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2018年11月10日

DQ10第1回Q&Aコーナーの為の質問募集

を今回の記事でしたいと思います、コメントであったネタ提供からの記事ですが

まずはこの記事で第1回Q&Aコーナーの記事を書くための質問を募集します

今回のこの記事のコメント欄で質問を受け付けます(なので今回はいつもしてるコメント返信は質問に対しては無しにします)

そこからある程度の数を選んで記事にてQ&A方式で書いていきたいと考えています

当然ながらこのブログはDQ10ブログなのでそこを考えての質問でお願いします

後アンチ的な質問や特定につながるような質問も避けて欲しいです
悪質なのは承認しない事も普通にあるのでそこはラインを考えて欲しいです

承認したのを全て答えるわけでも無いのでそこは注意していただけると助かります
(もちろん定期的にやる予定なので第1回でなくても第2回以降で答えることもあります)

ちなみに1人いくつでも良いです質問の数自体に制限は無いですが、出来る限り1つのコメントで全部書くようにお願いします
(質問が何十もあって1つのコメントでは書ききれないとかなら仕方無いけど)
連投等はなしでIP等でも分かるので荒らしと判断したら承認はしないです

今まで記事やコメント等で書いたかもしれない事に関しても答えるかもなのでそのあたりは気にせずにお願いしますが
この記事のコメント欄で他の人がすでに書いてる質問とは出来る限りかぶらないようにはしていただけると助かります

今回初の試みなのでどんな感じになるか未知数ですが、ネタがとにかく深刻的に不足してるので
今までにないタイプの記事もネタ提供もあったので今回から挑戦していきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月09日

DQ10第1回バトエン大会が想像以上につまらない件

昨日は第1回バトエン大会があったので早速やってきました

何もやる事が無いゲームに久しぶりにゲーム内イベントがあったのでやってきました

大会はどこでも出来るわけではなくわざわざレンドアまでいって話しかけないといけないのが面倒ですね

早速やったけど想像以上につまらなくて苦痛だったね

まずテンポが悪いね最初に封印するのを選ぶのに20秒、更にそこから3本選ぶのに40秒で試合前からテンポが悪いのに試合後も前よりましになったとは思えないレベルのテンポの話悪さですね、技の演出はカットしてもっとテンポよくすること出来るでしょうがといいたいし、1戦で10分以上かかる事もあって本気でだるいです

対人コンテンツでごみなコロシアムですら1戦で10分以上かかるなんて事は無いですからね
大会なら1戦5分以内で終わらないと駄目でしょ何百も何千戦もやるのが大会なのに
期間に対しての1戦当たりの時間があまりにも長すぎる

それでもランクアップ報酬だけでも貰う為に(錬金石までは価値がある)
とりあえず2時間ぐらいやる予定だったので想像以上につまらないけどやりました
Aランクまで2時間かからないぐらいで到達したのでそこで終わりました
錬金石まで貰えば十分ですからね、錬金石まで貰ったらやめるのが一番効率が良いと思います
全くやらない方が効率よいまでありますが錬金石はいくらあっても困らないのでそこまではやっても良いです

その上前半戦でランクアップ報酬貰った分は後半ではもらえないという謎で後半戦は更にやる人へるんじゃね?と思います
後半戦も盛り上がるようにランクアップ報酬は前半戦と後半戦で別に作るべきだと思うのにこんなしょぼい報酬ですらケチるとか今の運営マジでプレイヤーを楽しくさせようと一切考えてないよね

こんな苦痛すぎるだけの作業を報酬がしょぼいランキング入りまでやる人はある意味凄いと思います
こんなの2時間近くやっただけでもう二度とやりたくないぐらいつまらなかったですからね
ここまでつまらない上に報酬もしょぼすぎるって何の罰ゲームかなと思います
もしもランキング入り狙うなら100時間とかしないといけないだろうしこんな苦痛を100時間ぐらいやるとかやばすぎるだろ、ある意味ランキング報酬がしょぼくてよかったかもです、5億Gとかだったらこんな苦痛でもやってたと思うので

ゲームもただの運ゲーですしこのルールだと同じすばやさ同士の勝負になりやすくて本当にただの運ゲーで何も楽しくないし戦略性も無いですよね、皆同じようなのを使ってるだけですし
最初から運ゲーだけど更に運ゲー感が強いです、運が良い人が1位になるだけのゲームですね
そんな運ゲーなのにランクがSSになった人の話によるとポイントのマイナスも大きいらしいので地獄だと思います

この調子だと大会自体の過疎がやばそうなので時間帯によっては同時エントリーなどの不正行為をする悪質なプレイヤーとかも出てくるかもですね、まあこんなしょぼい報酬の大会でそんな事までする人は少ないかもですが、そういう不正に対してもどうせ運営はまともに対策を考えてないでしょうからね

こんなごみみたいな大会しか11月はイベントが無いとか何の冗談だと思いたい悪夢でも見てるのかと思う
本当に終わってるなと思うほかに良いゲームでてこないかなとずっと思ってる
もう今の運営じゃ期待できないからなあ運営が変わればまだ可能性あるけど

バトエン大会は周りでも評判が全体的に悪いのと、そもそも1戦もやってないと言う人も多かったです
コロシアムのバトルグランプリと同じぐらいの少数の参加者数かもしれないですね

ブログの1日分のネタには何とかなったのでそれだけが唯一の救いでしょうか
それぐらいブログのネタが無いですからね、1日でも耐える事が出来たのは良いです

でも初日の2時間で終わったので後はいつも通り何もない地獄の日々が続きますね
明日からどうしようか考えるだけでつらくなる

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月08日

DQ10紅殻魔スコルパイドのAI調整がようやく

メンテであったようですね

DQ10史上最低最悪のボスである紅殻魔スコルパイドのAI調整が実装から2週間ぐらいも過ぎてようやくという遅さです

こんな事を修正するのに2週間ぐらいもかかるとか今の運営はやる気が全く感じられないしプレイヤーに対しての謝罪すら無いのですね
本当にDQ10運営って謝るのが嫌いなのか知らないけど謝らないよね、チート大事件の時でさえ前Pは腕組みしていて態度も悪く謝罪の意思すら感じなかったからね
今回の理不尽なデスコンボが修正されるまで、運が良くないと絶対に倒せない状態が2週間ぐらいも続いていた異常事態というね
本当に今のDQ10運営のレベルの低さにはあきれますし、謝罪も無いのが信じられないですね

これにより円陣殺を行った直後に覇軍の法や紅蓮の熱波のデスコンボがなくなるのでデスコンボで詰む事は無くなりました、これで運の要素が多少は減ったといえるでしょう

それ以外にも終盤は行動運良くないと厳しいけどね、終盤の行動も見直ししたほうが良いと思うよ
周りも皆言ってるけど理不尽な行動多すぎるし楽しいと言ってる人ほとんどいないんだよね
ギスギスが加速してるだけで周りの空気も最悪なんだよな、チムチャ見てるだけで空気が日に日に悪化してるのが分かる、人が多いチームはどこもこんな感じなんだろうなと思う
皆ストレスがかなり貯まってるんだろうなと思う、初日倒した俺でもストレスやばいのに
それ以上やってる人達のストレスを考えると相当なものだろうね引退者などもでてきてるし
いろんな意味で最悪なボスだと思う
今回は毒100や移動速度などで高額品が必須な事もありG破産者や葉などでのメダル破産者まで結構でてきてるし可哀想に思いますね、毒100を2億Gで買ったとか言ってる人もいたしDQ10の職人ゲーの闇の部分が出てるよな
ゼルメア行ってる人が500周以上しても毒100でないと言ってる人もいたから恐ろしいよね
しずくでメダル破産した人も何人かいるようですが、しずくはGで買った方が良いです、しずく1000個以上使ったとか言ってる人までいたけど1000個だとGで買っても580万Gぐらいだけど、メダルだと1万枚ですからね
こんな理不尽でプレイヤーをいろんな意味で苦しめるギスギスなだけの最悪なボス出して運営はさぞかし喜んでるんだろうね、プレイヤーが苦しむのが一番楽しいと思ってる最低な運営だからな
今の運営に天罰が来ないかなと思っています、正直今回はいろんな意味でやりすぎだよいろいろと暴走しまくってるし
プレイヤーが楽しくなる事はことごとく潰してきてるからなあ

今回で分かるのは運営はテストプレイもまともにしてないという事ですよね
いくら確率が低いとはいえデスコンボが起きるのならしっかりテストプレイの人員を増やして長期間やるべきだったですよね、こんな理不尽なだけのごみボスを自分達はまともにやらずにプレイヤーをテスターあつかいにしてるのが本当に気に入らないです

そしてプレイヤーに有利な不具合は即修正するのにプレイヤーに不利な不具合は修正が遅すぎる事からも
プレイヤーの事なんてまともに考えてない運営なのも分かります、プレイヤーを金のなる木にしかみていないのがよく分かりますね
ここまでプレイヤーに対して冷たい運営は他に見たことがありません
プレイヤーに有利な事はサイレント修正すらする運営だからね本当にやばいと思う

というか円陣殺後はブラッドウェーブ固定でよいのでは?と思いますけどね
円陣殺って狭い範囲なのにそこで他の範囲は使ってくること自体がおかしいんだけどね
この前の記事で書き忘れたけど巻き込みなどが発生しやすくなるからこれも割りと理不尽な行動だと思うんだけどね
デスコンボが酷すぎて誰も指摘しないけどこういう部分もごみボスだと思うんだよね

ダークテンペストの時は行動すらしないダクキンを見習えと思うし
行動するならブラッドウェーブ固定でよかったはずです

まあ第2弾でこの最悪さだと第3弾はもっと酷い事になりそうなので、アンケでは酷評しまくるしか無いですね
マジで覚悟しておけよアンケで全力で酷評するからなトラウマになるレベルでかきまくるからな
というかもう第3弾とか出さなくてよいよバージョン4になってからPTコンテンツばっかりでFF14みたいな絆強要のギスギスゲーなんかガチでもう二度とやりたくないので
称号あるから仕方なくなったけどそれでも本当に想像を絶するストレスと苦痛だったからな未だに体調戻らない時点でマジでやばい
PTコンテンツばっかで絆強要のギスギスゲー路線に行くなら俺も廃プレイヤーだけどライト層側につくからな、絆強要のギスギスゲーとかマジでやりたくねえんだよ
ソロコンテンツいい加減にそろそろ出して欲しいんだけどね、バランスが悪すぎて本当につまらない
ライン超えた最悪なボスだけ出してゲームないは何もない日々でネタ不足も深刻で毎日が本当につらい

本当に1日が重いんだよブログのネタすらないからネタが本気でないからどうしろとネタ考えるのがつらい
でも1位になるまではどうしても諦めたくないんだよな、1位にならないとやってる意味が無いし生きた証もまともに残せないしな

1位になって目標達成してからブログ辞めたいのにな

3年以上毎日更新続けてきてずっと弱小ブログのままって結構本気でつらいです、いくら頑張っても報われないのが現実ですけど、ゲームも何もなさ過ぎていくら頑張っても報われないからなあ
嫌がらせも連日本当に各方面で酷いし本当に現実の理不尽さだよな
俺は初日で野良で奇跡の1回だけど倒してるのに未だに嘘とか言ってるアンチどもは大概にしろよ
こんなごみみたいな最悪なボスとかどうでもよいけど称号の為に仕方なくやりたくないけど倒してるのにそれを嘘と言われるのだけは本気で腹が立つ

体調も戻らないし(1ヶ月ぐらい戻らないかもなもう無理も出来ない歳になったのもつらいんだよな)毎日何も楽しくないですね、他に何かよいゲームでないかな

準備と地道にこつこつと努力するレベル至上主義で最強になれるゲームを俺はやりたいんだよな
俺が生きてる間にそういうゲームはもうでないんだろうなと思うとこんな罰ゲームみたいな時代に生まれたのが悲しくなる

極論スライムだって300年も倒し続けたら最強になれるそういう世界が理想だよな
まあ人間はそんなに生きられないけど不老不死ならそういう世界が一番よいよな
そういう地道な努力が報われる世界がゲームであっても良いと思うんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月07日

DQ10約1週間ぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います

正確には6日間ぶりになりますが6日間で今のこの惨状のゲームの告知がどの程度あるのかを見ておくのも良いでしょう

前回は8日間で僅かに2告知しかない絶望だったですからね

まずは、ゆうべはお楽しみでしたね第53話の公開ですが当然見てないのでどうでも良いし早く終わって欲しいですね
ゲームには関係のない告知ですし早く終わって欲しいです

次に、10の日の告知ですね、これは毎月恒例の10の日ですが
今回はすてきなめぐりあい?ビビリンを捕まえろ!ですね
ただメタルスライムの近くに行くだけのごみイベントですね、報酬がよければやるきも出ますが報酬は庭具のメタルスライムの像・庭がもらえるだけなので完全にやる価値もないごみイベントです
10の日も何も楽しく無いですからね、ミネアカード効果選べてもらえていた頃の10の日のほうが楽しかったです
ミネア効果で邪神いくのは楽しめましたからね
後はいつも通りの10の日ですね、プレゼントチケットが毎月1枚ずつ増えてるけど何の使い道も無いですからね
早くプレゼントチケット77枚でSP福引特等引換券だしてな

そして、超ドラゴンクエストXTVの告知ですね
11月28日21時から終了時間未定ですね、3週間ぐらい先になるのでずいぶん早い告知ですね
それほど告知するような事が公式でも少ないという事でしょうかね
何もないゲームですからこうなるのは分かっていた事ですが
とりあえずバージョン4.4最新情報の公開があるので期待は全くして無いですがみる予定ではあります
期待するだけ無駄だしどうせ絶望の可能性が高いからね、ディレクターを辞めますとかいえば神回確定なんだけどな

今回は6日間で3告知と少なめですが前回よりはましです、ただかなり早めの告知もあったのとゲーム内考えると実質10の日の告知だけですね、それも今回もごみイベントのようなのでやる価値も無さそうです
いつも通り10の日はプレゼントチケットと福の神カードを貰って終了ですね

何とか1記事にはなったのでそれだけが救いですね、体調が戻る気配が無いので今後はエンドコンテンツきてもやる時間の調整も考えないといけないですね、もう歳だからね無理はできなくなった
ブログ関連も結構な負担ですし、DQ10はログインは毎日何とかしてるけど今は1日30分程度ですね、それぐらい今のDQ10には魅力を感じないし他のゲームもやりたいのないのでどうでもよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月06日

DQ10PTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステム

完全にネタ切れしてるので前にコメントであったネタ提供から今回はPTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステムについて書いていきたいと思います

とにかく何とかかけそうなネタはどんどん書いていく事にします
ネタ不足が深刻な時は書きたくない事もかくしか無いですからね

ちょうど今のDQ10は何故かPTコンテンツが重視されていてソロコンテンツにまったく力がはいって無いですし
PTコンテンツを快適に楽しめるようにする為にも大事な事ですからね

まずは、レベル条件をカンストにする、これは基本中の基本ですが
DQ10はMMOのなかでは異例と言ってよいほどにレベルカンストにするのが簡単すぎるゲームです
あまりにも簡単すぎて横並びのゆとりゲーになっていますしレベルカンストでも強さを実感できないほど微妙になっています
しかしそれでもレベルをカンストにすらしてこないでエンドコンテンツに来る寄生や地雷は存在するので
その対策としてシステムでレベルカンスト以外参加できないようにするわけですね
これである程度ですが防げるようにはなります

次に、ステータス条件を設ける、今でも防衛軍とかはハードルが低いですがステータスが一定以下だと参加出来なくなってるようなので(どの数値以下だと駄目か詳しくは知らないけど運営が言ってたので)
それを応用してステータス条件で寄生や地雷を無くすようにするシステムは必要だと思います
コンテンツの難易度よってはかなり厳しくて良いと思いますね
これでかなりの数の寄生や地雷を減らすことができると思います

次にスキル条件を設ける、これも180スキルがなかったりとかそういう地雷を防ぐのに大事です
更に踏み込んで180に特定のスキルを設定してないとかそういうのも条件に出来るようになればかなり良くなりますからね
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに大事なシステムです

次に、状態異常耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の状態異常耐性が100ない人をシステムではじく事で寄生は地雷をなくすことができます
今回の聖守護者なら即死100毒100条件にするだけでも重要だと思います
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに重要になるわけです

次に、属性耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の属性耐性を一定の数値以下母時供養にすればコンテンツに応じて寄生や地雷がなくなります

次に、装備やアクセ条件を設ける、これも大事ですね
例えばきんのロザリオをつけてないプレイヤーをシステムではじく事で
きんのロザリオをつけた人しか出来ないようにするとかそういうのがあれば安心です

次に、宝珠条件を設ける、これも大事ですね
宝珠は今は付け替えとかも楽なのでここをしっかりしないのはありえないですからね
特定の宝珠をつけてない人をシステムではじく事で寄生や地雷を無くす事ができます

そして、コンテンツ参加条件だけでなくて、プレイヤー側でもこれらの条件を設定して仲間検索する事が出来るようにする
誘う側が条件を指定してその条件をクリアした人だけが表示されるようになれば確実に寄生や地雷はなくなりますし
かなり良いシステムになりますね、こういうシステムは必要です
地雷や寄生は表示にもでてこなくなるので自然淘汰されますからね、こういうシステムはあれば神ゲーに近づくでしょう

今日も何とか更新できました、体調はくずれたままなのできついですが
DQ10はいまはもう1日30分程度しかしてないので多少はなんとかなっています
まあ体調崩れたこともあるけどそれ以上にやる気がでない、でもログインする習慣はつけておかないとそのまま休止とかになりますからね、それぐらい楽しくないね今のDQ10はなにも夢も希望も無いから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月05日

DQ10紅殻魔スコルパイドでの装備論争について

今回は書いていきたいと思います

ネタが無いのでこういう事も書いていきたいと思います
本当にブログのネタないからかけそうなことは書いていくしかない

紅殻魔スコルパイドで今回は装備争いも激しいですね

でも装備争いが激しい=大抵は職人のステマなんですよ
このゲームはそれだけ職人至上主義で職人ゲーと言う大きな闇をかかえていますからね

特に今回は前回よりはバブルは控えめになっていますからね(それでも前回が凄すぎただけで今回もかなりのバブルだと思うけどね)
なのでいつも以上に必死な職人ステマの戦いが繰り広げられてる感じです

とはいえ今回の紅殻魔スコルパイドは準備でカバー出来る要素が少ない分、準備の1つである装備が大事なのも事実です

まずはまもの使いの族長かトライバル論争ですが
3の主流構成であるまも2バト賢構成では族長です、なぜ族長かというとまものつかいはバイキないと火力が論外なのでいかに早くバイキ状態になるかどうかが最重要です
そして他の装備だと将軍の12%しか無いので8回に1回ぐらいしかバイシかからないけど、族長だと将軍とあわせて17%になるので6回に1回ぐらいバイシがかかります、この2回の差は長期戦では物凄く大きいので族長以外ありえないわけです
特に何もない状態からバイキになるにはバイシ2回かからないといけないですからね
トライバルはCT短縮があるから強いですがいくらCT短縮されてライガー打てる回数増えようがバイキがないライガーなんてごみダメージなんですよなのでいくらCTが短縮されてもバイキ状態じゃなければ意味が無いなのでバイキが一番かかりやすい族長しかありえないわけです
絆エンブレムでバイキが必須なのもその流れですし、始まりのバイシや復讐バイシなども重要なのもその流れです
そしてバイキ状態の時の更新を考えても族長です、もし更新できずに通常状態に戻るとそれだけで大幅な火力ダウンですからね
そこでも6回に1回だとほぼ更新される確率になるので大きいですね
ミスが無いのにボスが削れてない時はまもの使いがバイキじゃない時間帯が長いと言う事をまずは考えたほうが良いです、それぐらいまもの使いのバイキ状態は今回重要な要素の1つです、検索で宝珠やエンブレム効果見れない事もあって苦戦しましたからね
なので検索からでもみて分かる装備では族長を選びましょう、トライバル選んでいてはそれだけで勝率が落ちます
まものつかいは必殺でバイキ状態にもなりますが必殺はいつでも使えるわけでもなく必殺が使えても硬直があるので安全にできる時は限られてるし確実に避けないといけない攻撃が多い今回の場合はリスクがあります
なのでやはりバイキを考えると族長しかありえません
それぐらいバイキ状態は重要です、特に最初バイキになるまでとか死んだあとの復帰後のバイキになるまでとかを考えると8回に1回と6回に1回バイシじゃ全く違うんですよね、5%しか上がらないけどその5%で大きく変わるわけです
なのでまも2バト賢では族長です
行動短縮もトライバルは常に0.5秒短縮ですが、族長もピオラ1段階発動で並ぶし2段階なら0.5秒トライバルよりも良いのでその点も良いですね
ただしバイキ職がはいる1や2ならCT短縮のトライバルになります、バイキ職がいればバイキ状態にすぐにできるのでそうなるとCT短縮が強いですからね
バイキ職がいない構成は族長、バイキ職がいる構成はトライバルです
3ではまも2バト賢なので族長を誘ったほうが良いですね、俺が3を倒した時は族長まもの使いを2人誘いましたから

次にバトのトライバルかトーテム論争ですが
バトは自己バイキあるのでこの2つに絞られます、0.5秒行動短縮にCT短縮からの不死鳥や超はやぶさやミラクルブーストなども強いですが
トーテムの会心ダメージ+100と会心率+1%も強いです、特に固定で100ダメージ確実に増えるのは大きいです
一見するとどっちでも良さそうに見えますがトーテムなんですよね
何故ならCT短縮はバトの場合左持ちのハンマーでも可能だからです「行動時」5%でCT短縮の神域があるので
「攻撃時」5%のトライバルがなくてもCT短縮自体はできる上にトライバルと違って行動時なのもよいですからね
つまりトライバルだと攻撃時は10%で行動時は5%でCT短縮で
トーテムだと攻撃時(攻撃も行動なので)5%で行動時も5%でCT短縮なので
トライバルだと攻撃時のみ5%多くCT短縮しやすくなるだけです
そしてCT短縮効果は5分も続くので1回かかれば更新はしやすいほうです
トライバルのもう1つの効果の0.5秒行動短縮は確かに強いのですがそれ以上に会心のたびに100ダメージ増えて会心率が1%上がるトーテムの方が強いです

仮に会心が100回出ればそれだけで10000ダメージも差がありますからね
そして会心特化のバトだと武器でアカシックソード基礎1.2%+5.1%で6.3%
腕で5.1%で合計11.4%
アクセでベルトで2%で合計13.4%
忠義の勲章で1.5%で合計14.9%
宝珠で1.2%で合計16.1%
片手剣スキルで170に会心も含めて5.2%で合計21.3%
トーテムのセット効果で1%で合計22.3%
とうこんスキルで170に会心で0.8%で合計23.1%
その上できようさによる会心アップも含めれば25%ぐらいにはなるわけですので4回に1回ぐらいは会心になるわけですからね
もちろん不死鳥での会心アップ時は会心率がこれより高くなるのでトーテムでの100ダメージアップが更に高確率で狙えます
やはり会心特化がバトの特徴なのでそれに合う装備はトーテムなんですよね、固定ダメージはつよいからね
それにアクセ30と宝珠30もあるからトーテムだと1回会心出るたびに160ダメージも+されてることになるからね
だからこそトーテムのもう1つのセット効果の会心1%も活きるんだよね、会心が高ければ高いほど強いのがバトですから、積み重ねる事で大きな効果になるからかいしん率は少しでも高い方がよい

なので装備だけでみたら族長まも2トーテムバトを誘うのが3を倒せる可能性が高くなるという事になります
(装備だけでみればですけどね、宝珠やスキルなどは検索では分からないのが問題、宝珠での+30もバトは大きいからね、これつけてないだけで100回会心なら3000ダメージも減るのですから)

そして賢者ですが賢者はこの前装備記事で書いたようにどちらでも良いので今回は省略します
カテドラルでもクルーガーでも差はほとんど無いです、どちらでも良いです

何とか今日も耐えましたが、危機的なネタ不足は続きます
この最悪なボス関連の記事を書かないといけないぐらい追い込まれてるという事ですからね
本当は別の記事書きたいよ、ゲーム内で何かきたら書けるけどバトエンですらまだ3日後だしな

今回はここまでで終わります
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2018年11月04日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて

今回は書いていきたいと思います

前回は火力だったので今回は紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて思った事を書いていきます

まずはこれは今までに何度も言っていますがザオトーンですこれ以上の理不尽な行動はバグレベルですからね
修正されるバグレベルの理不尽行動を除くと間違いなく最悪の行動です
DQ史上最も最悪で理不尽な行動です

その上で何度も何度もザオトーンを使うチート級の理不尽行動、せめてHP90%とHP50%とHP10%の3回のみとかで固定にしろよといいたいし使う回数を固定にしてそれ以上は絶対に使ってこないようにすればよいのに
1回ですら最悪な行動なのに何度も何度も使うのはもう理不尽を超えてただの反則なんだよな

次は円陣殺直後の覇軍の法のデスコンボですね、さすがにこれは完全にバグレベルの理不尽行動なので修正が入る予定ですが、未だに修正されていないので修正されるまではこのデスコンボがこない事を祈るだけの完全なる運ゲーです
そういう意味でも今回は最悪なボスと言えます、なので今まで倒せた人は俺も含めて全員幸運の持ち主と言うわけです
運が無いとこのコンボがある限りどんな神プレイヤー4人揃えても絶対に倒せ無いですからね
これは即日緊急メンテレベルのやばさなのに即修正してない運営のやばさだけが際立ちますし
まだ称号もってない人はこのデスコンボの修正後にやった方が良いです、それで運の要素は確実に減りますので
まあこれがなくなっても終盤は完全に行動運ゲーなので運ゲー感はかなりのものですけどましにはなるでしょう

次は歩き行動ですね、ラグが原因なのか分からないけど歩きながら技を使ってくる理不尽行動ですね
動きながら技を使ってくるのは理不尽の極みです
ただでさえ避けないと終わる技が多いボスなのでこれは酷すぎますね
こういう対策も出来てないのにこんなボス出す時点で論外なんだよねいろんな意味で最悪なボスです

次は相撲時に磁石のようにボスから離れられない現象ですね、範囲避けないといけないのにこれで範囲を避けられない理不尽な問題ですね
こういうのがあるのに避けないと詰むような範囲がある時点で理不尽すぎます
プレイヤーの落ち度じゃなくてシステムの欠陥ですからね、これも修正するべきではと思いますし
修正できないなら理不尽な範囲攻撃をエンドに入れないようにするべきではと思います

そしてこれに関連しますがツッコミ避けすら難しくなってるという理不尽
というかそもそもツッコミ避け自体がおかしいんですよ、こういうのじゃないと避けられないようにしてる時点でおかしいし
いい加減こういう裏技的な事をしないといけないボスはなくしましょう
普通に移動して避けられるように調整するべきだと思います
ツッコミ避け前提はどう考えてもおかしいんだよね、これはこのボスに限らないけど

更に避けないと終わるような範囲が多くて範囲巻き込みもしたらやばいボスなのに
離れてると詰む分散する災禍をしてくる理不尽
巻き込んだらいけない攻撃が多数あるのに巻きこまないように離れてると詰む攻撃をしてくるとか矛盾してるレベルで理不尽ですよね
特に終盤の血陣後の分散する災禍とか位置次第ではどうしようもないわけで
完全に行動運ゲーだよね、こんな理不尽な行動はさすがにおかしいと思わなかったのかな
こんなのプレイヤースキルとか全く関係ないからな、結局運じゃないか

他にもいくつかあった気がしますが思い出せないのでこれで終わります

ブログのネタが無いのでとにかく今は耐える日々ですね
正直この最悪なボスにはふれたくも無いのですがネタが無い以上は仕方が無いです
早くネタになるような事がゲーム内とかであってほしいですね
何もない日々が多すぎますから、あまりに何もなさすぎるのが続くと更新が出来なくなる恐れもあるので何とかしたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月03日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な火力について軽く考察などを

今回は書いていきたいと思います

運営はレギロよりは火力が低いといっていましたが、そんなわけが無い事は明らかなんですよね
という事で紅殻魔スコルパイドの火力考察を軽くやっていきます

この史上最悪のごみボスがどれほど最悪かと言うのを火力面だけで見ても分かりますから

通常攻撃HPが相当高くないと普通に受けたら簡単にワンパンです、この時点でおかしいんですよ
レギロより火力低いなら通常攻撃は600以下のダメージにするべきです
ワンパンゲーの批判凄かったのに結局通常の時点でワンパンゲーだよね
HPが低い職の事を考えて通常攻撃は550以上600以下ぐらいのダメージにするべきです
通常攻撃からして理不尽なんだよね

クロススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
2回ダメージを受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
理不尽なワンパン技多すぎなんですよね

デススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
追加効果で即死がある時点で強力なんだからせめてダメージはクロススコルピオと同じにするべきだったし
その上で2回ダメージ受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
状態異常耐性をしっかりしても結局ワンパンじゃ意味がないし、理不尽なワンパン技多すぎなんですよね

ブラッドウェーブ、即死ダメージを2回も与えるとか頭おかしいんですよ
これでレギロよりも火力低いとか嘘もほどほどにしてくれと思います
避けられるから即死ダメージにしたのは分かりますが、そうだとしても即死ダメージ1回で十分でしょうが
もちろんこれも範囲ですし、こういうのも理不尽ですよね
ブラッドウェーブなんだから闇属性とかでもよかったのに無属性というね、属性攻撃っぽいのを無属性にして準備で有利になるように作らないのは駄目だと思う

紅蓮の熱波、ワンパンこそないけど、いてつく波動効果+ふっとび効果は凶悪
これでHPリンクがはがれるのでその後普通にワンパンになる理不尽が待っている
もちろんこれも範囲ですし、無属性なので属性100で無効化すら出来ません
こんなの炎属性攻撃でよかったと思うんだが、紅蓮の熱波なのに無属性とか無理ありすぎて終わってるよな
そんなに属性準備で有利になるボスを作りたくないのかと思う

魔蝕、これも基本的にワンパンだが避けられるのでブラッドウェーブに比べるとまし
これは貴重な属性対策が可能で闇100なら無効化できるが盾無しで闇100はレイブンやエトワールを装備出来る職しか基本的に無理(それでもアクセでHPが大竜玉からすると大きく下がるのでその時点で厳しい)
まあそれでも他の理不尽な技に比べたらかなりましだが、火力だけ見ればワンパンレベルなのは変わらない
言うまでもなく範囲です、単体技が基本的にない

死毒の旋風、範囲即死ダメージなだけでも火力ぶっ壊れてるのに、毒の追加効果まであるという理不尽です
毒の追加効果あるならダメージは600程度に抑えて毒対策してなければこれ+毒ダメージで死ぬぐらいの火力にするべきだろうがよ
それに旋風だけど風属性でも無いというごみ、属性で有利になる要素をことごとく潰してきてる
本当に理不尽火力のワンパンゲーのオンパレードだよな

分散する災禍、1人で受けるととんでもないダメージ量なのがおかしいよね
こう言うのは1人なら900ぐらい、2人なら450ぐらい、3人なら300ぐらいとかで十分だよね
1人で受けたら即死なのは良いとしても受けるダメージ量がおかしいんだよ、2人で受けたら確実に耐えるダメージ量にしろよ、2人で受けても即死ダメージとか分散しても死ぬとかおかしいと思わなかったのかな?
本当に運営は理不尽なだけのワンパンゲー好きだよな

絶の震撃、フィールド全体の即死範囲+封印効果まであると言う凶悪な技ですが、ジャンプで対策出来るのでこれもその点ではましなほうです
ただ火力だけならレギロの獄門と同様ぶっ飛んでるのは事実

円陣殺、ダークテンペストと同じ範囲外だと即死ダメージという凶悪な火力技ですがこれ対策出来るのでその点ではましなほうです

ザオトーンアビス、ザオトーン自体が最悪なのは言うまでも無いことですがここでは火力考察なので
火力としてのザオトーンアビスを見ていきます
雷ダメージを与えてきます3だと350ぐらい受けるので1発受けるだけでやばいですHP700以上無いと2発受けたらそれだけで終わります、もちろん敵は普通にワンパン攻撃などをしつつ更に+してこれですからね
理不尽火力の極みです、それも1分間のあいだ雷落ち続けるからね鬼火力だよ鬼火力
仲間呼びなどがなくてもこういう大ダメージを与えてくるのをやってる時点で仲間呼んでるのと同じレベルのごみです
それも誰がどう見ても雷なのに雷属性ですらないとか、どんだけプレイヤーいじめすれば気が済むのかと思います
まだ雷属性だったら雷100にする事で対応ができるので良かったのにそういう準備で有利になる要素をことごとくつぶしているのがおかしいです、あれで雷属性じゃなくて無属性とか理不尽にも程があるよ
雷なのに無属性とかおかしいでしょうがよ、今からでも雷属性にしたほうが良いと思うんだけどね

深紅の血陣、陣を3つもだして即死級のダメージの上に発生が鬼のように早い三重の理不尽です
レギロのジバルンバは即死級ダメージですが陣が1つだけで出る場所も決まっていて発生も遅いのでレギロの方が癒しに見えるほどです
これでレギロよりも火力低いといった運営だからねマジでやばいし嘘つきすぎだろと思う
これなら陣は1つでも十分だし、3つのままなら即死級ダメージにしないで300程度のダメージにする
もしくはダメージ変えないなら発生の猶予を今の倍にはするぐらいでよかったんだよな

理不尽火力のオンパレードですね、やはりここまで火力が高いのにレギロより火力弱いみたいな事いったらだめでしょ
明らかにレギロよりも火力あるし1体でこの強さは完全におかしいからな

単純に火力を見ただけでここまで理不尽なのが分かりますね、火力みただけで最悪なのが分かります
1体なのに2体のレギロよりも強い時点でおかしいんですよ、運営はバランス調整が全く出来ないのでしょうかね
テストプレイもしない運営は3すら倒さないで出すとかおかしいでしょ
こう言うのは運営が3倒してから出してくださいね、最強装備でも何でもつけてから戦えるように出来る運営ですら倒してないボスを出すのはやめましょう

あまりにも火力が理不尽だからこそHPリンクゲー+雨ゲーになってるんですから
火力が理不尽じゃなければHPリンクゲーじゃなかったはずですし、雨ゲーでもなかったはずです
完全に調整からして失敗の理不尽火力ボスなのが構成の時点で証明されています

属性対策もほとんど出来ないのもおかしいし今後もこういうやり方をしてくるのなら終わってるなと思います

ネタがなかったので史上最悪のボスの火力に関して思ったことを今回は書いていきました
レギロがどれほどましだったのかと思うとね、ブレス対策するだけで2行動もラッキーターンになるのは大きすぎる
こういうのが今回基本的にはないんだよな(例外で魔蝕はあるが)、ブラッドが闇属性だったり熱波が炎属性だったり死毒の旋風が風属性だったりアビス中の雷が雷属性だったら多少はましだったのにと思います

理不尽火力モンスターなのにプレイヤー側は準備で対応がほとんど出来ないのも理不尽ですよね
俺が知ってる今までのDQじゃなくなってきたからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年11月02日

DQ10第1回バトエン大会タクティカルピックバトル

の告知が公式広場に来ていましたね

バトエンとかほとんど誰もやってない過疎コンテンツですが、無理矢理バトエンをさせる為の大会イベントですね

イベント開催日程は11月8日12時から11月18日16時59分なので10日間程ありますね

11月8日まではなにも無い日が続くのが確定しましたが(後6日間のブログのネタどうしようかな)、正直この大会が始まっても対して盛り上がらないと思います

タクティカルピックルールという事でデッキがなくても参加できるので新規向けでしょう

使われたくないえんぴつを選ぶのに20秒、自分で使うえんぴつを選ぶのに40秒の制限時間があるので試合前に1分かかるという事でテンポの悪さが懸念されます

勝利すると大会スコアを獲得で大会ランクアップと書いてありますが
どのランク毎に何位でどのくらい増えるのかは書いて無いですね、それは実際に大会開始になってからという事でしょう
大会スコアでランキングが決まるのでコロシアムみたいなものでしょうね

やればやるほど増えるのではなくAランクからは下位になると大会スコアが減点されるので、どういう計算かにもよるけどAランクからは楽には上がれないと言う感じでしょう

ただ大会スコアが減点されても一度上がった大会ランクが落ちる事は無いのでそこはコロシアムよりは楽になっています

バトル中のネットワーク切断でも減点なので切断には注意が必要です

終了直前のバトルで終わったのがイベント後でも大会スコアに反映されるので最後はぎりぎりでも問題はないという事ですね

まあ、どういうポイントでどのように増減するかにもよります

マッチングの同時エントリー対策などが出来てるかにも注目ですね、悪質なプレイヤーも多いのでその対策をどこまで出来ているのかは気になります、そういう不正関連の対策は大会ではしっかりしておかないと駄目ですからね

そして報酬のほうですが、ランクアップ報酬とランキング上位報酬の2種類です

ランクアップ報酬が
SSランクがゲルニック将軍カード1個、カードなので売れないので0Gの価値ですね、まあSSまでやる必要がない点は良いです
Sランクが黄金の花びら2個、20万Gとしょぼいですね
Aランクが赤の錬金石25個、1個3万G換算なら75万GなのでAランクまではやっても良いイベントの可能性が高めです
Bランクが白紙のカード2個、1個1万G換算としても2万Gなのでしょぼいです
Cランクが身代わりのコイン1個、1個1万G換算としても1万Gなのでしょぼいです

Sランクまでやったら97万Gぐらいの価値になるので2時間ぐらいだけならやっても損は無いイベントかもですね
まあ報酬考えるとSランクまでは無理にやらずにAランクまでやるのが一番効率は良さそうです

そしてランキング上位報酬が
1位がレジェンズケースとバトエントロフィー・金と500万G、実質500万Gのみなのでしょぼすぎます5億Gなら本気出していたんだけどね、これじゃランキングを狙う価値は全く無いです
2位がレジェンズケースとバトエントロフィー・銀と200万G、2位で更にしょぼい賞金が大幅に減って200万G、200万Gじゃ耐性装備でも1部位買えないレベルですね
3位がレジェンズケースとバトエントロフィー・銅と100万G 、3位は更にしょぼいです100万Gしか無いです
4位がレジェンズケースとレジェンズフラッグと80万G、4位はトロフィの代わりにフラッグのようです
5位がレジェンズケースとレジェンズフラッグと50万G 、50万Gはしょぼいですね
6位〜10位がレジェンズケースとレジェンズフラッグと30万G、しょぼいですね
11位〜100位がレジェンズケースとバトエン筆箱ベッド庭と20万G、フラッグは4位~10位までという事でしょうか、代わりに庭具みたいですね
101位〜300位がレジェンズケースと10万G、ここからはケースと僅かなGになりますが300位まで賞金が一応あるのはコロシアムよりは対象者が多めです
301位〜1000位がレジェンズケース、しょぼい賞金もなくなってただのケースのみですね、それでも1000位まで対象なので、今の過疎が進行してるDQ10なら1000位以内なら余裕かもですね、まあいらないのでどうでも良いですが

はっきり言って夢の欠片もない報酬ですね、これだと当日2時間やったら終わりでしょうね
2時間以上やる意味が無い大会です、まあ2時間でAランクになれるかどうかの問題もあるけどね
テンポ的に1時間で6戦ぐらいしか出来無さそうだし、12戦でAランクまで上がるのはさすがに難しいだろうからなあ

やはり報酬が今のままだとしょぼすぎるので賞金を今の100倍にして盛り上げるべきだったと思います
101位から300位まででも今の100倍で1000万Gならライト層もかなりやっていたと思うだけに残念ですよね
これじゃ盛り上がらないでしょうね、いくら何もやる事が無いからと言ってもこんな事やってる暇あったら
他の事やったほうが遥かに有意義なので

まあネタ不足が深刻だったので何とかこれで1記事になったのだけが救いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月01日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等を

見ていきたいと思います、聖守護者でしばらくは広場関連の記事を書く事はなかったのですが

装備や宝珠やスキルやアイテムなどで聖守護関連で書く事は一段落したので8日ぶりに公式広場を見てきました、前回で記事にした以降の分を一通り書いていきたいと思います

まずは、お宝の写真ですね、数ヶ月に1回ぐらいにしては報酬がしょぼいやつですね
11月2日12時からなのでちょうど明日になります

ゲルニックコインが追加されてるようなのでバザーで売れば多少のGにはなりますが
大抵はふくびき券かメダルでしょうね、それでもこれをやる意味としてはやはり錬金石でしょう20個あるので60万Gぐらいの価値はありますから一応やる意味はあります
まあ10分もかからずに終わるしょぼさですけどね、それぐらい今のゲーム内って何もやる事が無いしょぼさなんですよ
何かあってもすぐに終わるそれが今のゲーム内の惨状です
今の所は夢のあるお宝は一度も無いですね、極低確率で6億Gとかあればお宝という感じがするのですがそういう夢は無いです

PTメンバーとの共有をなくして1人1回の変わりにもっと報酬良くしてほしいと思っていますが未だにそういう仕様の変更がないのが残念です

次に東京シティフィルドラゴンクエストXコンサート開催ですが、どうでも良いですね
ゲーム内には関係のない告知です
まあゲーム内が何も無さすぎるのでゲーム外の告知も無いと本当に告知すら何もなくなってしまうレベルですからね

8日間も過ぎたので5告知ぐらいはあるだろうと思っていましたが、まさかのこの2告知のみでした

これが今のこのゲームの現状なんだよね
8日間でゲーム内に関係ある告知は1つですし、本当にガチで何もやる事が無いゲームなんですよ
何もやる事が無い日が圧倒的に多いゲームです

聖守護者も史上最悪な影響で早くも過疎がかなり進行してるようですね(まあ初日最強の時点で明らかに前回よりも人が少なかったけどね)
一部の自己顕示欲が強い人などが必死にやってる感じでしょうか
明らかに前回の方が人も多くて遥かに盛り上がったんだよね(特にミネア準備が有効なボスと言う点で盛り上がったんだよな、準備の努力で有利になるボスって絶対にゲームでは必須の要素なんだよね)、その影響もあって前回の3称号があんな理不尽な強さだったのに18000人ぐらいだったと思うけど
今回は半年後でも10000人も行かないと思うし過疎が大幅に進行してると思います
どんどん最強称号の所持者減ってるよね、レグが奇跡の産物とはいえどれほど偉大なボスだったか分かるよね
本当にレグは凄かったな初日で討伐していない唯一のボスがレグだし一番初日討伐者数が少ないのもレグ(80人とからしいけどこれみとれバグ含めてるから、実際は間違いなく数PTだと思う)
(今回の理不尽なだけのスコルパイドより間違いなくレグの方が純粋に初日難しかったからね、奇跡の1回すら全く取れないほどの絶望感が凄かったけど戦闘はスコルパイドの1億倍は楽しかった)
純粋に強くて理不尽さも無いしDQ10の戦闘の完成系の1つで達成感も凄かったレグの奇跡だよなあ、レグを最初に倒した時の達成感は今でも忘れられないし、強敵はレグが一番楽しかったな、未だにレグ以降でレグよりよい強敵がでてないからね
称号持ちの数がレグ>ダクキン>メイヴ>レギロ>スコルパイドと確実に減ってるしな

今回のスコルパイドのこんな絆強要ギスギスゲーじゃ当たり前だけどね
称号出して誘い待ちにして誘いを断りまくってる非常に悪質な事をしてる人まででてきてると聞いたので終わってるなと思います、称号持ってるからと自慢するような人が終わってるのが良く分かりますね
称号は自慢などを一切せずに俺みたいに黙ってつけておくだけで良いんですよ
称号があるだけでアピールしなくても倒した事は見れば誰でもわかるんですから

ゲーム内の惨状はプレイヤーの質も大きく下げてしまうという事ですね
他に良いゲームが見つかればこんな最悪な運営のゲームからは離れたいのですがいくら探しても見つからないんだよね

何か良いゲームでてこないかな、本当に毎日それだけ思ってる
さすがに今回の蘇生禁止はライン超えたからな、他に良いゲーム見つかったら即移ります
それぐらい今やる気がでないしなにも無いから面白くない毎日苦痛の金策を少しやるだけの日々とかなにも楽しくないし
今回の聖守護者でかなり出費したからなあ、カテドラル買うだけで相当かかったし
結局今回も職人一強なんだよな、本当に職人ゲーはつまらねえ
ゼルメアとか言ってるけどゼルメアで狙えそうなのせいぜい毒と移動速度だけだろ、後は今回も絶対に買うしかない頭も体上も腕もバザーで買うしかねえんだよな、だから職人至上主義ゲーはつまらねえんだよ

今のDQ10は他にやるゲームが何もないから仕方なくやるその程度のゲームにまで落ちてるという事です
FF14と同じようなことしてる時点で失望しかないし、ソロコンテンツで超高難易度コンテンツ作ってFF14とは違う所を見せてくれよ
この前記事で書いたような1人のみでどこまでたたかえるかとかそういうコンテンツの方が盛り上がるんだよ
自分の成長をはっきりと感じられるし、聖守護者はノーミスで完璧で動いても他のミスで崩れるし最悪な事すら分かってない、これが楽しいとか思ってるやつは相当やばいよ
俺は連帯責任とかそういうのが一番嫌いだから今回のHPリンクゲーは理不尽でしかないしザオトーンは本当に史上最悪の技でしかない
何がレギロよりも攻撃弱いだよ嘘だろうがよ1体で比べたら明らかにレギロよりも火力やべえわ
これで倒したからと自慢してるやつは論外なんだよね、結局今回のはノーミス4人揃えれば誰でも勝てるしそれが野良でも固定でも4人揃うかどうかただこれだけ+運が無いといけないだけ、つまりこんなの1人のPSを計れるコンテンツでは全く無い、固定でも1人でもだめなのいたら何十時間やっても倒せない、3人が超絶上手くても全く関係ないそれが今回のボス
それなのに自慢してるやつはおかしいしそれに気づいた人が優秀なんだよね
1人のPSを計れるのは1人のみでやれる超高難易度コンテンツだけだしこれならいくらでも自慢してよいよ何故なら間違いなくその人の実力のみだから
「1人でも100%遊べる」ゲームがDQ10初期の理念だろそれを忘れるな
だからこそ初期は物凄く人気が出たんだしMMOは人とも遊べるから良いのであって人と遊ぶ事を強要してはいけない
この原点を今の運営には思い出して欲しいね

今回はここまでで終わります
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