運営はレギロよりは火力が低いといっていましたが、そんなわけが無い事は明らかなんですよね
という事で紅殻魔スコルパイドの火力考察を軽くやっていきます
この史上最悪のごみボスがどれほど最悪かと言うのを火力面だけで見ても分かりますから
通常攻撃HPが相当高くないと普通に受けたら簡単にワンパンです、この時点でおかしいんですよ
レギロより火力低いなら通常攻撃は600以下のダメージにするべきです
ワンパンゲーの批判凄かったのに結局通常の時点でワンパンゲーだよね
HPが低い職の事を考えて通常攻撃は550以上600以下ぐらいのダメージにするべきです
通常攻撃からして理不尽なんだよね
クロススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
2回ダメージを受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
理不尽なワンパン技多すぎなんですよね
デススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
追加効果で即死がある時点で強力なんだからせめてダメージはクロススコルピオと同じにするべきだったし
その上で2回ダメージ受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
状態異常耐性をしっかりしても結局ワンパンじゃ意味がないし、理不尽なワンパン技多すぎなんですよね
ブラッドウェーブ、即死ダメージを2回も与えるとか頭おかしいんですよ
これでレギロよりも火力低いとか嘘もほどほどにしてくれと思います
避けられるから即死ダメージにしたのは分かりますが、そうだとしても即死ダメージ1回で十分でしょうが
もちろんこれも範囲ですし、こういうのも理不尽ですよね
ブラッドウェーブなんだから闇属性とかでもよかったのに無属性というね、属性攻撃っぽいのを無属性にして準備で有利になるように作らないのは駄目だと思う
紅蓮の熱波、ワンパンこそないけど、いてつく波動効果+ふっとび効果は凶悪
これでHPリンクがはがれるのでその後普通にワンパンになる理不尽が待っている
もちろんこれも範囲ですし、無属性なので属性100で無効化すら出来ません
こんなの炎属性攻撃でよかったと思うんだが、紅蓮の熱波なのに無属性とか無理ありすぎて終わってるよな
そんなに属性準備で有利になるボスを作りたくないのかと思う
魔蝕、これも基本的にワンパンだが避けられるのでブラッドウェーブに比べるとまし
これは貴重な属性対策が可能で闇100なら無効化できるが盾無しで闇100はレイブンやエトワールを装備出来る職しか基本的に無理(それでもアクセでHPが大竜玉からすると大きく下がるのでその時点で厳しい)
まあそれでも他の理不尽な技に比べたらかなりましだが、火力だけ見ればワンパンレベルなのは変わらない
言うまでもなく範囲です、単体技が基本的にない
死毒の旋風、範囲即死ダメージなだけでも火力ぶっ壊れてるのに、毒の追加効果まであるという理不尽です
毒の追加効果あるならダメージは600程度に抑えて毒対策してなければこれ+毒ダメージで死ぬぐらいの火力にするべきだろうがよ
それに旋風だけど風属性でも無いというごみ、属性で有利になる要素をことごとく潰してきてる
本当に理不尽火力のワンパンゲーのオンパレードだよな
分散する災禍、1人で受けるととんでもないダメージ量なのがおかしいよね
こう言うのは1人なら900ぐらい、2人なら450ぐらい、3人なら300ぐらいとかで十分だよね
1人で受けたら即死なのは良いとしても受けるダメージ量がおかしいんだよ、2人で受けたら確実に耐えるダメージ量にしろよ、2人で受けても即死ダメージとか分散しても死ぬとかおかしいと思わなかったのかな?
本当に運営は理不尽なだけのワンパンゲー好きだよな
絶の震撃、フィールド全体の即死範囲+封印効果まであると言う凶悪な技ですが、ジャンプで対策出来るのでこれもその点ではましなほうです
ただ火力だけならレギロの獄門と同様ぶっ飛んでるのは事実
円陣殺、ダークテンペストと同じ範囲外だと即死ダメージという凶悪な火力技ですがこれ対策出来るのでその点ではましなほうです
ザオトーンアビス、ザオトーン自体が最悪なのは言うまでも無いことですがここでは火力考察なので
火力としてのザオトーンアビスを見ていきます
雷ダメージを与えてきます3だと350ぐらい受けるので1発受けるだけでやばいですHP700以上無いと2発受けたらそれだけで終わります、もちろん敵は普通にワンパン攻撃などをしつつ更に+してこれですからね
理不尽火力の極みです、それも1分間のあいだ雷落ち続けるからね鬼火力だよ鬼火力
仲間呼びなどがなくてもこういう大ダメージを与えてくるのをやってる時点で仲間呼んでるのと同じレベルのごみです
それも誰がどう見ても雷なのに雷属性ですらないとか、どんだけプレイヤーいじめすれば気が済むのかと思います
まだ雷属性だったら雷100にする事で対応ができるので良かったのにそういう準備で有利になる要素をことごとくつぶしているのがおかしいです、あれで雷属性じゃなくて無属性とか理不尽にも程があるよ
雷なのに無属性とかおかしいでしょうがよ、今からでも雷属性にしたほうが良いと思うんだけどね
深紅の血陣、陣を3つもだして即死級のダメージの上に発生が鬼のように早い三重の理不尽です
レギロのジバルンバは即死級ダメージですが陣が1つだけで出る場所も決まっていて発生も遅いのでレギロの方が癒しに見えるほどです
これでレギロよりも火力低いといった運営だからねマジでやばいし嘘つきすぎだろと思う
これなら陣は1つでも十分だし、3つのままなら即死級ダメージにしないで300程度のダメージにする
もしくはダメージ変えないなら発生の猶予を今の倍にはするぐらいでよかったんだよな
理不尽火力のオンパレードですね、やはりここまで火力が高いのにレギロより火力弱いみたいな事いったらだめでしょ
明らかにレギロよりも火力あるし1体でこの強さは完全におかしいからな
単純に火力を見ただけでここまで理不尽なのが分かりますね、火力みただけで最悪なのが分かります
1体なのに2体のレギロよりも強い時点でおかしいんですよ、運営はバランス調整が全く出来ないのでしょうかね
テストプレイもしない運営は3すら倒さないで出すとかおかしいでしょ
こう言うのは運営が3倒してから出してくださいね、最強装備でも何でもつけてから戦えるように出来る運営ですら倒してないボスを出すのはやめましょう
あまりにも火力が理不尽だからこそHPリンクゲー+雨ゲーになってるんですから
火力が理不尽じゃなければHPリンクゲーじゃなかったはずですし、雨ゲーでもなかったはずです
完全に調整からして失敗の理不尽火力ボスなのが構成の時点で証明されています
属性対策もほとんど出来ないのもおかしいし今後もこういうやり方をしてくるのなら終わってるなと思います
ネタがなかったので史上最悪のボスの火力に関して思ったことを今回は書いていきました
レギロがどれほどましだったのかと思うとね、ブレス対策するだけで2行動もラッキーターンになるのは大きすぎる
こういうのが今回基本的にはないんだよな(例外で魔蝕はあるが)、ブラッドが闇属性だったり熱波が炎属性だったり死毒の旋風が風属性だったりアビス中の雷が雷属性だったら多少はましだったのにと思います
理不尽火力モンスターなのにプレイヤー側は準備で対応がほとんど出来ないのも理不尽ですよね
俺が知ってる今までのDQじゃなくなってきたからな
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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対処の方法が限定されすぎてるのが問題なのにそんな事も分からないの?
理不尽な火力のせいでHPリンクのまものと雨の賢者が必須になってる
火力がおかしいんだよ
ザオトーンは個性でも無い、ゲームシステムを無視した最悪の技
蘇生できるゲームで蘇生できないとかゲーム自体の否定だし論外
難易度高いのはよいけど、ザオトーンは論外
難易度上げるならゲームシステムを無視しないで難易度を上げないと意味が無い
こんな最悪なボスが楽しいとか言ってるやつとは永遠に分かり合えない
属性100ならHP削る意味も出てくるからね、頭を即死+HPにするだけだから
HPが最大で20減るのはきついけどそれでも属性100でボーナスターン作れるのは大きい
火力おかしすぎてまもの使いと賢者がいないと無理ゲーになってるのが問題
火力はもっと抑えるべきだった、これだけ理不尽なのに火力も異常なのはやりすぎなんだよな
ザオトーンもボスの個性出てるし、難易度高い方が挑み甲斐があってタイム詰め甲斐があって楽しくない?
属性に関しては仮にあったとしても即死耐性なくなったり頭HP錬金にしないのはあり得ないので結局対策不能じゃないかな
確かに防衛軍の変な緩和による固定高速周回は良くないとは思う
白宝箱だけなら良かったんだけどね
でもさやっぱ属性対策する事で有利になる要素はあって良いと思うんだよね
事前の準備で時間をかければかけるほど有利になる要素はあって良いと思うんだよな
ミネアすらなくなってそういうのがなくなってきてるから理不尽に感じるんだよね
ゆとり沸いてくるといっても、結局ゆとりも自分達の首締めてるのと同じだからね
属性対策出来なきゃ皆苦労するだけで得なんか何もないし
ゆとりは他人の足引っ張ることまでするようになったのなら終わってると思う
今回のボスは本当にいろんな意味で最悪すぎてマジでDQ10やる気なくした
事前の準備に意味が無いなら普段やる価値がなくなるんだよね、レベルカンストなのに楽にならないし、1日30分ログインですら苦痛になりつつあるし
仮にアビス雷・死毒風なら風雷100にできる人がかなり有利になる、しかしそうすると広場にかならずゆとりが沸いてくる。これを気にしたのかと。
だからそれらのごみゲーと同じレベルにまで落ちたという事だよね
マジで今回はライン超えてしまったからね
相当数引退者でるだろうしこの責任を運営がどう取るのかが見ものだな
そういうのがあるから俺は固定が嫌いなんだよ、1人のやる気無いやつのせいで勝てないのがずっと続く準備してこないやつ1人いるだけでもう詰みだし
だから野良で厳選するしかない俺が野良にこだわってるのはそこなんだよね
野良なら外しても後でぐちぐち言われないですむ
固定だと外したら下手したらそいつから恨まれるからね
DQ10が絆強要の大縄跳びゲーのギスギスゲーになったのは本当に残念だし
今ゲームやる気がマジで出ないからどうしようかと思ってる
1日30分ログインですら苦痛に感じつつあるしそろそろ潮時なのかと思ってる
11月はバトエン以外なにも無いとか嘘でしょと言いたいし、マジでゲームとして終わってると思う
というかブログのネタ考えるのがもうつらいそれぐらい何もなさすぎるゲームだから本当にきつい
こんな記事書いてる時点で相当きつい証拠だね、正直このボスは最悪だからあまりふれたくも無いんだけど、何も無いゲームになってるからネタがなさすぎるんだよな
FF14やEQ2、wowのボスがこの方式ですね。
身内とかでやると腕前や熱量の差でギスギスしちゃうんですよね。
全員やる気のあるメンバーで挑む分には勝てなくてもまだいいのですが
やる気なくて下手なメンバーが混じると悲惨なんですよね。
そういう人って不貞腐れたりして、さらにやる気無くしていくからドンドン勝てなくなる。
で、やる気ないならと外したりすると後からぐちぐち言ってきたり。
野獣全体さん、こんにちは、火力が理不尽だからこそHPリンクゲーになってるので
火力を抑えればHPリンクゲーにはなってないんですよね
だから火力が理不尽だからこそ問題なんですよレギロより攻撃弱いとか言っておいてこれですからね、今の運営はわざとプレイヤーに対して嫌がらせしてるのかと思いますね
野良が絶望なのはそこだからね
今回のは4人ともしっかりしたのが揃わないと無理だからね、準備も動きも全てがしっかりした人が4人集まらないと無理、野良なんて装備の時点でアウトなのが多数いるからね
金ロザで攻撃500すらないまもの使いが大量にいるんだから
マコトさん、言いたい事は分かるけどザオトーンは本当に最悪のごみ技だよ
こんな最悪なボス倒してドヤ顔とかしたくないし二度とやりたくないわ
こういうボスが今後も続くならマジでDQ10辞めたいけど他に良いゲームみつからないからね
傭兵3人がしっかりしていても雇う人が駄目なら無理ですからね
ギスギスがすきという観念が俺には理解出来ないですね
ザオトーンは最悪ですし今回のボスは最悪です
ザオトーンなければ最悪のボスじゃなかったんだけどね
今までにないパターンなら何でも良いとは思わないですからね、ゲームシステム無視したボスが出たのは終わってると思います、これで相当数引退者出るでしょうね
10年継続できるのかすら暗雲が漂ってきてる感じです
名無しさん、いえザオトーンは不要です、それでも十分に強いです
バランス調整から逃げてこういうのを作ってるのなら運営はもう駄目ですね
システムを禁止して強いボスとかそんなの理不尽以外の何者でもないからね
名無しさん、本当に面白くないボスだし倒した時は二度とこのボスと戦わなくて良い開放感だけでしたね
挑んでる人の少なさからして終わってるよね、ザオトーンはどう見てもやりすぎなんだよなあ
ボス作るセンスは0だよね、りっきーの方がまだましだったというね
両手杖でそれが出たところで多少しか楽にならないからね、結局理不尽な最悪なボス出してしまったからどうにもならないと思う
今の廃さんならさん、レグナードはザオトーンが無いですこれだけでレグとは全く違います
ザオトーンがなければこんなに言ってないし、逆に評価してたかもしれない
ザオトーンだけは絶対に許したらいけないよ、こんなのゲームの否定だし
レギロの方が遥かにましです断言します、ザオトーンがある限り史上最悪のボスです
これ以下なんて作りようが無いぐらい最悪だからザオトーンだけは許せない
理不尽な強さは良い、でもシステムで理不尽に強くするのは駄目それだけの事です
こんな最悪なゲームに熱中はむり他のゲームに移りたいけどないからやってるだけ出し
もう今は毎日30分ぐらいしかログインしてないよ
あの3日間のせいで未だに体調崩れて戻らないしきついからね、ストレス相当やばかったんだなと思ってる
楽しくないよ今はなにも無いしブログのネタないから仕方なくこんな事書いてる状態だからね
楽しめるようになるにはディレクター変えるしかないと思う、まさかりっきー以下のディレクターでてくるなんてこんなの予想できないよ
楽しめていないゲームに、何が実装されても楽しむのは難しいのでは?
個人的には、レギロよりは、スコルのほうがマシになってるのかなとは思いますよ。
逆に楽しくて熱中しているゲームなら何が実装されてもある程度楽しめるんじゃないのかなと。
楽しくないのに継続している状態て辛いですよね。私も、バージョン3の最初頃にそういう状態でしたのでかなり辛かったかな、運営がやるととなすこと全部否定的にみえてました、そこから休止して、バージョン4位に復帰したんだけど、当時嫌だったこととかそんなに今は気にならなくなってるので、その時に楽しめてるゲームなのかは重要なことかもです。
本当に今回もやってて面白くないボスでやはり常闇に比べると明らかに挑んでるフレも少ないです。
ボス作るセンス無さすぎるなあと思います
次の両手杖は行動時5%ではやよみとか出そうですよね
運営はザオトーンという卑劣なギミックでバランス調整から逃げたと思っていますね
誰でも簡単にクリア出来たらドヤる事も出来ません。
今回のザオトーンはライト、準廃、PSの無いプレイヤーには称号は厳しいです。
といえか無理じゃないかなっと思います。
傭兵3人雇っても行動を理解してない奴が混じるだけで
簡単に全滅するわボスです。
(絆リンク無しじゃ攻略無理なので。)
僕はまりとギスギス好きなので今回のザオトーンは、
今までに無いパターンなので良いと思いますw
火力はまぁアレだけど
一番ヤバいのはHPリンク絆オンラインだと思う
最強連勝できるTA勢の某配信者が、下手くそな某ブロガー入れて2も倒せないってのが理不尽すぎるだろ
つまり何が言いたいかと言うと、自分がどんなに上手くなってもメンツ次第では2すら勝てないので野良が絶望的ってことです
傭兵雇えば余裕でしょ、自分が地雷じゃない限りは傭兵雇うのが一番だと思いますしよい点では無いな
何故ならこのボスは4人しっかりした人なら確実に倒せますから
しっかりした人が集まらないで困ってる人なら雇うのはありかと、何度も倒せないでしずくなどでGや時間を大量に消費するぐらいなら傭兵はありだと思いますし良い所ではないですね
このボスが良い所は自分が地雷だったらどんな人集めても無理なところだけで(あくまで今の所はです)、自分が問題なければ傭兵雇えば問題なくいけるでしょう(ただし傭兵集めても運は必要だけど)
ザオトーンが良いと言うのは無いですね、これが良いとか言ってるなら俺とは絶対に合わないですね
ザオトーンは史上最悪のごみですし、今回のボスで絆強要ギスギスゲーですから引退者かなり出ると見ています
基本が出来ていれば後は同じような人が揃って運が良ければ誰でも倒せるボスですよ
そういう意味では何も良くは無い、こんなの倒したからと自慢してるやつはやばい
結局全員が100点じゃなくても90点なら勝てるボスですし、1人でも60点以下なら後3人が100点でも勝てないそういうボスなだけですから
もちろん星2装備とか言う論外はどんなに寄生しても勝てないからよいけど
もしそういう人でも勝てるボスなら何も良い所がなくなるね
ごみ装備やしずくケチる人は絶対に勝てないなら良いんだけどね
まあそういう人が勝つようなボスなら何も良い所がなくなるのでそうであって欲しくは無いです
毒100も無いような人が勝つならこのボスは何も良い所がなくなりますね
傭兵を雇っても出荷出来ない事。
ザオトーンを初めとする理不尽な攻撃、
それでもかわすべき所はかわして、
全員で攻撃受けるべき所は集まり、
賢者が狙われたら壁をするそういった基本が出来てないプレイヤーは称号が貰え無い点に尽きる。
某上位ブロガーは装備も星2でまだ寄生し勝てずに足掻いてるw
このボスはゴミ装備、雫をケチル奴はクリア出来ないのが良いですね。