アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月12日

DQ10第1回Q&Aコーナー

早速今回は記念すべき第1回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

Q、今年の4月12日以降白宝箱を休止すると発表した以降、更新が見当たらなかったので、あれ以降白宝箱は続けられてるのか?

A、白宝箱は防衛軍の謎の緩和で元からソロいじめだったけどそれが完全に加速して固定絆強要ギスギス防衛軍高速ゲーになって完全にやる気を無くしたので、ほとんどやって無いですね
白宝箱も防衛軍と同じぐらいの確率で埋め尽くしとか出るようになったり、ソロでもPTと同じ効率になれば再開する予定です

Q、新職がなにがきたらいいか?

A、DQと言えばやはり勇者でしょう、勇者は絶対に来て欲しいですし新職で勇者が来たらそれだけで盛り上がるのではと思います

Q、次に追加される職業の予想もしくは希望は何でしょうか?

A、予想であれば噂にもなってるゴッドハンドでしょう、希望なら前で答えたように勇者です

Q、常闇や聖守護者を今まで僧侶や賢者といったヒーラーばかりでやっているようですが、前衛や中衛でなぜやらなかったのですか?

A、まず俺がMMOでは魔法が使える職が好きでその上回復や補助魔法などが使える職が好きと言うのがあります
なので僧侶も賢者も好きなのでやってるという事です
その上で僧侶は天使の守りと言う神特技がありソロ向けの自己完結型の職として高い能力を持ってるので極めたい職の1つだからこそエンドコンテンツはやっていますね
今後1人のみの超高難易度コンテンツが来たら僧侶は間違いなく候補の1つになりますから
もちろん席があるのなら同じくソロ向けの自己完結型の職のスパもかなり好きなのでスパに席があるようなボスが出ればスパも考えてはいます
1人でボスを倒せる職そういう職でやりたいんですよ俺はその上で魔法要素もあれば尚良いという事です
今までのMMOでも1人でボスを倒す事に力を入れていましたから
前衛や中衛はこのゲームの特色上1人でどうにかできる職じゃないのであまりやるきにはならないですね
昔のバトのミラクルもろば(修正前)とかは可能性を感じたので好きでしたが常闇とかで使う前に修正されたからね

Q、他のオンラインゲームでも討伐動画のやり方の真似をする文化はあるのでしょうか?

A、動画文化がある前はそういう文化はなかったですが、ニコニコとかyoutubeとかで動画文化が出てきてからのオンラインゲームはそういう文化もありますね、討伐動画を見てやり方を予習とか練習とか真似をして倒そうとする文化はありますね
今のオンラインゲームは討伐動画は1つの文化として定着してる感はありますし、動画だけでなく生放送なども最速とかでは価値がある文化になってきています

Q、廃さんはドラクエ10のボスの討伐動画を見て参考にすることはありますか?

A、たまにありますが、今は動画よりも生放送を見て参考にすることの方が多いですね
やはり情報の速さや動画よりも生放送なのでコインボスとかエンドコンテンツの最速放送などは見て参考にする事はあります、運営も多少はそこ分かってるから実装前に公式放送でボスとの戦いを見せたりしていますよね
そういう時代になってきてるという事でしょう

Q、継続してやれるコンテンツが不足している事とレア装備が取れるコンテンツ等がろくに実装されてないからドラクエが衰退する原因になってるかもと最近思っているけど、どう考えますか?

A、間違いなく衰退してる原因とは考えています
いろんな原因があると思うけど、その2つの原因は大きいと思います
コンテンツは使い捨てみたいなのが多いのは衰退へ向かいますし、ゼルメアも防衛軍も結局は職人の劣化装備しかとれ無いですからね、もしこれが職人より強い装備がでる可能性が低くてもあるのならそれだけで盛り上がると思います

ちょうど7つできりがよいので第1回はこれで終了します、第2回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集