アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年06月02日
タミヤ・レーシングマスターMk6とMk7.5

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回も80年代のラジコン旧車です


タミヤ・レーシングマスターMk6とMk7.5



IMG_0480.JPG


飛び飛びで載せてきたタミヤ・レーシングマスターの2台
とりあえず、今回で終了です
思いのほか、製作に時間がかかりました

Mk7.5の制作中写真と各部の仕様を書き出してみます


@ アッパーデッキ

今回のMk7.5は、当初コスミックモドキを作ろうという
発想から制作を開始しました
レーシングマスターMk6のパーツは数台組めるほど
あるので、アッパーデッキだけ作るつもりでした

IMG_0311.JPG

なので、当初はコスミック的な四角いプレートと
Rボディマウントプレートを切り出したのですが、

IMG_0332.JPG

組んでみると、なんとなくカッコよくない 

IMG_0336.JPG

そこで外形をヨコモのプロテンYRX10のイメージ、
内側の肉抜きをテンペスト、Mk6のイメージで仕上げます

IMG_0333.JPG

この写真は、Mk6の標準アッパープレート、
80年代当時、矢印の部分を破損するマシンをよく見ていました
マイガレージのMk6はここに補強を入れています 

IMG_0482.JPG

Mk7.5でもこの部分を太めに仕上げてます
滅多なことでは壊れないでしょう 

そして、前回載せたとおり、黒く染色して完了!
デザイン的には凄く気に入ってます


A ロアデッキ (メインシャーシ) 

IMG_0330.JPG

右がMk6標準シャーシです(此方も撮影の後に染めています)

前々から思っていたのですが、赤丸の部分を切断すれば、
ピッチングが劇的にソフトになるのでは?

そこで、今回使うカーボンシャーシでは、この部分をすっぽり
くり抜いてみました
アンプやレシーバー搭載位置になるシャーシ中央部の肉抜きは
まだ行っていません
先ずは走ってみて、柔らかさを欲した時に抜いてみます


B ボディ関連


IMG_0335.JPG

Mk6、7.5共通のタミヤ純正Fバンパー
Fボディマウントを取り付け穴を開口しています
7.5には赤いバンパーを作りたい 

IMG_0484.JPG

RボディマウントもMk6と同様のプレートを7用に切り出してます
前後のボディマウントの位置をRM01と同位置にしています

タミヤ純正ボディをそのまま載せられます

P4040206.JPG

その設定は、非常に都合がよく、Mk6に使っている
ボディを共有することにします
なので、今回はボディは作らない 

メカ類を稼働率の低い無限テンペストから載せ替えて
レーシングマスターMk7.5の完成です

Mk6と7.5、どちらがメイン車になるだろう?


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


写真枠が一杯になりました たくや犬は休みます

次回は週明けに更新します
遺跡発掘現場での見学が出来ました
現場での写真を並べますね




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7725134
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

そうめんを食べるときは大体磯辺揚げが
定番になっています。

美味しいですよね。
残ると思っていたらペロリと平らげました。

カルディでコーヒーの試飲をしていきたのですね。
試飲用の豆も大量に出荷されています。

チーズをリピでお買い上げ頂いたのですね。
酒のつまみに最高ですね。
Posted by:ミンミ at 2018年06月03日(Sun) 23:34


おはようございます。

すごいっほんま色々なパーツでできているのが、
わかりますしそれぞれにこだわりがあるのですね。

英検は以前から決まっていたのですが、
まさかオーディションに受かると思っていなかったので、さらに忙しくなっちゃいました。
Posted by:りらく at 2018年06月03日(Sun) 07:10


いい天気ですよね
小学校の運動会でまたまた脱皮したんじゃないですか

脱皮しながらのビールはうまいですよね。
まあ、当時の方にすれば土曜日が休みという
感覚は少ないですよね。
Posted by:アイパワ at 2018年06月03日(Sun) 06:43


こんばんは。

正にマニアックな感じですね。
経験と想像が肝になるのでしょうね。

この季節から10分休憩は大きな配慮
だと思います。

有り難いです。
4時間ないし4時間半ぶっ通しで働くのと
小休憩でもあると全然違います。

何でも去年の夏に倒れた人が多かった
とかでカルディも考えたのでしょう。
Posted by:ミンミ at 2018年06月03日(Sun) 00:08


写真が無いのは残念ですが、元気になられたと聞いて安心してます!!
Posted by:koyuri at 2018年06月02日(Sat) 23:29


k-hirataさん〜おはようございます♪
梅雨入りしてからのほうが天気がいいですね(笑)
今日も快晴♪
たくやくんとのお散歩・・日が陰ってからかなぁ(^^
暑くなりそうだものね。

わかる!
なんとなくだけど、当初はコスミック的な四角いプレート、Rボディマウントプレートの切り出しね(^^
美的センスがやはり動きますね(^^
車ってなんでしょうね?
あらゆるところが曲線と言いますか・・。
曲線の美なんでしょうね(^^
手を入れ、どんどん美しく変化。
この作業が楽しいんだろうなと思います。

いつも有難う〜感謝。
素敵な休日を♪

Posted by:misya at 2018年06月02日(Sat) 08:15


それにしても力の入れようが
すごいなって思いますよ。

そのうち風洞実験設備とか備えそうですね。

発掘現場楽しみです。宇宙人の死骸とか
でてこないだろうか。
Posted by:アイパワ at 2018年06月02日(Sat) 07:19


素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年06月02日(Sat) 01:28