2018年11月26日

DQ10ゼルメアでマップ配置を全部記録した所で本当に意味があるのか?

について今回は書いていきたいと思います

ネタがガチで無い時ようのとっておきの記事です、ネタが無い時だからこそあえてこれに切り込んでいきたい

コメントで特定のブログの信者か本人か知らないけどゼルメア関連でそういうコメントしてくるやつもいたから
(そういうのは承認しないけどな)あえてここで問題にしてみる

ゼルメアは5階からは新仕様で正しい選択をすれば必ず詰まないようになってる
つまり正しい選択をすれば必ず詰まないようになってるからマップは完全ランダムでは無いしマップ配置には一定の法則と仕組みがあると、それは確かにそうでしょう

しかし、だからと言っても仮に全部のマップ配置を記録したら100%ゼルメアを突破できるかと言えばそれは確実に不可能だと言い切れる
何故なら今の惨状の運営でもそんな事ぐらいはさすがに把握してるでしょ、それに今までの運営を見れば分かるけどプレイヤーが有利にならないような仕組みはかならず入れてるし、プレイヤーの努力をつぶすのが好きな運営と言うのも考慮するべきである

その根拠として一番大きいのが完全に2分の1マップが存在する所、これはどっちが次にいけるかどうかは完全に2分の1でありマップ配置を全て記録してようがこの時点で100%は絶対にありえないわけです
本来ならここで普通に考えれば50%になるわけだが(1回の挑戦で2階層でこれがでてきたら25%になる)
単純にこれがあるだけで100%は絶対に無いといえるし
このマップの出現数を増やすだけで突破確率を強引に減らせるからね
それとは別に運営側にプレイヤーの突破率などのデータがありそれが高すぎると調整としてそこからどっちを選んでも外れのようにする裏システムがある可能性も考えておきたい
(もちろん突破率が低すぎると調整としてどっちを選んでも当たりのようにする裏システムもある可能性がある)

つまりこの完全に2分の1マップを利用して突破率が異常にならないように調整してる可能性があると俺は見てる
普通に純粋に2分の1だけかもしれないし
今までの平均突破率が高ければ外れるようにして、突破率が低ければ当たるようにするとかね
カジノですらそういう裏設定があった大事件が過去にあった以上はこういう可能性は当然ながら考えるべきである

次にゲノミー部屋のシステム、5階からはゲノミー部屋が出るシステムがあるが、これも突破率によってゲノミー部屋が出る確率などを調整してる可能性を考える
つまり突破率が高ければゲノミー部屋の確率が減り、逆に低ければゲノミー部屋の確率が増えると
突破率が違うのをゲノミー部屋の確率により調整してる可能性もある
つまり突破率は高く見えてもゼルメアに挑戦できる回数で調整してる可能性ですね、ゲノミー部屋のゲノミーは1匹と2匹があるからそこでも調整がある可能性もある

次に確定マップのシステム、ゼルメアには選択する必要が無くて確定でいけるマップもある
これも突破率が高ければ確定マップの確率を減らして、突破率が低ければ確定マップの確率を増やす
こういう調整をしてる可能性も考えられる

次に次元のはざまのシステム、これも突破率によって確率を避けたり上げたりして調整をしてる可能性もある

そして強敵や次元のはざまの宝箱の数などでの調整これもありますね、強敵なら1か2とか次元のはざまなら3か4で箱の個数が固定じゃないのもそういう調整の可能性もあります

つまり100回やって突破率が違っても光宝箱の数が同じなら全く同じになるという事です
これはただの例なので数は適当ですが100回やって突破率50%で光宝箱が50個と
100回やって突破率25%だけど光宝箱50個は効率としてはまったく同じですからね

結局ゼルメアって光宝箱を何個取れるかどうかだからね(光宝箱は星2や失敗がない=失敗が無い事でパル品確率も上がるし星3の時点で星2とは全く違う)
普通の箱から神装備が出ないとは言わないが確率は光宝箱に比べたら大幅に低くなる
(というか光宝箱でも神装備ほとんどでないけどな)

5階からシステムが増えたのはそういう背景があるからと俺は考えています
昔のカジノ大事件でそういうシステムの裏をつくやり方に対してはかなり対策を考えてると思いますので
そんなに甘く無いと思いますね、例えゼルメアのマップ配置を全部記録した所で意味が無い可能性は普通にあるし
人生の貴重な時間を無駄にしないほうがよいです、今までの運営のやりかたを見てきたら分かる事です

なので俺としてはそういうのを記録しても無駄になる可能性があると考えています
例え膨大なマップのパターンを全部記録できたとしても意味がなくなる可能性は普通にあります
というかそういうやりかたはアプデの時にマップの配置パターンを変えるだけでも詰みますし、プレイヤーが得をする事を何よりも嫌う運営ですからね

ゼルメアは普通に純粋に勘などで選んだ方が楽しめると思いますし、次元のはざまが完全にランダムなのも間違った選択をした時の救済の可能性も普通にありますからね
カンニングみたいな事はしない方が良いですし運営もそういうのに対して何も対策してないとは考えにくいからね

なので俺はブログで画像などをはらないブログな事もあるけどこういう意味が無い可能性がある事をやるほどのゲームでは無いと思っています
仮に全部記録できたとしてもその後意味が無いのが分かったら完全に無駄な時間なのですから(もし意味があっても運営が対策したらその時点で終わりですから)、人生は限られた時間しか無いですからね

ミネアですら一方的に理不尽に禁止にしてきた運営を見てたら簡単に分かる事です
なので俺はブログでゼルメアのマップ配置とかそういうのは記事にしないし、そういうコメントは今後も承認しないという事も言っておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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