2018年11月03日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な火力について軽く考察などを

今回は書いていきたいと思います

運営はレギロよりは火力が低いといっていましたが、そんなわけが無い事は明らかなんですよね
という事で紅殻魔スコルパイドの火力考察を軽くやっていきます

この史上最悪のごみボスがどれほど最悪かと言うのを火力面だけで見ても分かりますから

通常攻撃HPが相当高くないと普通に受けたら簡単にワンパンです、この時点でおかしいんですよ
レギロより火力低いなら通常攻撃は600以下のダメージにするべきです
ワンパンゲーの批判凄かったのに結局通常の時点でワンパンゲーだよね
HPが低い職の事を考えて通常攻撃は550以上600以下ぐらいのダメージにするべきです
通常攻撃からして理不尽なんだよね

クロススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
2回ダメージを受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
理不尽なワンパン技多すぎなんですよね

デススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
追加効果で即死がある時点で強力なんだからせめてダメージはクロススコルピオと同じにするべきだったし
その上で2回ダメージ受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
状態異常耐性をしっかりしても結局ワンパンじゃ意味がないし、理不尽なワンパン技多すぎなんですよね

ブラッドウェーブ、即死ダメージを2回も与えるとか頭おかしいんですよ
これでレギロよりも火力低いとか嘘もほどほどにしてくれと思います
避けられるから即死ダメージにしたのは分かりますが、そうだとしても即死ダメージ1回で十分でしょうが
もちろんこれも範囲ですし、こういうのも理不尽ですよね
ブラッドウェーブなんだから闇属性とかでもよかったのに無属性というね、属性攻撃っぽいのを無属性にして準備で有利になるように作らないのは駄目だと思う

紅蓮の熱波、ワンパンこそないけど、いてつく波動効果+ふっとび効果は凶悪
これでHPリンクがはがれるのでその後普通にワンパンになる理不尽が待っている
もちろんこれも範囲ですし、無属性なので属性100で無効化すら出来ません
こんなの炎属性攻撃でよかったと思うんだが、紅蓮の熱波なのに無属性とか無理ありすぎて終わってるよな
そんなに属性準備で有利になるボスを作りたくないのかと思う

魔蝕、これも基本的にワンパンだが避けられるのでブラッドウェーブに比べるとまし
これは貴重な属性対策が可能で闇100なら無効化できるが盾無しで闇100はレイブンやエトワールを装備出来る職しか基本的に無理(それでもアクセでHPが大竜玉からすると大きく下がるのでその時点で厳しい)
まあそれでも他の理不尽な技に比べたらかなりましだが、火力だけ見ればワンパンレベルなのは変わらない
言うまでもなく範囲です、単体技が基本的にない

死毒の旋風、範囲即死ダメージなだけでも火力ぶっ壊れてるのに、毒の追加効果まであるという理不尽です
毒の追加効果あるならダメージは600程度に抑えて毒対策してなければこれ+毒ダメージで死ぬぐらいの火力にするべきだろうがよ
それに旋風だけど風属性でも無いというごみ、属性で有利になる要素をことごとく潰してきてる
本当に理不尽火力のワンパンゲーのオンパレードだよな

分散する災禍、1人で受けるととんでもないダメージ量なのがおかしいよね
こう言うのは1人なら900ぐらい、2人なら450ぐらい、3人なら300ぐらいとかで十分だよね
1人で受けたら即死なのは良いとしても受けるダメージ量がおかしいんだよ、2人で受けたら確実に耐えるダメージ量にしろよ、2人で受けても即死ダメージとか分散しても死ぬとかおかしいと思わなかったのかな?
本当に運営は理不尽なだけのワンパンゲー好きだよな

絶の震撃、フィールド全体の即死範囲+封印効果まであると言う凶悪な技ですが、ジャンプで対策出来るのでこれもその点ではましなほうです
ただ火力だけならレギロの獄門と同様ぶっ飛んでるのは事実

円陣殺、ダークテンペストと同じ範囲外だと即死ダメージという凶悪な火力技ですがこれ対策出来るのでその点ではましなほうです

ザオトーンアビス、ザオトーン自体が最悪なのは言うまでも無いことですがここでは火力考察なので
火力としてのザオトーンアビスを見ていきます
雷ダメージを与えてきます3だと350ぐらい受けるので1発受けるだけでやばいですHP700以上無いと2発受けたらそれだけで終わります、もちろん敵は普通にワンパン攻撃などをしつつ更に+してこれですからね
理不尽火力の極みです、それも1分間のあいだ雷落ち続けるからね鬼火力だよ鬼火力
仲間呼びなどがなくてもこういう大ダメージを与えてくるのをやってる時点で仲間呼んでるのと同じレベルのごみです
それも誰がどう見ても雷なのに雷属性ですらないとか、どんだけプレイヤーいじめすれば気が済むのかと思います
まだ雷属性だったら雷100にする事で対応ができるので良かったのにそういう準備で有利になる要素をことごとくつぶしているのがおかしいです、あれで雷属性じゃなくて無属性とか理不尽にも程があるよ
雷なのに無属性とかおかしいでしょうがよ、今からでも雷属性にしたほうが良いと思うんだけどね

深紅の血陣、陣を3つもだして即死級のダメージの上に発生が鬼のように早い三重の理不尽です
レギロのジバルンバは即死級ダメージですが陣が1つだけで出る場所も決まっていて発生も遅いのでレギロの方が癒しに見えるほどです
これでレギロよりも火力低いといった運営だからねマジでやばいし嘘つきすぎだろと思う
これなら陣は1つでも十分だし、3つのままなら即死級ダメージにしないで300程度のダメージにする
もしくはダメージ変えないなら発生の猶予を今の倍にはするぐらいでよかったんだよな

理不尽火力のオンパレードですね、やはりここまで火力が高いのにレギロより火力弱いみたいな事いったらだめでしょ
明らかにレギロよりも火力あるし1体でこの強さは完全におかしいからな

単純に火力を見ただけでここまで理不尽なのが分かりますね、火力みただけで最悪なのが分かります
1体なのに2体のレギロよりも強い時点でおかしいんですよ、運営はバランス調整が全く出来ないのでしょうかね
テストプレイもしない運営は3すら倒さないで出すとかおかしいでしょ
こう言うのは運営が3倒してから出してくださいね、最強装備でも何でもつけてから戦えるように出来る運営ですら倒してないボスを出すのはやめましょう

あまりにも火力が理不尽だからこそHPリンクゲー+雨ゲーになってるんですから
火力が理不尽じゃなければHPリンクゲーじゃなかったはずですし、雨ゲーでもなかったはずです
完全に調整からして失敗の理不尽火力ボスなのが構成の時点で証明されています

属性対策もほとんど出来ないのもおかしいし今後もこういうやり方をしてくるのなら終わってるなと思います

ネタがなかったので史上最悪のボスの火力に関して思ったことを今回は書いていきました
レギロがどれほどましだったのかと思うとね、ブレス対策するだけで2行動もラッキーターンになるのは大きすぎる
こういうのが今回基本的にはないんだよな(例外で魔蝕はあるが)、ブラッドが闇属性だったり熱波が炎属性だったり死毒の旋風が風属性だったりアビス中の雷が雷属性だったら多少はましだったのにと思います

理不尽火力モンスターなのにプレイヤー側は準備で対応がほとんど出来ないのも理不尽ですよね
俺が知ってる今までのDQじゃなくなってきたからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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