2018年11月26日

DQ10ゼルメアでマップ配置を全部記録した所で本当に意味があるのか?

について今回は書いていきたいと思います

ネタがガチで無い時ようのとっておきの記事です、ネタが無い時だからこそあえてこれに切り込んでいきたい

コメントで特定のブログの信者か本人か知らないけどゼルメア関連でそういうコメントしてくるやつもいたから
(そういうのは承認しないけどな)あえてここで問題にしてみる

ゼルメアは5階からは新仕様で正しい選択をすれば必ず詰まないようになってる
つまり正しい選択をすれば必ず詰まないようになってるからマップは完全ランダムでは無いしマップ配置には一定の法則と仕組みがあると、それは確かにそうでしょう

しかし、だからと言っても仮に全部のマップ配置を記録したら100%ゼルメアを突破できるかと言えばそれは確実に不可能だと言い切れる
何故なら今の惨状の運営でもそんな事ぐらいはさすがに把握してるでしょ、それに今までの運営を見れば分かるけどプレイヤーが有利にならないような仕組みはかならず入れてるし、プレイヤーの努力をつぶすのが好きな運営と言うのも考慮するべきである

その根拠として一番大きいのが完全に2分の1マップが存在する所、これはどっちが次にいけるかどうかは完全に2分の1でありマップ配置を全て記録してようがこの時点で100%は絶対にありえないわけです
本来ならここで普通に考えれば50%になるわけだが(1回の挑戦で2階層でこれがでてきたら25%になる)
単純にこれがあるだけで100%は絶対に無いといえるし
このマップの出現数を増やすだけで突破確率を強引に減らせるからね
それとは別に運営側にプレイヤーの突破率などのデータがありそれが高すぎると調整としてそこからどっちを選んでも外れのようにする裏システムがある可能性も考えておきたい
(もちろん突破率が低すぎると調整としてどっちを選んでも当たりのようにする裏システムもある可能性がある)

つまりこの完全に2分の1マップを利用して突破率が異常にならないように調整してる可能性があると俺は見てる
普通に純粋に2分の1だけかもしれないし
今までの平均突破率が高ければ外れるようにして、突破率が低ければ当たるようにするとかね
カジノですらそういう裏設定があった大事件が過去にあった以上はこういう可能性は当然ながら考えるべきである

次にゲノミー部屋のシステム、5階からはゲノミー部屋が出るシステムがあるが、これも突破率によってゲノミー部屋が出る確率などを調整してる可能性を考える
つまり突破率が高ければゲノミー部屋の確率が減り、逆に低ければゲノミー部屋の確率が増えると
突破率が違うのをゲノミー部屋の確率により調整してる可能性もある
つまり突破率は高く見えてもゼルメアに挑戦できる回数で調整してる可能性ですね、ゲノミー部屋のゲノミーは1匹と2匹があるからそこでも調整がある可能性もある

次に確定マップのシステム、ゼルメアには選択する必要が無くて確定でいけるマップもある
これも突破率が高ければ確定マップの確率を減らして、突破率が低ければ確定マップの確率を増やす
こういう調整をしてる可能性も考えられる

次に次元のはざまのシステム、これも突破率によって確率を避けたり上げたりして調整をしてる可能性もある

そして強敵や次元のはざまの宝箱の数などでの調整これもありますね、強敵なら1か2とか次元のはざまなら3か4で箱の個数が固定じゃないのもそういう調整の可能性もあります

つまり100回やって突破率が違っても光宝箱の数が同じなら全く同じになるという事です
これはただの例なので数は適当ですが100回やって突破率50%で光宝箱が50個と
100回やって突破率25%だけど光宝箱50個は効率としてはまったく同じですからね

結局ゼルメアって光宝箱を何個取れるかどうかだからね(光宝箱は星2や失敗がない=失敗が無い事でパル品確率も上がるし星3の時点で星2とは全く違う)
普通の箱から神装備が出ないとは言わないが確率は光宝箱に比べたら大幅に低くなる
(というか光宝箱でも神装備ほとんどでないけどな)

5階からシステムが増えたのはそういう背景があるからと俺は考えています
昔のカジノ大事件でそういうシステムの裏をつくやり方に対してはかなり対策を考えてると思いますので
そんなに甘く無いと思いますね、例えゼルメアのマップ配置を全部記録した所で意味が無い可能性は普通にあるし
人生の貴重な時間を無駄にしないほうがよいです、今までの運営のやりかたを見てきたら分かる事です

なので俺としてはそういうのを記録しても無駄になる可能性があると考えています
例え膨大なマップのパターンを全部記録できたとしても意味がなくなる可能性は普通にあります
というかそういうやりかたはアプデの時にマップの配置パターンを変えるだけでも詰みますし、プレイヤーが得をする事を何よりも嫌う運営ですからね

ゼルメアは普通に純粋に勘などで選んだ方が楽しめると思いますし、次元のはざまが完全にランダムなのも間違った選択をした時の救済の可能性も普通にありますからね
カンニングみたいな事はしない方が良いですし運営もそういうのに対して何も対策してないとは考えにくいからね

なので俺はブログで画像などをはらないブログな事もあるけどこういう意味が無い可能性がある事をやるほどのゲームでは無いと思っています
仮に全部記録できたとしてもその後意味が無いのが分かったら完全に無駄な時間なのですから(もし意味があっても運営が対策したらその時点で終わりですから)、人生は限られた時間しか無いですからね

ミネアですら一方的に理不尽に禁止にしてきた運営を見てたら簡単に分かる事です
なので俺はブログでゼルメアのマップ配置とかそういうのは記事にしないし、そういうコメントは今後も承認しないという事も言っておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
曰く人生無駄にしてる派さん、コメントありがとうございます

実際はどうか分からないけどDQ10運営は一部の裏情報を知ってるプレイヤーが得する事はどんどん潰してきてるからね
その前例がある以上は警戒して損は無いし、実際にカジノでは逆天井事件もあったんだからさ
まあ個人が満足する分は良いとは思うけどね
ただ俺は問題提起しただけなので、どっちにしても運営が悪いからこういう疑問がでてくるわけですから
某サイトってどこだよどこか分からない以上は答えようが無いしその言い方自体が意味不明
記事で問題提起しただけでそういうこと言うあなたがおかしい
問題提起するぐらい自由だろうがよ、こういう問題は問題にしないと運営も動かないからね
明らかにそれで差が出る場合逆天井でも修正したんだから今回も修正するべき問題だし
さがでないのならそのままでも良いしそのあたりはっきりさせない運営が悪いだけの事
俺はカジノの逆天井事件の時点で運営に対しては不信感しかないからね
カジノで使ったG全部返還して欲しいと思ってるぐらいだから
Posted by ドラクエ at 2018年12月23日 19:23
読ましていただきました。
まぁ確かに運営がシステムの全てを握っているのでおっしゃることは間違ってるとは言いませんが実際のところどうでしょうか。人生を無駄にしてる(なる)といった話がありましたがそれは個人の感覚ですよね。同様に総計したら結局のところ宝箱の数は同じになるという推測も数が同じなら別にカンニング?のようなことをしたって満足できるならいいんじゃないでしょうか。最後に質問ですが筆者さんは某サイトを利用されたことはあるのでしょうか?無いのにそれがどうのこうのいわれましても…
Posted by 曰く人生無駄にしてる派 at 2018年12月23日 16:06
コメントありがとうございます

やってれば分かるけど5階で終わる事は少ないよ考えてやれば普通に大抵突破できるし
正解ルートを選べば必ずいける事を考えて逆算して選ぶとかそういう普通の思考があれば大体問題なくいける
無駄とは思えない、記事でも書いたけどマップ見てやるのと見ないでやるのを各2000回分やって箱の数を出せば分かると思う、たぶんほとんど差が無いと思われ

七不思議やセラフィは情報共有系コンテンツだからカンニングじゃないな
お宝の写真とかあんなの見たらすぐに分かるだろ探しやすくもなってるし
ゼルメアのマップ記録とは違うね
まあ運営が公式にゼルメアのマップ記録に関しての見解を出してくれるのが一番だけどね
記録してもしなくても同じぐらいになるように調整していますと言えば終わる事だから
Posted by ドラクエ at 2018年11月29日 20:23
時間かけないで5Fで終わる方がよっぽど時間も聖紋も無駄なのでは。
カンニングにしたってゼルメアに限ったことではない。お宝の写真やセラフィ、七不思議あたりはどうなんだ?と。
Posted by at 2018年11月29日 20:13


承認しないとファンブログに問い合わせしますとかそれ脅しですか?
言うまでも無く俺が書いた記事ですけど?
承認されないような悪質な嫌がらせコメントが多いから承認して無いだけですけど何か?
記事でも書いてるよね?そういうコメントは承認しないと
嫌がらせも大概にしたらどうかな?

意味が無いとは言ってないだろ、意味があるのか?と問題提起しただけで意味が無いと極端に考えてるあなたの方が問題だよね
コメントが1つでもあれば不自然じゃないしコメントが無い記事も今までには普通にあるけど?
問題提起しただけで否定だと思ってるのは論外ですよ、本当に意味があるのか過去のカジノの逆天井事件の例なども考えて記事にしたのにそういう言いかたされても困るんだけどね
あなたみたいなのがいるからこういう問題提起すらしないブログ増えてるんだよね

あえて承認したけど脅すようなコメントも今後は承認しませんので考えてコメントしてください
Posted by ドラクエ at 2018年11月29日 01:53
MMOはパッチで内容がガラッと変わってしまうのは当然のことなのに、データをとる意味がないというのはMMOに精通した廃プレイヤーさんが書いたとは思えない記事ですね

またコメントがひとつしかないというのも不自然です

もしかしてアカウントハックとかされて、別の人間が投稿してたりしませんか?

このコメントが承認されない場合、ファンブログに問い合わせしようと思います
Posted by at 2018年11月28日 14:05
コメントありがとうございます

マップ見て突破率上がったように見えて時間効率は落ちてるまであるからね
記事でも書いたけどマップ記録により突破率が上がったように見えて、宝箱の数は普通にやってる人と変わらないとかもありえるからね(無いとは言い切れないからね)
運営がこういう裏技的なものに何も対応して無いとは思えないし、意味が無い可能性があるのに時間かけてお疲れ様だと思う
買い手にとっては面倒ですよね、マップなんか見ない方が遥かに早く終わってテンポよいのにね、5周でもかなり時間かかりそうだしその気持ちは分かります
そういう人もいるだろうからこそあえて記事で問題提起してみた
誰もやら無いような事を記事で書かないとこの頃結構順位下がってるしここは踏ん張り所だからね

反発する人も今回多いだろうけどこういう問題提起するのもブログの意味だと思うんだよね
そういう裏技がもし有効なら知ってる人と知らない人で差が出てしまうし
それはカジノの逆天井でもそうだっただから運営は修正したし当時物凄く荒れたからね
だからその経緯を考えると今回もマップ記録してみながらやってる人と普通にやってる人で差が出るのならそれは本質的にはカジノの逆天井問題の時と同じだからね
だから俺は今回もぶれずに問題提起してみた本当に意味があるのかと
もし本当に意味があれば逆天井問題から成長していない運営に問題があるし、意味がないのなら運営はしっかり対策してる事にもなるから

確かにマップを見る事で突破率は上がるけど、見ない人と差が出るのかどうかだよね
ほとんど差が出ない可能性も普通にある
マップ見ない人と見た人で同じ人で2000周ずつで統計取りたいけど(2000は絶対必要だと思ってる)さすがに2000×2の4000周は無理ゲーだからね
マップ見て突破率上がるからそれが良いと勘違いしてしまうような人も出てくるのは分かるけど、運営がそういう裏技に対応して無いとは考えにくいんだよね
カジノの逆天井でそういうプレイヤー側が調べる事で分かる裏技的なものに対してはかなり警戒してるし対策もしてると思うんだよね

まあもしも運営がそういう対応を今回もして無いならそれはそれで問題ですし
そのあたり運営からの見解を聞きたい所だね
Posted by ドラクエ at 2018年11月26日 22:01
マップ見るのが流行りすぎて買い手にはきついですね
5周するのにどんだけ時間かかるんだよと
Posted by at 2018年11月26日 19:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8331660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集