2018年11月24日

DQ10で8日ぶりに公式広場の告知等を

まとめて1記事にしておきたいと思います

とは言っても個別に1記事に書いた3告知を除外して残りの告知を一通りまとめてこのタイミングで書いておきたいと思います

まずは、DQXショップチキ坊ついてクン&お祝いシャワーの新色が登場ですが、相変わらず課金ショップの更新速度だけは異常に早い運営です、今回告知から実装が異様に早かったので22日にはすでに実装後ですね
今までは1週間前ぐらいの告知だった気がしますがこの告知は実装2日前ぐらいだった気がします
他に優先して書く記事が続いたのでこのタイミングになりましたね
まあ俺は見た目装備やついてクンなどには一切興味が無いのでどうでも良いんですけどね
しぐさ書とかも全く興味ないですしどうでも良いです

次に、おきがえリポちゃんキャロル姫ゆかた&じんべいセットですがこれはすでに期間終わっていましたね
これも今回告知から開始日が異様に早かった記憶がありますので他に優先して書く記事がある時は遅れます
まあこれだけで1記事書くのは無理がありますからね
ただ今回この浴衣などが使い回しで公式が炎上したとかそういう話を聞きましたね
俺にとってはどうでもよいけど課金関連の使い回しには課金層が怒ってるのでしょうかね
それでも冬に浴衣とかおかしいと言ってた人の気持ちは分かります、確かにおかしいよな
課金関連に異様に力を入れてる運営が力を抜いてきたと言う事はここでプロデューサーの青山の影響が出てきてるのかなとはおもいますけどね、もしこれでゲーム内に力がはいるのなら大歓迎ですけど、それは4.4以降をやってみないと分からないです、このあたりはプロデューサーの青山の手腕が問われる所でしょう、どこに力を重点的に入れるかはセンスがでますからね
課金関連を軽視してゲーム内に力を入れると言うやりかたは一番最初の優秀なディレクターの藤澤もやっていたので同じ事をしようとしてるのなら今後に僅かに希望が見えるかもしれません

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですね、こちらは11月26日5時公開予定なので
記事に間に合いましたね
相変わらず便利ツールの福引更新頻度だけは異様に早いですね
でもしぐさ書ビーストとかいらないですね、ビーストモードをしぐさ書にしててを抜いてる感がしますが
こうやって手をぬいたぶんゲーム内が良くなれば評価したいですけどね
4.4以降どうなるのかに注目したいです
これがプロデューサーが青山に変わった影響なのかどうなのかそのあたりも含めてみていきたいですね

3告知でしたね、まあ個別に記事に書いた分も含めれば8日間で6告知なのでそこそこ告知自体はあった印象です
まあ内容が薄いのだらけだけどね

それでも今日1日何とかブログのネタになったので今日も何とか耐えました、とにかく1日1日何とか更新する為にも
ネタが無い中でも何とかがんばるしかないのでゲーム内も何もない地獄の日々は続きます
そろそろ13週に近づきつつあるからバージョン4.4が早めに来てくれると良いんですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、本当にそれだからね1位目指してるのにブログ休めるわけないんだよな
大変だけど目標達成したらブログは辞めるけどね
聖守護者は最悪なボスが出て終焉したからある意味良い報酬良くてよかったです

MMOかもしれないねさん、Q&Aコーナーで答える予定です
Posted by ドラクエ at 2018年11月25日 03:45
質問です

1.職人必殺実装前に50億稼いだとのことですが商材は伏せてもいいので具体的な根拠を教えてください

2.バージョン1でネルゲルを倒したのは初日から何日後ですか?

3.バージョン1.1で強ボスを倒してたとのことですが当時の各種オーブの相場の移り変わりを教えてください
Posted by MMOかもしれないね at 2018年11月24日 23:43
ブログ書いてるから休めねえよワロタwwすげー納得できたw廃さんも大変だねえw
まあ確かに聖守護者にも見た目装備やもっとマシなアクセ報酬はほしいよね
指輪も悪くはないんだが合成鬼畜過ぎてなあ…
Posted by at 2018年11月24日 22:20
コメントありがとうございます

名無しさん、ゲーム内が何もなさすぎるし正直ネタが本気でないから限界に近い
ゲーム内が少しでもましになってネタに困らないぐらいになればまだ良いんだけどね

マコトさん、変わって欲しいんだけどね
外注に投げていて質が低下してる可能性はあるかもね
ゲーム内をその分しっかりしてくれればよいからこれからの動向次第だよね

ゲームを作るのはディレクターさん、それでもプロデューサーは金関係の仕事だから
開発資金をゲーム内に重点を置くという事はできるわけですよ、それでスタッフを増やしたりスタッフの質を上げたりしてゲームを良くするのがプロデューサーの腕の見せ所ですよね
方針が最悪だから問題なんだよね早くディレクターはかわって欲しいです
いやりっきー時代は少なくとも強敵にはそれにふさわしい報酬があるべきだと言ってたからね
それがMMOとして当然のことだし今の安西はりっきーに反発したいだけで報酬もごみばっかりにしてるしそんなゲーム何が楽しいのと言いたい
ブログかいてるからやすめねえよそうじゃなくてもネタがなくて毎日本気で苦労してるのに
Posted by ドラクエ at 2018年11月24日 20:07
ゲームを決めるのはディレクターの仕事らしいですよ、青山さんの本に書いてました。プロデューサーは課金アイテムなどの収益などを主にやるみたいです。
課金アイテムを使いまわしにしたのは、課金アイテムに力いれるのではなくて、ゲーム内アイテムに力をいれる方向になったのなら、悪くはないですよね。

ゲームの方向性はディレクターなので、安西さんの間は安西さんが方針をかえなければ、今のままですかね。
安西さんがやってる方針が良い悪いかは、プレイヤーによって違うとはおもうけど、方針通りにわっているのは悪くはないんじゃないですかね?

一番よくないのは、方針がわからないのと毎回バージョンアップごとにコロコロ変わるようなのは個人的には嫌です、バージョン3が無理だったのは、こういうブレるところでした。次のアップデートでなにをしてくるかわからないと怖いですよね?

現在は、例えば大きいものだと、強敵やイベントの報酬はやることが必須にならないように報酬を考えているという方針がありますが、これが急に突然報酬よくなったり悪くなったりとブレると信用できなくなりますよね?

個人的には、報酬とか良いものにしてくれたほうがやる気はでますが、方針がブレブレになるよりはマシですよ。

例えば今の方針が合わないなと思えば、その間は休めば良いわけですしね。

ストーリーなどは、バージョン5で再開すると決めてからでも全然間に合うでしょう。

プレイヤーだと、次は自分に合うものになるんじゃないかと期待してしまうよね。
現在の運営は、ブレか小さいから、方針通りにいくので、休止も継続も安心してやれますよ。
Posted by ゲームを作るのはディレクター at 2018年11月24日 15:52
もう1年前から青山が斎藤の代わりにPDをやっていたから、さほど変わらないでしょう。
課金関係が更新が早いのは外注に投げてるじゃなきでしょうか?
EDのクレジットに色々解らない協力会社が出てるので。
(外注に払う金も少なくなれば人数やクオリティーはさがります。)
Posted by マコト at 2018年11月24日 07:00
流石に今回は薄いと感じましたが、あまりにもゲーム内が薄いから仕方ないんだよね
もうちょっとましになってほしいよね
Posted by at 2018年11月24日 03:11
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