2018年11月04日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて

今回は書いていきたいと思います

前回は火力だったので今回は紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて思った事を書いていきます

まずはこれは今までに何度も言っていますがザオトーンですこれ以上の理不尽な行動はバグレベルですからね
修正されるバグレベルの理不尽行動を除くと間違いなく最悪の行動です
DQ史上最も最悪で理不尽な行動です

その上で何度も何度もザオトーンを使うチート級の理不尽行動、せめてHP90%とHP50%とHP10%の3回のみとかで固定にしろよといいたいし使う回数を固定にしてそれ以上は絶対に使ってこないようにすればよいのに
1回ですら最悪な行動なのに何度も何度も使うのはもう理不尽を超えてただの反則なんだよな

次は円陣殺直後の覇軍の法のデスコンボですね、さすがにこれは完全にバグレベルの理不尽行動なので修正が入る予定ですが、未だに修正されていないので修正されるまではこのデスコンボがこない事を祈るだけの完全なる運ゲーです
そういう意味でも今回は最悪なボスと言えます、なので今まで倒せた人は俺も含めて全員幸運の持ち主と言うわけです
運が無いとこのコンボがある限りどんな神プレイヤー4人揃えても絶対に倒せ無いですからね
これは即日緊急メンテレベルのやばさなのに即修正してない運営のやばさだけが際立ちますし
まだ称号もってない人はこのデスコンボの修正後にやった方が良いです、それで運の要素は確実に減りますので
まあこれがなくなっても終盤は完全に行動運ゲーなので運ゲー感はかなりのものですけどましにはなるでしょう

次は歩き行動ですね、ラグが原因なのか分からないけど歩きながら技を使ってくる理不尽行動ですね
動きながら技を使ってくるのは理不尽の極みです
ただでさえ避けないと終わる技が多いボスなのでこれは酷すぎますね
こういう対策も出来てないのにこんなボス出す時点で論外なんだよねいろんな意味で最悪なボスです

次は相撲時に磁石のようにボスから離れられない現象ですね、範囲避けないといけないのにこれで範囲を避けられない理不尽な問題ですね
こういうのがあるのに避けないと詰むような範囲がある時点で理不尽すぎます
プレイヤーの落ち度じゃなくてシステムの欠陥ですからね、これも修正するべきではと思いますし
修正できないなら理不尽な範囲攻撃をエンドに入れないようにするべきではと思います

そしてこれに関連しますがツッコミ避けすら難しくなってるという理不尽
というかそもそもツッコミ避け自体がおかしいんですよ、こういうのじゃないと避けられないようにしてる時点でおかしいし
いい加減こういう裏技的な事をしないといけないボスはなくしましょう
普通に移動して避けられるように調整するべきだと思います
ツッコミ避け前提はどう考えてもおかしいんだよね、これはこのボスに限らないけど

更に避けないと終わるような範囲が多くて範囲巻き込みもしたらやばいボスなのに
離れてると詰む分散する災禍をしてくる理不尽
巻き込んだらいけない攻撃が多数あるのに巻きこまないように離れてると詰む攻撃をしてくるとか矛盾してるレベルで理不尽ですよね
特に終盤の血陣後の分散する災禍とか位置次第ではどうしようもないわけで
完全に行動運ゲーだよね、こんな理不尽な行動はさすがにおかしいと思わなかったのかな
こんなのプレイヤースキルとか全く関係ないからな、結局運じゃないか

他にもいくつかあった気がしますが思い出せないのでこれで終わります

ブログのネタが無いのでとにかく今は耐える日々ですね
正直この最悪なボスにはふれたくも無いのですがネタが無い以上は仕方が無いです
早くネタになるような事がゲーム内とかであってほしいですね
何もない日々が多すぎますから、あまりに何もなさすぎるのが続くと更新が出来なくなる恐れもあるので何とかしたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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