装備や宝珠やスキルやアイテムなどで聖守護関連で書く事は一段落したので8日ぶりに公式広場を見てきました、前回で記事にした以降の分を一通り書いていきたいと思います
まずは、お宝の写真ですね、数ヶ月に1回ぐらいにしては報酬がしょぼいやつですね
11月2日12時からなのでちょうど明日になります
ゲルニックコインが追加されてるようなのでバザーで売れば多少のGにはなりますが
大抵はふくびき券かメダルでしょうね、それでもこれをやる意味としてはやはり錬金石でしょう20個あるので60万Gぐらいの価値はありますから一応やる意味はあります
まあ10分もかからずに終わるしょぼさですけどね、それぐらい今のゲーム内って何もやる事が無いしょぼさなんですよ
何かあってもすぐに終わるそれが今のゲーム内の惨状です
今の所は夢のあるお宝は一度も無いですね、極低確率で6億Gとかあればお宝という感じがするのですがそういう夢は無いです
PTメンバーとの共有をなくして1人1回の変わりにもっと報酬良くしてほしいと思っていますが未だにそういう仕様の変更がないのが残念です
次に東京シティフィルドラゴンクエストXコンサート開催ですが、どうでも良いですね
ゲーム内には関係のない告知です
まあゲーム内が何も無さすぎるのでゲーム外の告知も無いと本当に告知すら何もなくなってしまうレベルですからね
8日間も過ぎたので5告知ぐらいはあるだろうと思っていましたが、まさかのこの2告知のみでした
これが今のこのゲームの現状なんだよね
8日間でゲーム内に関係ある告知は1つですし、本当にガチで何もやる事が無いゲームなんですよ
何もやる事が無い日が圧倒的に多いゲームです
聖守護者も史上最悪な影響で早くも過疎がかなり進行してるようですね(まあ初日最強の時点で明らかに前回よりも人が少なかったけどね)
一部の自己顕示欲が強い人などが必死にやってる感じでしょうか
明らかに前回の方が人も多くて遥かに盛り上がったんだよね(特にミネア準備が有効なボスと言う点で盛り上がったんだよな、準備の努力で有利になるボスって絶対にゲームでは必須の要素なんだよね)、その影響もあって前回の3称号があんな理不尽な強さだったのに18000人ぐらいだったと思うけど
今回は半年後でも10000人も行かないと思うし過疎が大幅に進行してると思います
どんどん最強称号の所持者減ってるよね、レグが奇跡の産物とはいえどれほど偉大なボスだったか分かるよね
本当にレグは凄かったな初日で討伐していない唯一のボスがレグだし一番初日討伐者数が少ないのもレグ(80人とからしいけどこれみとれバグ含めてるから、実際は間違いなく数PTだと思う)
(今回の理不尽なだけのスコルパイドより間違いなくレグの方が純粋に初日難しかったからね、奇跡の1回すら全く取れないほどの絶望感が凄かったけど戦闘はスコルパイドの1億倍は楽しかった)
純粋に強くて理不尽さも無いしDQ10の戦闘の完成系の1つで達成感も凄かったレグの奇跡だよなあ、レグを最初に倒した時の達成感は今でも忘れられないし、強敵はレグが一番楽しかったな、未だにレグ以降でレグよりよい強敵がでてないからね
称号持ちの数がレグ>ダクキン>メイヴ>レギロ>スコルパイドと確実に減ってるしな
今回のスコルパイドのこんな絆強要ギスギスゲーじゃ当たり前だけどね
称号出して誘い待ちにして誘いを断りまくってる非常に悪質な事をしてる人まででてきてると聞いたので終わってるなと思います、称号持ってるからと自慢するような人が終わってるのが良く分かりますね
称号は自慢などを一切せずに俺みたいに黙ってつけておくだけで良いんですよ
称号があるだけでアピールしなくても倒した事は見れば誰でもわかるんですから
ゲーム内の惨状はプレイヤーの質も大きく下げてしまうという事ですね
他に良いゲームが見つかればこんな最悪な運営のゲームからは離れたいのですがいくら探しても見つからないんだよね
何か良いゲームでてこないかな、本当に毎日それだけ思ってる
さすがに今回の蘇生禁止はライン超えたからな、他に良いゲーム見つかったら即移ります
それぐらい今やる気がでないしなにも無いから面白くない毎日苦痛の金策を少しやるだけの日々とかなにも楽しくないし
今回の聖守護者でかなり出費したからなあ、カテドラル買うだけで相当かかったし
結局今回も職人一強なんだよな、本当に職人ゲーはつまらねえ
ゼルメアとか言ってるけどゼルメアで狙えそうなのせいぜい毒と移動速度だけだろ、後は今回も絶対に買うしかない頭も体上も腕もバザーで買うしかねえんだよな、だから職人至上主義ゲーはつまらねえんだよ
今のDQ10は他にやるゲームが何もないから仕方なくやるその程度のゲームにまで落ちてるという事です
FF14と同じようなことしてる時点で失望しかないし、ソロコンテンツで超高難易度コンテンツ作ってFF14とは違う所を見せてくれよ
この前記事で書いたような1人のみでどこまでたたかえるかとかそういうコンテンツの方が盛り上がるんだよ
自分の成長をはっきりと感じられるし、聖守護者はノーミスで完璧で動いても他のミスで崩れるし最悪な事すら分かってない、これが楽しいとか思ってるやつは相当やばいよ
俺は連帯責任とかそういうのが一番嫌いだから今回のHPリンクゲーは理不尽でしかないしザオトーンは本当に史上最悪の技でしかない
何がレギロよりも攻撃弱いだよ嘘だろうがよ1体で比べたら明らかにレギロよりも火力やべえわ
これで倒したからと自慢してるやつは論外なんだよね、結局今回のはノーミス4人揃えれば誰でも勝てるしそれが野良でも固定でも4人揃うかどうかただこれだけ+運が無いといけないだけ、つまりこんなの1人のPSを計れるコンテンツでは全く無い、固定でも1人でもだめなのいたら何十時間やっても倒せない、3人が超絶上手くても全く関係ないそれが今回のボス
それなのに自慢してるやつはおかしいしそれに気づいた人が優秀なんだよね
1人のPSを計れるのは1人のみでやれる超高難易度コンテンツだけだしこれならいくらでも自慢してよいよ何故なら間違いなくその人の実力のみだから
「1人でも100%遊べる」ゲームがDQ10初期の理念だろそれを忘れるな
だからこそ初期は物凄く人気が出たんだしMMOは人とも遊べるから良いのであって人と遊ぶ事を強要してはいけない
この原点を今の運営には思い出して欲しいね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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レグナードさん、レグは確かに純粋な強さで言えば最強だからね、スコルパイドよりも強いのは確実、初日みとれバグ以外で倒したのは数PTいるかどうかだからね
それぐらいには絶望感感じたし丸1日やって無理だったからね
当時は僧侶でやっていたけど時間切れ連発でガチで無理ゲーだった
絶望的なほどに強いでも戦闘は面白いんだよ自分が戦況をコントロールしてる感が凄いボスだったしやりがいと倒した時の達成感が半端なかった
プレイヤーを減らしたコンテンツと言うけど、今回のスコルパイドの方が確実に減らすと思うよ周りでも引退する人でてきてるからね
それ以外でもここのブログのコメントですら引退するコメント出てきてるから相当やばいと思うよ
DQの戦闘じゃないボス出したら駄目だって
1でも勝率3%ぐらいで一般層すら完全切捨てだからな、ジャンプ必須のせいでサポでの攻略も難しくなるし、サポでクリアされるのも運営が嫌いなのが良く分かる
結局FF14みたいな絆強要ギスギスゲー目指してるならどんどん人は離れると思うよ
そういうのもとめてないからね
キャラを強化する意味のある目標になるソロコンテンツが今必要とされてるんだよ強さに応じて進めるやつねこの前記事に書いたけど
サービス終了まであそぶかどうかは分からん、他に神MMO出たらそっちにすぐにでも移るし
そうなったらDQ10は休止でストーリーやるぐらいになると思う
野獣全体さん、スマブラとか楽しみに出来て羨ましいです、子供の頃は楽しかったけど
今楽しみとは全く思えない
強敵は強すぎると、客離れははおきるとおもいます。
守護者も、強さ1はある程度楽に倒せる仕様でも良いとおもいます。
ハイエンドコンテンツと、ライトコンテンツの中間のコンテンツがないのが問題でしょう。
ハイエンドやらない人は、キャラを強化する価値がほとんどないです、下手したら装備も今のままでサービス終了までいけるんじゃないですかね。
廃さんが以前言っていたように、ハイエンドバトルはソロコンテンツが良いとおいます。
パーティー組んで遊ぶのは、邪神や、コインボス程度で良いのではとおもいます。
まあ、なんとなくサービス終了まで惰性で遊ぶゲームなのかなとは思ってます。
名無しさん、こんにちは、今回の聖守護者でそういう人かなりでると思うよ
史上最悪のボスを出した事で引退者かなり出ると思う
正直俺はかなりおさえて書いてるけど、ここまでやばい運営マジで他のMMOで見た事無い
わざとプレイヤー減らしてるのかと思うぐらいやばい
良い移住先とかが見つかると良いですね、DQ自体が嫌いになる前に引退もありだと思います
名無しさん、勝てなくても諦めない心を持ってる人が大事なんだよね
とにかく勝てるように出来る範囲での努力をするこれが大事です
今回は本当に絆強要のギスギスげーだから1人のミスから崩れる大縄跳びですからね
勝つ気が無い人はやめたほうが良い、勝てなくても勝つ気がある人は必ず向上するからね
徳浪正樹さん、あまり別のジャンルは興味ないのですが暇があれば見に行くかもです
ういんぐさん、ポケモンは昔かなりやりこんだけど結局子供向けすぎるのと運ゲーの極みで努力よりも運の要素が強いし、成長限度が浅すぎるから辞めましたね
MMOの魅力はやはりレベルでしょう、レベル至上主義それこそがMMOが最高である理由です、レベルが一番高ければ誰よりも強いそれがMMOの魅力でしょうか
こつこつ地道に努力する事で最強になるそれが楽しいのです
ポケモンにはネット対戦があり、プレイヤー個人のみの力、努力、準備全てが反映されます。
ドラクエ10で言えば純粋なプレイヤー1対1のコロシアムという感じなのですが。
MMOにしか興味がおありでないのでしょうか。であればMMOの魅力とは何でしょうか?
純粋に気になります。
ホント、これですね。
操作が下手でも出来るだけ生存してくれていれば期待もできるんですけどね。
他人の時間を奪うなと言いたいですよ。
いつも関心したり、時には批判したりで、楽しく拝見しておりました。自分は正直もう耐えれませんでした。これ以上、このゲームを続けるとドラゴンクエスト自体が嫌いになりそうなので、お先させて頂きます。今まで興味深いブログありがとうございました<(_ _)>
名無しさん、それは後からのいいわけだからね藤澤も万能ではないから
あくまで今までのディレクターの中では飛びぬけてよいだけで
他のゲームの優秀なディレクターからすると劣るからなあ
人と遊んだ方が有利なだけならまだしも今は人と遊ばないと絶対に倒せないとかそういうのになってるのが問題、3がサポでも苦戦するけど倒せるぐらいならよいけど
3はサポ不可能じゃ話しにならんよ
名無しさん、変なのが増えるとそのゲームは衰退するだけだからね
今回のは明らかにFF14と同じような絆強要のギスギスゲーでこりゃ駄目だよ
俺も正直このゲームから離れたいほかに何か良いのがあればすぐにでも離れる
プレイスキルだけじゃないんだよね、プレイスキルも含めた全部が必要な人を集めるゲームになってしまったからどうにもならん
野良の方がまだましだよのらは駄目な人いても外せるけど、固定だとこういう時外せなくなって詰むし外したら外したらで恨まれたりするわけでだから俺は固定が嫌いなんだよ、こういう時にやるきないやついても外せないから
勝てなくても良いけど勝つ気が無いやつはマジでいらないからね
出来る準備を全てしてアイテムなどもケチらないのが最低条件で、今回はその上で動きまで要求されるし更にミスも出来ない本当に終わってると思う
20分間常に最大限の集中をするだけじゃなくてラグなどとの闘いもある時点で破綻してるし、デスコンボがこない運なども必要とかもうゲームじゃないよこんなの
プレイヤーが強さを実感できないワンパンゲーだから雨+リンクまでして耐えるゲームとかマジで終わってるし、そこから更に蘇生できないはやりすぎだった
せめてザオトーンがなければリンクで2人おちても蘇生で立て直し出来るから今までのDQになっていたけど蘇生禁止でDQのシステムを根本から破壊したんだからもう無理でしょ
蘇生禁止は完全にやりすぎだしもうDQじゃないよ、俺もそろそろ潮時かなと思ってる
他に良いゲームが出ないから仕方なくやってるだけ出し何も楽しくないからね
今回のでかなりの人がDQ10から離れると思うね、MMO以外にうつるようなあなたみたいな人も出てくるでしょうね
DQの良さを完全になくしてしまうのはもうどうしようもない
他に月額のみのMMOでないかなマジで神なら月5000円まではだすからでて欲しい
全くその通りだと思います。
どんな良ゲーでも色んな人間がやってる以上変な奴は一定数いるけど
お互いを責めなくていい作りのゲームは基本的に雰囲気いいですよね
今回の方向転換はかなり愚策だと思います
いままでは装備やスキルが参加条件だったけど、今回のはプレイスキルそのものが条件になってしまった
野良はおろか身内でもより人を選ばざるを得ないようになり、まさしくFF14と同じ方向ですね
さすがにこれは個人的には許容できないので、fo76あたりに移る予定です
ほんとはMMOやりたいけど…
貴方が好きな藤澤元Dの言葉を送ります。開発・運営だより第13号より抜粋。
運営の考えている「1人でも遊べる」の開発方針
・ひとりで遊びたいときは「ひとりで遊べる」≠「ひとりでなんでもできる」
・強敵とのバトルは人と遊んだほうが有利