気がでない、でもログインする習慣はつけておかないとそのまま休止とかになりますからね、それぐらい楽しくないね今のDQ10はなにも夢も希望も無いから
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10